アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳半の赤ちゃんを連れて、札幌の雪祭りに行きます。
赤ちゃんを連れて歩くのに雪がないところではベビーカーを使いますが、雪道や、まして混んでいる雪祭り会場ではベビーカーを使ったりしないと聞きました。雪国の赤ちゃん同伴の外出はどうしているのですか?どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

札幌ではないのですが、


海外で、この時期の平均気温がマイナス20度を下回る地域に住んでいます。
(絞った濡れ布巾を、屋外に出すと、瞬時に凍り付くような気温です)

ウチの1歳9ヶ月の娘は、いつもスノーウエア並のジャケットを着せています。
風が中に入ると冷たいので、短時間であれば、つなぎのウエアを着せますが、
長時間になると、オムツ交換の際に大変なので、上下分かれたウエアを着せています。
首元から風が入らないように、マフラーもしっかり巻きます。
(あまり気温が低いと、大きく呼吸した際に、肺をやられます。
 ウチは、マフラーで口もくるむようにしています)
手首も、手袋をしっかりはめて、風が入るのを防ぎます。
足元も、長目の長靴(もちろん滑り止め付き)を履かせ、風の入りを最小限にとどめます。
汗をかいたり、雪の上で遊んだりして、衣類が濡れると、風邪を引きやすくなります。
最低1組は着替えを持参しておくと安心かと思います。

雪道ですが、ベビーカーは使えないと思います。
エアータイヤなどの、しっかりしたベビーカーなら、雪道もスイスイ進むと思いますが、
国産メーカーのベビーカーや、車輪の小さい物だと、進みません。
ましてや、人混みの中でしたら、邪魔になるでしょう。
抱っこヒモを持参し、子どもを歩かせるときは、親としっかり手をつなぐようにした方が良いかと思われます。

ウチの近所でも、この時期、氷の彫刻祭りが開催されます。
ウチの子は昨年9ヶ月で連れて行きましたが、
気に入った彫刻、気に入らない彫刻があるみたいで、
それなりに楽しんでいました。

人混みの中、風邪などのウイルスをもらわないよう、十分気を付けて、
楽しんできてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いろいろと参考になりました。
せっかく行くのだからあそこもここもと欲張らず、重点を絞って余裕を持って楽しんできます。
美味しいものも食べたいと思っていましたが、今回は子供に合わせて、ホテル近辺でのんびり楽しんできます。

みなさん、本当にいろいろとご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/26 00:54

私も札幌市民ですが


子供を連れて雪祭りには2回しか行ったことがありません。

子供が上の子4歳・下の子2歳が初雪祭りだったと記憶してますが
大通会場は日曜に見に行ったこともありとても混んでいました

両サイドの通路を歩きましたが
人ごみの中を1歳半の子供が歩くというのは
大人の足やお尻を見ながら歩くようなもので
小さな子供がいるのに気がつかない人もいるので
特に下の子は抱っこして歩きました。

抱っこ紐やウエストポーチ型の抱っこ紐があるのでしたら
持参したほうがいいかもしれません。
札幌に住んでいても子供を抱っこしながら歩くのは気を使います。

まして雪国になれていないかたなら
大人が一人で歩くのも大変と想像しますので
両手はあけておいて滑ったときなど対処できるほうが安全かと思います。

靴も滑りにくいものに是非してくださいね。
滑り止めも売ってますよ。

防寒対策もしっかりと・・・
手袋・帽子はもちろんマフラーもあるといいですね。
お子さんにはスノーウエアを着せて
厚手の長靴を。

どちらから札幌に来られるのかわかりませんが
お気をつけて楽しく過ごせますように・・・

余談ですが車に乗らない人は
近所の買い物などには子供をプラスチック製のそりに乗せて
移動してる人も多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ウエストポーチ型の抱っこ紐もありますが、大人も厚着をしているので、上着の上からできるか試して見ます。
子供たちにはスパイク付のスノーブーツを購入済みです。
スノーウエアを着せてよいのですね。そのつもりでこちらも購入しました。大人は着ている人いるのでしょうか?
そりに乗せているってのは聞いたことがあるのですが、雪祭りの会場では混んでいてむりですね・・・
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/25 21:43

札幌市民です。



基本的に、乳児は車移動です。
子どもが歩けるなら普通に徒歩+公共交通機関もアリでしょうが、ベビーカーに乗るレベルの赤ちゃんだと、氷点下の寒風が思いっきり当たって普通に凍えると思います…ベビーカーに雪積もると思いますし。
あと積雪路面をベビーカーで進もうにも雪に埋まって無理だと思います。

1歳半ということですが、普通に歩くこと出来るでしょうか?
例えば疲れた~と言って抱っこで移動とかになると、雪祭り会場の路面は非常に滑りやすい(スケートリンクなみ)ため大人でも転倒しやすいです。
雪でフワフワなのではなく、凍り付いてガチガチになっている方が多いのでお子さん抱いたまま転倒したら大変なことになると思います。
なので、見物の際はとにかく足元に気をつけてください。
お子さんが走ってどこかに行っても、追いかける傍からお母さんが転ぶこともあると思います。

1歳とのこと、正直雪祭りには早い(雪祭り会場は人ごみ+低温+乾燥で、インフルエンザをうつされることがすごく多いんです)と思いましたが、そこは防寒対策をしっかりして、楽しんで下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一歳半ですが、すでにちょこまかと歩き回っています。
追い掛け回すのが大変なのでおんぶか抱っこと思っているのですが、見学している間ずーっとてのは大変なので、皆さんどうしているのかな~っと思いまして・・・
インフルエンザ・防寒対策はしっかりしていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/25 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!