天使と悪魔選手権

私のプリンタには、CDをプリンタトレイに装填して、CDラベル面への直接印刷する機能がありません。
CDを装填する為のトレイ自体がないんです。
もちろん購入当初から、その機能は付帯してない事を知っていました。
こんなプリンタを使って、CDラベルを作るには、何か良い方法はありますか?
わたしも、それなりに調べて、市販されているCDラベル型の丸いシールになったものを使った事はあります。これなら、紙に印刷する場合とまったく同じです。
が、しかし、裏面シール形式のCDラベル作成用専用紙をいつも買わないといけません事から、ランニングコストを下げたいんです。
なにか、こんな望みをプリンタを買い換えることなく解決できる妙法はありますか?
まあ普通紙に印刷して張り付ければいいんですけど、CDの読み取り面に接着物が付いたりすることも考えられます。
12cmに切ったり、真ん中に穴を空けたり結構手間ですが。。。
良性能で扱いの簡単に出来る接着法や、中心の穴の上手い抜き方や、後々のシール剥れのない手法や、綺麗に仕上がる方法があればいいのですけれども。
こんな悩み、解決できる方、いらっしゃいますか?
この方法に限らずとも、CDトレイのないプリンタで、ランニングコストを抑え、信頼性の持てるCDラベルを作成する方法として、何か妙案ありますか?

A 回答 (5件)

昨年の11月にとうとう直接印刷機能があるプリンタに買い換えた者です。


買い換えるまでに取ってた方法の紹介で、決して妙案ではありませんが…。

(1) ラベルシールのメーカー(http://www.a-one.co.jp/)がフリーソフトで提供しているソフトを使って普通紙にCDラベルを印刷します。
  印刷時に「枠印刷」を指定するとCDと同じ大きさの線も印刷されます。
(2) 裏にマーカーのり(http://www.bond.co.jp/product_detail/P3127-12112 …)を塗ります。
  この糊は乾くとシールみたいにベタベタになる糊で、1回塗りだと仮止め程度の強さですが厚塗りするとけっこう強いシールになります。
  塗っては乾かして…を3回ほど繰り返します。
(3) 裏返したままカッターで切り抜き、CDに貼り付けます。
  下に白い紙をひくと表に印刷しているCD枠が透けて見えるので、枠に沿って丁寧に切り抜きます。

しかし、この方法は節約のためとは言え、やっぱりめんどくさい…。
そう思ってた1年ほど前でしたか・・・?
100円ショップのダイソーにCDラベルを売っているのを見つけまして、以降はそればっかり使ってました(^^;
10枚入りで105円、1枚10円余りです。
紙代+糊代+手間を考えると、10円なら許せる金額だと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>決して妙案ではありませんが…。

...。←心が現れているのが、良いですね。この表現。同感です。座布団一枚差し上げて。

http://www.a-one.co.jp/
http://www.bond.co.jp/product_detail/P3127-12112 …

マーカーのりのサイトまで知らせてくれるhosiharaさん。その心配りがにくいね~。嬉。

> 塗っては乾かして…を3回ほど繰り返します

あなたは私よりもかなり上を行ってます。その工夫すばらしき。職人芸。

>下に白い紙をひくと表に印刷しているCD枠が透けて見えるので、枠に沿って丁寧に
>やっぱりめんどくさい…。

もし、  >やっぱりめんどくさい…。   その気持ちが起こらなかったなら、あなたの天職は表具士です。

回答来るかな~って思ってたけど、いきなり即レスこの痒み止め効果。
hosiharaさんは、心の在り処を突き止めるのが上手い!

お礼日時:2007/01/25 19:25

このスプレー接着剤


http://www.mmm.co.jp/tape-adh/adh/airsol/spray77/
を使えば、
かなりきれいに貼れると思いますが、
ラベル作成用専用紙を買うコストまで省いて、
切り抜きに手間を掛けたり、
きれいに貼るのに神経を使ったり、
その人件費を考えたら、
キヤノンやエプソンのプリンタで、
15000円程度でダイレクト出力のプリンタ買った方が、
ストレスも手間も掛からないと思うんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>このスプレー接着剤 http://www.mmm.co.jp/tape-adh/adh/airsol/spray77/

その手も在りましたね。気が付かなかった。

>キヤノンやエプソンのプリンタで、15000円程度でダイレクト出力のプリンタ買った方が、ストレスも手間も掛からないと思うんですけど。

nttxincさんは、ここぞと誘惑を..........。う。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/25 19:29

どちらにお住まいか判りませんが


私はダイレクト印刷機能の付いたプリンターを使っていますが、CDに直接上手く印刷出来ないので。
100円ショップ(ダイソー)で100円のCDラヘル印刷と言うソフトを買って、ラベルも100円で購入し
此れで印刷して貼り付けています。
結構使いやすいソフトで重宝してます、、、お勧め
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>ダイレクト印刷機能の付いたプリンターを使っていますが、CDに直接上手く印刷出来ない

メーカー側の不具合なのか、CDメーカーの海外を含め多社化による国際規格外れか。何が原因でしょう?

>100円ショップ(ダイソー)で100円のCDラヘル印刷と言うソフトを買って、ラベルも100円で購入し此れで印刷して貼り付けて

使っています。便利ですよね。

私の目標は、それをも用いず、それを比較的楽に仕上げる方法です。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/25 20:21

プリンタの修理屋です。



結論から言えば「不可能」と判断するのが一般的です。

通常、用紙を送るのは内部の1組のローラーです。そのローラーはインクを噴射するところの前にあります。
印字後は別のローラーで引っ張る形になりますが、印刷直後はインクが乾いていない状態ですので、普通のローラーで挟むわけには行かず、拍車(ギザギザのついた薄い鉄板の車)で送ります。

実はこの拍車が曲者で、CD-Rに直接触れると記録面に影響を及ぼします。
ご存知かと思いますが、CD-Rに文字を書き込むときはボールペンや鉛筆はご法度です。同じことが起こります。


以前に、CD-R印刷機能のないプリンタを改造したことがあり、しばらく使っていましたが、CDに当る部分の拍車はすべて抜き取りました。

もう一つの問題は内部後方のスペースの問題です。
CD-Rは紙と違って曲がりませんので、水平送りしか出来ません。
普通のプリンタであれば後のシートフィーダーに斜めに用紙をセットして給紙します。印刷された紙は水平に近い状態で出てきますが、CD-Rの場合は後から水平に差し込んでやる必要があります。
そのあたりには電源ユニットがある場合が多く、CD-Rが物理的に入っていかないこともあります。

自分が使用したのは昔の機種ですが、キヤノンのBJC-700Jと言う機種でした。
厚紙を後方から給紙できるモデルでした。この当時のキヤノンの機種には後方から水平給紙できるモデルが多くありました。
しかしながら、トレイにCD-Rを載せるとかなりの厚みになり、たいていの機種は印刷面とヘッドが干渉してしまうので断念。
BJC-700Jは送りローラーの方が下がって紙圧調整をするタイプでした。

商売柄、情報も多く、条件に恵まれていましたので可能でしたが、個人でやろうとすると、かなり高いハードルがあります。
そのプリンタが普通に使えなくなる覚悟は必要です。
大幅に改造をするわけですから、普通の印刷で使えなくなると思ってください。
そうすると、もう1台プリンタを手配することになります。

もう一つ、ドライバの問題がありました。
プリンタブルディスクに適した印刷モードがなかったので、色合いが決まらず、現在のプリンタの方がよほどきれいに印刷できます。

結局、CD-R対応のプリンタを購入するのが一番簡単で安上がりになります。


キヤノンのiP4100以降の機種は蓋を開けてトレイを差し込むだけですので、非常に簡単。昔のBJC-700Jはとても使う気にはなれませんでした。


自分はやったことはありませんが、プリンタで原稿を作り、「プリントごっこ」を使うという方法もあるようです。
細かいものは作りにくいでしょうけど、同じものを大量に作るのであればいい方法ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>プリンタの修理屋です。
>商売柄、情報も多く、条件に恵まれていましたので可能でしたが、個人でやろうとすると、かなり高いハードル

ご専門の方からの回答何よりです。
やっぱり、素人では、ノンダイレクトプリント仕様機では、到底技術的に同行出来る物では無いことが解かります。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/31 13:36

>プリンタを買い換えることなく解決できる妙法はありますか?



プリンタを買い足す、という方法はいかがでしょう (^_-)

冗談はさておき、私は普段は人間プリンタ(手書き)で、きれいにしたいときだけテプラを使ってます。PCにもつながるやつです。
最初は回転バランスが狂うのが心配だったのですが、CDドライブのバランサーが優秀なせいか、いままでトラブったことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>テプラを

それも良いですよね。なかなか。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/31 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!