プロが教えるわが家の防犯対策術!

編み物初心者で、苦手なのですが、手芸が好きなので、最近
かぎ編み(オーガニックコットンを使ってコースター作成)に
チャレンジしています。

編んでいると、途中から形がゆがんで変形し、理想的な形に
なりません。
四角いコースターを作ると、四辺が曲線みたいになってしまいます。

どうして、変形してしまうのでしょうか。

私としては、きつく編みすぎるのかな?と考えていますが、
はっきりした理由が分かりません。

最近ようやく編み図が理解できるようになり、少しずつ楽しさを
理解し始めたところなので、悪いところを改善して、ステップアップ
したいと思っています。

編み物の得意な方、詳しい方、教えて下さい!

A 回答 (5件)

こんにちは。


編み終わりのアイロンの当て方なのですが
参考になるところを紹介します。
フェリシモなのですが、編み方も
動画でわかりやすく説明しています。

参考URL:http://www.felissimo.co.jp/couturier/v4/html/han …
    • good
    • 4

実物を見ていないので、どのような感じに変形していて、何が原因かがはっきりとはわかりませんが・・・。



他の方がおっしゃっているように
・目のきつさのバランス
・アイロン
やはりこの2点だと思われます。

長編みの頭(つまり長編みの横幅)と鎖編みを見比べてみてください。
長編みの方が横幅が大きくなっていませんか?
そうするとやはり模様がきれいに出ません。
コツとしては、鎖をゆるめに編むのと、
長編みをゆるまないように編むことです。
糸を一度針にかけて、目に針を入れて糸をかけて引き抜く・・・
ここまでは糸を強めに引っ張ってみてください。
針にかかっている糸にたるみがなく、ピンと張っている状態で編むような感じです。
こうすると、長編みがゆるまず、鎖編みと大きさが揃うはず。
(ただし、きつく編みすぎても風合いが変わりますし、物によってはゆるく編む方が模様がきれいになることもあるので、ケース・バイ・ケースです)

それから、アイロンのことですが
手編みのものは、ほとんどが編み終えて真平らにきれいにできあがることはありません。
ですから、アイロンをかけていなくて、
「端が丸まっている!失敗だ!!」
と思っていらっしゃるなら、それは思い違いですよ。
アイロンは裏向きに置いてピンを打って(四角ならいらない気もしますが)
あて布をし、少し浮かせながらスチームをかけるとよいです。
力を入れて押さえつけると、編み目がペシャンとなっちゃうのでご注意を。


他の方がおっしゃったことの補足程度の回答でしたが。
まずは、アイロンを試してみて、それで思ったようにきれいにならないようだったら、次は編み方に注意してみるとよいと思います。

追記として・・・
どなたか知り合いで編み物の上手な人がいらっしゃったら、その人に教えてもらうのはいかがでしょう?
やはり実際見てみるのが一番コツがわかりやすいように思います。
知り合いでいなくても、材料をその店で買えば講習代無料で教室に参加させてもらえるような手芸店もありますよ。
もしお近くにそのようなお店があるなら、行ってみるのをオススメします。
↓そのお店のURLです。
(私はその店の回し者じゃないです^^;)
他のお店でも、店員さんに聞いてみたら、たまたまその人も編み物ができる人で、教えてくれたこともありました。

長くなってしまいすみません。
満足できる作品が出来上がるといいですね。

参考URL:http://www.dream-ono.co.jp/shop/index.html
    • good
    • 4

No.2の方のコメントのように「鎖編み」がきつく編まれていませんか?



鎖編み、長編みのあるモチーフだと長編みがゆるくなって、鎖編みがきつくなってしまいがちです。
特に長編みが3目又は4目、鎖編み1目又は2目の繰り返しのモチーフですと、長編み部分が膨らんでしまいがちです。
それと、角の鎖できつくなってしまいます。
そのときは、角の鎖を1目又は2目多く編んでみてはいかがでしょうか。

編み物は糸の引き加減が難しいですね。

オーガニックコットンは柔らかい色合いで、肌触りがとてもいいですね。
頑張って編んでくださいね。
    • good
    • 1

カドが丸くなっちゃうということは、「鎖編み」がキツイのではないでしょうか。


かぎ針の先っぽで鎖を編んでいると、先っぽは細いのでどうしてもキツイ鎖になってしまいます。なるべく元の方で鎖を作るようにすると良いかと思います。
あとは、全体的に力を抜いて編むと良いかもしれません。細い糸だとどうしても力はいっちゃうので、思い切って1号太い針で編むのも良いかと思います。
    • good
    • 0

最終的には、アイロン仕上げで


形を整えればきれいになります。
理想とする形にアイロン台の上で
ピン打ちをし、蒸気アイロンでスチームを
あてます。ある程度あてたらピンはすぐには
抜かず、作品が冷えるまでそのままにしておきます。
網目が余程ひどくなければきれいになります。
編み方はある程度枚数を編めば自分の手の具合が
わかると思います。
もし、編み図より小さくなった時は、
かぎ針の号数を上げてください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!