あなたの習慣について教えてください!!

シリアルの通信をVisualBasicを使ってプログラムしましたが、シリアルインターフェイスがUSBに替わりつつあります。
いまのところ、変換アダプタを使って対応していますが、USBで直接通信させなくてはならないかと危惧しています。
VBよりもC++が向いていると言われました。
USBでの通信には一般にどんなソフトでコントロールするのでしょうか?
それと、通信プロトコルはどこで入手できますか。教えて下さい。

A 回答 (3件)

書籍だったら参考URLの物が良いですよ。



また日本語だと下記ページが結構詳しく書いてあります。

http://www.picfun.com/usb03.html

http://www.picfun.com/usb00.html

参考URL:http://www.cqpub.co.jp/hanbai/books/33191.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わたしも調べてみたんですが、こちらの書籍が良さそうです。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/05/16 09:00

USBそのもののプロトコルでしたら、#1さんのおっしゃるとおりだと思いますが、何をやりたいのでしょうか?



Windowsから制御したいのであればAPI関係の本をお読みになるのが良いと思います。USBはよくわかりませんが、Windowsで正式サポートされたと言うことですから、つまりそれはAPIを提供していると言うことだと思います。(←この部分推測)

それとも、チップから制御したいと言うことであればトランジスタ技術とかその手の雑誌の解説記事が実用的です。今手元にないので具体的にどれかは即答できませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

”Windowsで正式サポートされた”
調べてみます。
APIで制御できると、とても楽なのでその方向で探してみます。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/05/14 08:49

USBの仕様については参考URLの所に行けば色々入手出来ますよ。

英語ページですが。
日本語の物だったら書店に行けばUSB規格の解説書が出ていますのでそれを購入する方がいいかと思います。

参考URL:http://www.usb.org/info.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

翻訳ソフトでなんとか読んでます。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/05/14 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!