プロが教えるわが家の防犯対策術!

給食費未納が問題になっています。経済的に困っているわけでもないのに払わない親がいることで、払っている家庭(子供)にしわ寄せがあるということですよね。とても憤りを感じます。この際給食をなくすことはできないのでしょうか。

A 回答 (14件中1~10件)

子供の頃に栄養不足で成長や発達が遅れた場合、それを取り戻すのは困難です。

給食の考え方は、そういう事を防ぐという事もありますので、厳しいかと。

給食を無くすと、給食費を払ってる/払ってないに関わらず、家庭で十分に、バランス良く栄養が摂取できていない子供の方にしわ寄せが行っちゃいます。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。回答内容を読んで目先の金銭的なことだけを考えていたんだなと恥ずかしくなりました。払わない親を見るのではなく、子供達のことを考えなくてはいけないんですね。

無くすと今度は大多数の保護者が文句言い出しますよ。

現実問題「払わない人間には食べさせない」しか無いでしょう。
「払えない人間」は福祉として提供すれば良い話なんです。

まあ、こういうコトすると「不公平だ!」と言い出す頭の狂った馬鹿親(こういう人間は払っていないことを棚の上に載せて騒ぐ)が出ることは必須ですが、ルール守らないヤツに対しては断固とした対応すべきです。

ちなみに我が横浜市。給食は小学生のみの為、市民団体が「横浜市の中学生に給食を!」なんて運動しております。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。同感です。子供には罪がないのですから、ルールを守らない親に対して強く対応すべきですよね。法的に対処はできないのでしょうか。
私は仙台市に住んでいますが、中学校で給食がない市もあることを知り驚いています。全国的にどの様な状況になっているの調べてみたいです。

私が小学生のときもそうでしたが給食費を納めるのは、振込みではなく子どもに茶封筒を持たせるやり方にすればよいと思われます。

実際、子どもに給食費を持たせるようにしている学校では給食費未納はほとんどないそうです。振込みだと子どもには分りませんが、茶封筒だったら子どもが親に給食費何日までだよ、というところからはじまりますよね。私が小学生のときは、親が給食費用意してなかったら「給食費どうなってんの!?恥かくのは私だよ!」と怒ってました。

それから私の中学校では私が卒業後すぐに給食になりましたが、それまでは弁当持参でした。また、ローカル番組で紹介されてた中学校では学期ごとか月ごとかで、給食か弁当持参か選べるシステムでした。これだったら、給食を選ぶ人は先払いにすれば未納はなくなるかもしれませんね。

関係ないですがこの給食費未納問題はドラマ金八先生で取り上げられてましたね。金持ちなのに払わないという、理解できないストーリーだと思っていましたが現実問題だったなんて。その時は未納がそんなに多いなんて知らなかったからあまり気にしてませんでしたが、給食費未納問題について金八先生はなんと言っていたんでしょうか。
    • 0

給食制度は戦後食糧不足のときに子供の健康の為に始まりました。

現在では食糧難ではないのであるいみ必要性は薄れたかと思います。。。が、いままた給食が見直されてきています。きちんと食事を与えていない、食事はあるけどとても偏っている食生活になっている親が増えているんです。

ひどいケースの場合にはまともなものを食べさせてもらっていないため、給食とは別におにぎりをあげたりして補うなどしているケースもある位です。(これは極端な少数のことではありますけど)

なんにしても食生活のバランスが悪くなってきているため、給食の重要性が見直されてきているのは確かです。

もう一つの効果としては上記と表裏一体の側面がありますけど、親の負担の軽減ですね。弁当を作らなくてよいとなると楽です。もし弁当にしたら、、、、まともに弁当を作らない親が多数出そうという危惧もあります。
中学生ぐらいになれば自分で一定の判断も出来るから親が多少だらしなくてもなんとかなりますけど、小学生だと親がしっかりしていないと幾らでも悪化します。

つまり、事実上給食廃止という選択は大変心配があり、現状では出来る状態ではないともいえます。

滞納の問題は徴収方法をもう少し再検討した方がよいとは思います。
悪質な親に対しては親に対する広報にて実名公表してもよいのではと思いますよ。
経済的理由であれば免除などの制度もあるのですから、滞納している人に正当な理由があるとは思えません。
    • 0

弁当になったら親は大変ですよ~☆

でも、弁当か給食か選択できるようにすれば
いいような気もしますが。
給食費払いたくなければ弁当にする!とか。
    • 0

今朝やってましたね~。

払わない方がモザイクかけてるとは言え、よく堂々とテレビにでて
言ってることもあきれるばかり。
あいた口がふさがりませんでした。
一体どうしたらあんな考えに行き着くのでしょう・・・
被害者は子供ですね。

ところで、未払い多い→払っている人は馬鹿みたい→いっそ給食なくしちゃえ
は早計な考えと思います。

徴収の仕方を考えるべきであって、給食無くすのは根本的解決になってないですね。
無くすのは、まぁ簡単であって簡単で無いような・・・

職を失う人もいますし、実際、共働きの家庭がこれだけ増えている中で
お母さんの仕事をこれ以上増やしたら倒れます。

お母さんは朝ごはんと夕飯をきちんと食べさせて、給食であったかいものを子供に食べて欲しいと思っています。

夏場は弁当の方が腐りやすいから色々頭を悩ませますし、弁当は本当に大変ですよ。
    • 0

こういう世の中、色~んな人間が出てきてるので、この際

「払いたくない(実際払ってない)人の子には食べさせるな!」
ではダメですか?
家庭の事情で払えないなら別として(生活保護を受けているとか、でもこれなら
給食費を払わなくて良い制度など区や市の方から援助されて払わなくて良いといった感じですよね?)
下記のレスにもありますが、TVに出てきて堂々と”払わない弁論”をしている
家庭の子供には給食を食べさせるな!です。
毎月きちんと払ってる家庭に失礼です。あと給食を作ってくれてる方にも!
給食費未納を続けてる家庭の子供にも他の子と同等に給食を食べさせている学校の体質にも
首を傾げます。
    • 0

皆さん書いているように、給食を出すような年齢の時期っていうのは、そうでなくともいろいろとやることが多く、親の負担がかかる時期です。

経済的にもまとめて作ることによって安くなっているということもありますので、給食がなくなってしまうと親全員が体力的にも経済的にも負担が増えることになります。

また、料理が不得手な親、偏食がちな親の子だと成長に大事な時期に栄養バランスが偏ってしまい、将来に影響をきたす可能性もあります。食育としての一環も担ってますので、簡単になくすということはできないと思います。

個人的には、給食費を税と同格にし、国税滞納処分と同様に差押さえなどの強制処分が可能なようにすればよいのではないかと思います。利益応分負担の原則から考えると、住民税の率を上げて対応というのは現実的ではないので、「給食税」などの新税制を作るというのはどうでしょうか。
例えば、現行のものでは「国民健康保険税」があげられます。もちろん低所得家庭などは考慮すべきでしょうが、減免規定を設ければ対応可能かと思われます。
一番こういうのに反対しそうなのは文科省本省ですけどね・・・。
    • 0

別に給食をなくさなくても、いくらでも方法があります。

また給食によるメリットもたくさんあります。

未払いに対する方法ですが、アメリカの学校では給食はクーポン制です。
毎日カフェテリア(食堂)に行き、そこでクーポンか現金(たしか僕のころは75¢でした)を払い、給食を受け取ります。毎月の献立は予め発表されていましたので、嫌いな献立なら弁当もOKでした。
低所得者層については、行政から毎月クーポンが送られていたようです。
こうすれば、給食費未納はなくなりますし、給食そのものに反対とか、アレルギーで給食が難しい子供でも、対応できるはずです。

日本の学校制度は、保護者や子供、そして社会の意識が変わったのについていけてません。教育委員会も教師も、方法を変えればいくらでもやりようがあると思います。
ただ単に、親のところに行って、給食費を払ってもらうのでは芸が無さ過ぎます。
    • 0

一部の親が払いたくないから、払いたくないようなものはなくしてしまえ?それじゃあ払ってない一部の親の意見のせいで、大多数の払っていて給食を必要と思っている親たちの思いを踏みにじることになるのでは?

お弁当もいいけど、さめてもおいしい、いたみにくい、汁が流出しないものと考えるとどうしてもバリエーションが・・・・それに意外と重いし運びにくい。作るのも面倒でどうしても冷凍食品にたよりがち(苦笑
    • 0