アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。自作PCをインターネットに繋ごうとしたところなぜかつながりません。CATVの方に電話で聞いたところ、どうも問題はPCとルータ間にありそうなのです。
しかし、自作PCのマザーボードにはちゃんとEthernetと書かれており、マザーボードのHPでもLANという項目に「10/100/1000Mbps LAN」と書かれていました。
ネット接続=LANを繋ぐだけ というイメージしかなかったのですが、ネット接続にはそれなり LANアダプタというものを新しく購入しないといけないのでしょうか?
ちなみに、PLCを使って接続を試みているのですが、どうもPLC自体には問題はなさそうです。

A 回答 (6件)

>CATVの方に電話で聞いたところ、どうも問題はPCとルータ間にありそうなのです。

と言うことであれば
一度PLCを介さないで
PCとルータを直接つないでみてください。
それでも問題あるならPCの問題ですが
そうでなければPLCの問題です。

>どうもPLC自体には問題はなさそうです。
の根拠は?
読んでいる限りでは問題なしとする理由が希薄です。
問題は色々な条件を変えて調べて初めてはっきりしてきます。
    • 0

ところで、CATCHはPLCに対応しているプロバイダー

なんですか??
ケーブルテレビの専用モデムを使えば
いいと思うのですが?
    • 0

マザーボードに付属のCDにイーサーネット用のドライバがるはずですが、それはインストールしたのでしょうか?

イーサーネット・ドライバがインストールされていなければ、マザーボード側のLANアダプタ自体がOSに認識されません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
イーサネットにドライバがあるとは思っていませんでした。そういえば、組み立て当時、ネットには当分つながないと思い、余計なものはインストールしなかったと思います。

回答を参考に
マザーボード付属のCDをみたところ、ドライバがありました。本当にありがとうございました。いま、あたらしいPCからつなげているところです。

OSはXPとします。

(違っていたら補足を)

以下の事を確認してください(分からないところがあったら補足を)

(1)デバイスマネージャーを開いて、「ネットワークアダプタ」の所の+を押し、使用しているEthernet Adapterが正常に機能しているかを確認(?や!が付いていない事)

(2)コントロールパネルから(でなくても良いが)「ネットワーク接続」を開き、「ローカル エリア接続の状態」が「有効」になっているか。またその「サポート」をクリックしてみた時、IPアドレスなどの値を取得できているかを確認。

(3)IEの「ツール」「インターネットオプション」から「接続」を見た時、「LANの設定」がプロバイダで指示されたようになっているかを確認。

ついでに、LANを繋いだ時、差し込み口のLEDが光っていますか?

この回答への補足

>光っていませんでした。
と過去形なのは本当に過去形だからです。いまおかげさまで新しいPCから接続できたところです。
遅い返事でごめんなさい。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
デバイスマネージャーなどそのあたりいじくりまわしました。しかしLAN接続の回復というのをクリックしてもTCP/IPプロトコルが動作してませんといわれました。
ちなみにLANの差込口は光っていませんでした。

マザーボード名、加入プロバイダー名、モデムの機種(型番など)、

常時接続の設定をしたのか?(ルーターの設定など)を
書いてくだされば、もっと的確な回答を
多くの人から得られると思いますよ。

この回答への補足

ごめんなさい。KTACHでした。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
マザーボードはASUSのA8N-VMです。プロバイダはCATCHです。モデムはレンタルです。。

今時のマザーボードにLANアダプターが付いてない物は無いでしょう。
Ethernetと書かれてるのがそれです、LANアダプターに間違いありません。
所で、必要なドライバーは入れましたか?

• 0
この回答へのお礼

早くも解答ありがとうございます。
やはりLANアダプタを購入する必要はなかったのですね。その、必要なドライバとは何でしょうか?PLCにはドライバ不要と書かれていますし、プロバイダ側も繋ぐだけといっていますので、特に必要なアダプタは無いような気がするのですが。。。