アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
ホームセンターにてリモコン付のシーリングライトを購入して壁スイッチなしの部屋に取付ました。リモコンによりOFFにしておいたのですがある時外出中に停電があったみたいで帰宅すると勝手に点灯しておりました。これでは旅行など長期の外出はできないため、メーカーにクレームをつけたところ安全上の問題で復旧するとONになるスイッチとなっているとのこと。カタログ、取扱い説明書には壁スイッチ併用のことと書いておりますとのこと。ホームセンターで買う場合にカタログを見る人はどのくらいいるのでしょうか、また取扱い説明書は箱の中でしょう。判然とせず、各メーカーのカタログを見てみたら確かに、壁スイッチ併用のことと書いてありますが、ただし何故それが必要なのかは明瞭には書いてありませんでした。ちょっと愚痴になってしまいましたが、お聞きしたいのは、なぜこのスイッチが安全なのかということです。全メーカーが同じような仕様なのには意味があるのでしょうから。

A 回答 (3件)

ご質問のように後付けで工事の必要のないリモコンスイッチの場合ですと、壁スイッチとの併用することを想定した場合には、停電時にはONになる仕様で無いと電気をつける動作が必ず2アクション必要になります。


リモコン自体を動作させる電源は100Vラインから貰っていますが、それは壁スイッチを経由した電線から供給されています。
つまりリモコンにとっては停電でも、また通常の壁スイッチOFFでも同じことであり、区別できません。
なので、壁スイッチがOFFからONにした時に、今の仕様であれば、即座につきます。
しかし動作を逆転すると壁スイッチON、リモコンスイッチONのニ動作が必要になります。

OFFの方はどちらのパターンでもOFFになりますが、ONの動作が異なるわけです。

つまり現在の仕様の場合には、リモコンがなくても壁スイッチでON/OFF可能です。
逆にするとリモコンがなければつけられなくなります。

安全上といわれている正確な理由は不明ですが、考えられることとしては、たとえばリモコンが壁スイッチの付近にないとき、壁スイッチでは部屋の電気が付きませんので、暗い部屋のどこかにあるリモコンを探さねばなりません。確かにそれは安全とはいえないし、実際に使うと使いにくいでしょうね。リモコンはよくどこかにいってしまうので。

ただ、ご質問にあるように壁スイッチがない場合で考えますと、リモコン紛失時にはリモコンがなければつけられない事態に現在の仕様でもなるため、ご質問者にとってはどっちでも同じということなので、だったら停電時にはOFFのままでいてくれる仕様にして欲しいという気持は良くわかります。

壁スイッチ無しの場合にはご質問者が言うように停電時にはOFFのままキープしてくれるものがよいのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
照明器具に壁スイッチというのは、現在では常識になっているという
ことなのでしょうね。当然、電気器具もそれを前提に作られていると
いうことですね。

お礼日時:2007/01/25 17:17

友人宅で壁スイッチのない部屋を見て、とてもびっくりしました。


リモコンが壊れたらどうするのかなと・・・。

本題ですが、停電などが起こった場合電気がストップするわけですから、照明がその前にONだったかOFFだったかって分からないですよね。
夜家にいた状態で停電した場合、手探りでリモコンを探すより復旧したらついてくれた方が有難いです。
一瞬停電した後逃げる場合も、明るいほうが安全。
そんな理由からじゃないんですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
壁スイッチのない部屋にはリモコン付の照明はNGということですね。

お礼日時:2007/01/25 17:11

TVで言うとリモコンで電源を切っているけれど、主電源は切っていない状態です。


つまり、消灯していても、照明器具まで電気が流れていることになります。
壁にスイッチを取り付け、そこから消灯すると照明器具に電気は流れないことになります。

よって、なぜ安全かというと『電気が流れていない状態にすることができる』からです。

電球を交換する場合でも、本来はスイッチを切ってから(電気が流れていない状態)行うのが普通ですが、壁スイッチを取り付けていない状態ではこれができません。
ブレーカを切ることにより対応できますが、ある部屋の照明専用のブレーカという設計にはなっていないでしょうから、多少不便なことになります(他の機器の電源も落ちるため)

また、照明器具購入の際に、いちいちカタログや取説を確認する人はほとんどいないだろうというのは、もっともだと思いますが、常識である壁スイッチが必要ということをメーカが大々的に謳っていないのも当たり前だと思います。

私から見れば、『壁スイッチなしの部屋』を設計した人が非常識なだけで、質問者様、メーカは普通だと思います。
例え、質問者様が壁スイッチは不要と依頼したとしても、このような設計にするのはおかしいと思いますし、少なくとも注意点は説明しておくべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。他の方々のご回答も合わせて考えると壁スイッチなしの部屋というのはNGというのが現在の常識のようですね。でも同時に壁スイッチもホタルスイッチのように明確にON-OFFが確認できるものでなければ、消し忘れもありえるのかなぁと思ってしまいます。

お礼日時:2007/01/25 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!