アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カロリーを気にして「酢+コショウ」でドレッシングを作ることがあるのですが、とろみがないので野菜にからみにくくて必要以上に使ってしまい困っています。
とろみがあれば野菜と絡まりやすいと思っていますが、良い方法はありませんか?

サラダ油やオリーブ油などで多少とろみがつきますが、カロリーが高くなるので良い方法ではないと思っています。
市販のドレッシングには増粘多糖類が入っていますが、個人では手に入らないので良い方法ではないと思っています。カロリーはどうなんだろう?

大根おろしやたまねぎをすって入れることもあります。しかし、1~2日で色が変わり日持ちがしません。

こういう方法があるよ!というよい方法があれば教えてください。

A 回答 (4件)

ゼラチン。

寒天。
ゼラチンなら5gに対し400ccくらいの湯(沸騰直前)で溶かし、荒熱を取って
から加えます。
寒天は最近使っていないのでうろ覚えですが、ゼリーを作るよりもだいぶ
多い湯で煮て溶かします。
固めが好みなら湯を減らし、緩めが好みなら湯を増やしてください。

ゼラチンならコラーゲンを摂取、寒天ならお通じもよくなって一石二鳥(゜∀゜)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりました。ようやく試しました。

寒天でとろみをつける方法を試しました。ただ、とろみが強すぎてとろみというか固まりという感じになってしまいました。(笑

試行錯誤をしながらちょうど良いとろみにもっていこうと思います。

自作で低カロリードレッシングができることがわかり、うれしく思っております。

お礼日時:2007/02/06 16:04

塩を入れると良いですよ。


塩は乳化作用があり酢とコショウと塩と少量の油で美味しくとろみのあるドレッシングができます。
僕が作る簡単なドレッシングは醤油、サラダ油、酢同割りに砂糖と塩を入れて大葉を刻んで作ります。青じそドレッシングですね。
    • good
    • 1

私も真っ先にゼラチンが思いつきました。



あと無糖のヨーグルトを使って、味も見た目もかなりフレンチドレッシングに近いものが作れそうです。
    • good
    • 1

中華の「あん」は片栗粉でとろみをつけています。


大匙一杯で約30カロリーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

片栗粉(というかジャガイモでんぷん粉)は、スープにとろみを付けるのによく使いますが、味が変わったり、長持ちしないことから使うことは考えていません。

お礼日時:2007/02/06 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!