新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

中古で頂いた室内BSアンテナ(YAGI BS-FA26)をBSチューナー内蔵のビデオデッキに接続したのですが、まったく映らず困っています。今までBSを使ったことはないので、受信状態が良いのか悪いのかも分かりません。ただ、二階の窓から南西方向にアンテナを向けても、まったく映らない状態で、受信レベルゼロとなっています。同軸ケーブル(VX-CSL150)は買ったばかりなので問題ないと思います。ビデオデッキ自体も新しいものなので、故障とは考えにくいと思います。やはり、アンテナ自体が故障しているのでしょうか?どなたか詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

利得はアンテナの効率を現していてアンテナが大きくなれば利得も増えてよりよい受信が可能です。

120センチだと41.5dBとなり映像が安定します。

BSの電波は指向性が強いのでピンポイントで合わなければ映りません。僅かでも電波が拾えなければレベルメーターは振れません。(砂嵐のままです)レベルメーターが振れたら一番大きい数値のところで固定してください。それがベストポジションです。(色々な理由で損失が起こるのでカタログどおりの利得は期待出来ません)
VHFなどのアンテナは隣家と同じようにあわせればそれなりに映りますが衛星電波そうもいきません。

とにかく落ち着いて角度を調整して下さい。
健闘を祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。しばらく調整しましたところ、ようやく受信できるようになりました。本当にピンポイントなので驚きました。また、やはりガラスごしだと電波が弱くなるようです。とにかく受信できるようになり安心しました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/05/13 23:02

調整角度・仰角30~47度の範囲で調節できるようになっていますので根気よく調整して下さい。

カタログでは利得が29.5dBになっているのでレベルメーターもそれに近い数値のところで固定してください。八木アンテナのカタログにも出ていますがガラスを通すと電波が減退します。
アンテナに直流電源を供給しないと駄目なのでビデオ本体又はリモコンで設定してください。(BSアンテナケーブルが電源ケーブルを兼用するのでケーブルは一本だけです)同軸ケーブルは八木アンテナではないようですが既製品でしょうからプラグを正しく接続してください。

この回答への補足

ありがとうございます。角度を根気よく調整してみたいと思います。質問があるのですが、利得とは何のことでしょうか?それとレベルメーターですが、今のところ角度を色々変えてみても、まったく動かずゼロのままです。これはやはり故障と考えた方がいいのでしょうか?それとも、本当にピンポイントの角度にしないと動かないものなのでしょうか?

補足日時:2002/05/13 00:44
    • good
    • 0

受信レベルが0だとアンテナに電気が供給されていない可能性が高いと思います。



アンテナ端子の近くに電気を供給するスイッチがあると思うのでONにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンテナには、そういった供給用のスイッチはないようでした。ビデオデッキの設定でも、電源は供給されているはずなのですが。。アンテナの向きを、もっと根気よく試してみたいと思います。ただ、受信レベルゼロというのがどうしても気になります。おっしゃるとおり、壊れている可能性もあるようです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/13 00:43

BSなどの衛星放送の電波は読んで字のごとく衛星から出力されている電波を地上で拾っています。


地上から衛星など見えないですよね?
ピンポイントに近いくらいの制度で電波を拾ってあげないといけません。
ただ、なんとなくその方向に向けていても受信はできません。
近所の方でBSのアンテナを立てているところがあったら上下左右の角度を参考にアンテナを少しずつ動かしてみましょう。
そのときは誰かに受信レベルを見ていてもらうか、小さいテレビを目の届くところに持ってくるとかして随時確認しながらやりましょう。
どうしてもできないのなら電気屋さんに相談するのがいいとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電波の受信がそれほど厳しいものだとは知りませんでした。試してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/13 00:38

台風などでほんの少し角度が変わっただけで映らないことがありましたが…。


そんな時は他の人に画面を見ていてもらって、映った所で合わせていました。

機械のことは全く判りませんので、こんなこともあったという参考までに…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/05/13 00:36

考えられる原因



1.BSアンテナの向きがあっていない。方位角、上下角の各々が1度以上ずれていると映りません。

2.同軸ケーブルの加工が正しくない。ショートしている、アースが効いていない。

3.BSアンテナにDCが供給されていない。ビデオデッキからBSアンテナへ直流電流を供給しないと受信できません、供給できるはずなのでそのように設定してみてください。

4.BSアンテナが故障している。

5.南西向きに実は障害物がある。

可能性としては1,2、3の可能性が高いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンテナの向きが、それほどデリケートなものだとは思いませんでした。今は天候が悪く、外で試すことが出来ないので、また明日試してみたいと思います。(3)の設定はしてあるはずです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/13 00:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBSを見るにはポラボラアンテナ以外にないでしょうか?室内で見れるような

BSを見るにはポラボラアンテナ以外にないでしょうか?室内で見れるようなアンテナがあれば嬉しいのですが、CATVは月々高いし、NHK以外の民放を見たいのですが。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

以前、BS室内アンテナがありましたが、映らないなどのクレームが多く、
のきなみ販売中止になったようです。

もともとBSの電波は地球から36,000kmもの遠くから、
強いと言えない電波で日本へ送られています。
そのため、ガラスやカーテンを超えるのが精一杯。
方向も2度もずれれば入らないほど調整が厳しいので、
アンテナが悪いというわけではなく、
本来室内アンテナとして使うのに無理があったのだと思います。

パラボラ以外、CATV以外となると、方法はないと思って間違いありません。
小型(直径40cm級)でよいのでパラボラを立ててはいかがでしょうか。
アンテナをベランダに設置して、忍者ケーブル(検索サイトで検索してみてください)
で窓の隙間を通せば、意外と素人でも設置ができますよ。

QBSアンテナ用コンバータはどこについてますか?

BSが突然映らなくなってしまいました。
屋上の危険な場所にアンテナがたっているため、
まだ見に行ってません。
原因としては、風によるケーブルの断線や、
パラボラアンテナの向きがずれたことなどが
考えられますが、
いろいろ調べていると、BSアンテナ用コンバータが故障することも
あると知りました。

そこで、うかがいたいのですが、
このコンバーターは、どこについているのでしょうか?

パラボラアンテナの受光部の少し下の方のボックスでしょうか?
それとも、少し離れた場所に設置されるものなのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

受光部と言いましょうか、小型アンテナと言いましょうか、
とにかく、パラボラの前か前面下部にある、電波を受けるところ
ここにコンバータも付いています。

局部発振回路からの信号(たとえば11GHz)と
受信信号(たとえば12GHz)を混合すれば
BS-IF信号(この例では1GHz)が出てくるのですが、
その混合回路が直接アンテナを兼ねていると思って下さい。
ダイオードに局部発振信号を流して、
そのダイオードにお碗からの電波を当てておくと
ダイオードの非直線部の作用で
IF信号も出力される という感じです。

アンテナの処に行くのが大変であれば、
BS受信機器(チューナーやTV)のBS端子から15Vが
出ていることを確認してから、
直流電流が数mA流れていることを確認してみて下さい。
電圧が出ていなければ受信機器の設定ミス、
電流が流れていなければ断線です。

QBSアンテナ(BS-MA300FR)のアンテナ接続部分は、ねじ込み式で

BSアンテナ(BS-MA300FR)のアンテナ接続部分は、ねじ込み式ですか?
BSアンテナ(型番BS-MA300FR)を中古で買おうと思っているのですが、この商品のアンテナ線接続部分は、ねじ込みタイプでしょうか?それとも、差し込むだけのタイプでしょうか?
それによって、購入するアンテナケーブルも異なってくるからです。

今、BS-MA300FRを利用されている方や、過去に使ったことがある方など、接続部分をご存じの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

過去使用していた経験があります。BS-MA300FRは、室外設置も可能な製品でF型コネクタはネジが切ってあるタイプ。同封の同軸ケーブルのF型接栓もねじ込みタイプでアンテナ側に防水キャップが付属していました。もし、BS-MA300FRに色々なバージョンがあったとしても、野外設置も出来るBSアンテナのコネクタ部分にネジが切っていないはずはありません。
室内で使う分には、ネジタイプ、差し込みタイプ、どちらのケーブルでも使えます。


人気Q&Aランキング