天使と悪魔選手権

為替保証金取引を始めようと思っています。
取引手数料が無料なのとレバレッジが大きいところを優先に下記三社から選ぼうと思うのですが、どれがおすすめでしょうか?また、証券会社と違って規模が小さいみたいなのですが安全性は高いのでしょうか
(いきなり倒産するとか心配なので同じようなら有名度・人気度で選びたいと思います)。

・外為オンライン
http://www.njt-fx.jp/getsiryou_ca.jsp
・Fxオンライン
http://www.fxonline.co.jp/landing/beginner/
・マネーパートナーズ
http://www.moneypartners.co.jp/partnersfx/faq.ht …

その他もしおすすめがありましたらお聞かせ下さい。
また、手数料以外にスプレッドが安い方がやはり得なのでしょうか。もし他にスプレッドが安いところがありましたら教えてください。

宜しく御願い致します。

A 回答 (4件)

>レバレッジを効かせて取引すると借りている分の利子は付くのでしょうか。

もし付かないとすれば、保証金が足りている間はドルを初めに買って(売って)ずっとそのままにしておくようなことも可能なのでしょうか?

保証金が1%で残りの99%は、FX会社が貸しているという説明を聞いたのでしょう。借りても金利は取られません。ただし、通貨間の金利差のやりとりをします。それがスワップです。高金利通貨を買えばスワップの受取、高金利通貨を売ればスワップの支払になります。
ドル円でドルを買えばスワップ受取、ドルを売ればスワップ支払です。
これを利用して、ドルを買ってスワップを受け取る外貨預金に近いやりかたがあります。

NO.3のお礼に書いてある10万円で10万ドルを買ったら1月でスワップはいくらかというのは、業者によってスワップが違うので、その業者のHPで確認してください。1万通貨あたり1日○○円という形で出ています。仮に1万ドル1日160円だと10万ドルで1ヶ月(30日)は、48000円です。
ただし、10万円で10万ドルを買ったら、レバレッジ100倍です。買値にもよりますが、ロスカットになってしまい1月ももたないと思います。やるのは自由だし、お金は少なくて済みます。
ひとつだけアドバイスです。円との通貨ペアでは、1万通貨あたり1円の変動で1万円の利益か損失になります。レバレッジは関係ないです。どのくらい動いたらロスカットになるか考えるのに便利です。

もう少し勉強してから始めた方が良いです。枚数も、最初から10枚にしないで少しずつ、、、。もっとも、やり方はその人の自由ですので、余計な話ですか、、、。
    • 0

お礼欄の質問への回答をします。

と言ってもNO.3の回答者がすでに詳しく回答されていますので、補足だけにしておきます。
外為オンラインの現在の米ドルのスワップは、
1日1万米ドルに付き、
買い +163円
売り -168円
となっています。
なおスワップは、その日のレートなどにより毎日変動します。

米ドルなどの高金利通貨の売りポジションは、長期で保有したら大変なことになります。
10万米ドルの売りポジションを1ヶ月保有したら、スワップだけで5万円近い支払いになるのですから。
それからレートは毎日かなりの変動があります。
米ドルの場合、1日平均1円は変動します。
10万円の証拠金で10万米ドルの長期保有は無理です。
どんな通貨でもポジションを長期で保有する場合は、レバレッジを低く設定しないとすぐにロスカットになります。
50倍以上の高レバレッジは、デイトレか数日程度の短期決戦にしか使えないと思って下さい。

貴方はまだ初心者のようなので、最初は1万通貨で始めたほうがいいと思います。
10万円で1万米ドルの取引なら、1ドル120円として、レバレッジは12倍です。
初心者はこのくらいから始めるべきです。
FXとはどういうものなのか、充分理解してから取引量を増やしましょう。
    • 0

私は外為オンラインを利用しています。

ここを選んだ理由は、手数料ゼロとレバレッジ200倍が魅力だったからです。
会社の規模が小さいことに若干の不安はありますが、顧客の資産は信託保全しています。
昨年は何度かシステムトラブルがありましたが、私はスイングトレードが中心なので影響はありませんでした。
それに大手の業者だからといって、システムがしっかりしているとは限りません。
どことは言いませんが、相場が急変するとすぐに画面がフリーズしてしまう業者もあります。
そのことに対して何度も改善要望を出しても、いっこうに改善されなかったりします。
システムトラブルという点においては、外為オンラインは真摯に対応しているほうだと思います。
(メールで知らせてくれます)

高レバレッジに関しては色々な意見があると思いますが、使い方次第では高レバレッジのほうが安全です。
高レバレッジの業者なら多額の資金を入れておく必要がありませんから。
私は口座に10万円くらいしか入れていません。
10万円で10万米ドル、10万ユーロの取引が出来ます。
よほどのことがない限り、口座に入れている金額以上の損失は発生しません。

スプレッドに関しては、あまり気にしないほうがいいです。
なぜならスプレッドは固定ではないのですから。
手数料が高くシステムのしっかりした大手の業者でも、相場が急変すると一気にスプレッドが大きくなったりします。

最終的な判断は、あなたの投資スタイルにもよります。
デイトレードかスイングトレードか中長期か。
投資スタイルと資金量によって、選択する業者(手数料やレバレッジ)は変わります。

>レバレッジを効かせて取引すると借りている分の利子は付くのでしょうか。
利子? スワップ金利のことですか?
それならレバレッジとは関係ありません。
取引する通貨量に比例するだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お話を聞いて自分も外為オンラインにしようと思いました。スワップ金利についてお聞きしたいのですが、USドルと円の取引の場合、例えば今だと円の金利が安いので、ドルの売りから始めると金利面では損だということになるのでしょうか?
また具体的には保証金10万円で10万米ドルを売りから初めて1ヶ月後にはスワップ金利はどれくらい発生しているのでしょうか?

質問が多くてすみませんが宜しく御願い致します。

一般論で言うと、信託保全の会社の方が、潰れたとき証拠金とスワップは安全です。

スプレッドは努力目標のようなもので、約束ではありません。取引状況により広くなります。

無料の会社は、システムトラブルが頻発するところがあるので要注意。米国雇用統計発表時前後にダウンしなければ、まず大丈夫でしょう。

できれば、入金はネットバンクからの即時入金のほうが良いです。振込だと、口座への反映に時間をとられている間にロスカットなんてことも、その後、相場が回復して悔しい思いをします。日本が祝日でも海外市場は平常営業のことが多いので。

出金は、WEBで出来て早い会社を選ぶべき。書類を送らなければならない会社もある。

手数料が無料でも、まともに取引できなければ意味ないですから、評判をwebで見るようにしたほうが良いでしょう。

レバレッジ200倍、1万米ドルの保証金6千円などというのを真に受けると、ロスカットばかりになりますよ。おわかりでしょうけど、今年は1日で60銭くらいは平気で上下しています。

以上は、質問の三社にあてはまることもありますが、そうでないことも多々あります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。もう1点質問させていただきたいのですが、レバレッジを効かせて取引すると借りている分の利子は付くのでしょうか。もし付かないとすれば、保証金が足りている間はドルを初めに買って(売って)ずっとそのままにしておくようなことも可能なのでしょうか?