プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
先日、アクオス32型液晶テレビ(LC-32D2)を購入し、
PS2(SCPH-77000 CB)とホームシアターシステム(5.6年前のYAMAHA)と接続しております。
上記の接続方法に関しては、ここで親切な方々が教えてくださり一応終えております。
私の在住マンションがまだデジタル放送に対応しておらずアナログ放送を視聴している為、TV視聴の画質に関しては現状維持にしています。

ただ・・DVD(映画・音楽)を視聴の際の画質が気になっています。
PS2~テレビ間はD端子ケーブル(PS2用「技」D端子ケーブル)で接続しています。※音声は光デジタルでホームシアターとPS2を繋いでいます。

そこでお伺いしたいのですが、
やはりDVDの視聴に関しては、PS2(SCPH-77000 CB)よりDVDプレーヤーでの再生の方が画質は向上するのでしょうか。
また、もしそうである場合、良いDVDプレーヤーはどのようなものがあるでしょうか。
欲を言えば安価であれば非常に有り難いのですが。。。

教えて頂ける方、もしいらっしゃいましたら
何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

たしかPS2のD端子の出力はD2(480p)出力だったと思います。

理論的にこれを越える規格の出力を持ったものをつなげば良いわけです。

それにDVDというのはSD画質と言って、アナログ放送を標準画質で録画したものと画質は変わらないのです。
それをLC-32D2のようなワイド型、デジタル放送対応のテレビで見ると
やはり画質は落ちます。

ですのでアップコンバート機能と言って、アナログ画質をプレイヤーに搭載されている機能で綺麗に出力するという機能をもった物があります。

それらを考慮した上で私はパイオニアのDV-696AVもしくはDV-490Vというものをオススメします。

HDMI出力端子がありますので、HDMI端子でテレビとつなげば、アップコンバート機能もついているため明らかに綺麗になります。
私は32型の液晶テレビにDV-696AVを接続していますが、PS2よりも確実に綺麗です。

PS2もD端子で接続していますが、映画はDVDプレーヤーで見るようにしています。

また、lemon_komomoさんのように私もホームシアターと接続していますので、本格的にDVDを楽しみたい人にはもってこいだと思いますよ。

もっとイイ機能をもったDVDプレーヤーもありますが、10万を超えてきますので、安価でいい機能というのであればDV-696AVかDV-490Vがオススメです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
とても分かりやすい説明でした♪
また、パイオニアのDV-696AV・DV-490Vいずれも1万辺りの価格で、
しかもHDMI出力端子があり、PS2よりも確実に綺麗というのが良いですね!

HDMI端子ケーブルというのは確か映像・音声を1つのケーブルでと認識しておりますが、映像をテレビ・音声をホームシアターという設定はどのようにすれば出来るのでしょうか・・?

また、HDMI端子ケーブルを購入する際は普通に電気店にあるもので良いのでしょうか?ケーブルにもやはり違いはあります?

ご回答頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

引き続きまして、No3のものです。

HDMI端子は量販店で2~3千円のもので十分ですよ。
確かに何万もするものは性能がよく接続の状況は素晴らしいです。
ノイズをカットし、信号が正確に伝達されます。
しかし、DVDでそれを使う必要はないと思いますよ。
どうしてもこだわるのであれば使用してもよいですが、この機種にはほぼ必要ありません。

接続は、HDMIをテレビ、光デジタルをホームシアターに接続すればOKです。

それでは快適なAVライフを!
    • 0
この回答へのお礼

ご返事が遅れてしまい大変申し訳ございません!

非常に分かりやすく、丁寧なご回答にとても感謝しております。
悩みが解消出来ました。

有難うございました。
また、何か質問等することがありました際にはお教え頂ければ幸いです。

「きれいな映像」をウリにしたDVDソフト(水中映像など)を再生した場合はどうでしょう?

プレーヤーというよりもDVD自体のクオリティの可能性もありますね。

もともと大画面を想定していない時代のDVDは最近の液晶とかプラズマで見るとガッカリするくらいに汚く感じてしまうことも多いですよ。

コストを下げるために2時間ものを強引に片面1層に入れていたりするとかなりヒドイ映像になってしまうと思います。

ウチにはまだハイビジョンのテレビがないんですがソニーの36インチワイドのブラウン管テレビではPS2でもDVD専用再生機(2万程度のもの)でも違いはそんなに感じなかったですよ。
    • 0
この回答へのお礼

大画面を想定していない時代のDVD・・・なるほど確かに視聴していたソフトはそうだったかもしれません。。
参考になります♪
プレーヤーを物色してみます。
有難うございます。

PS2とパナの1万円程で購入したDVDプレーヤーがあるけど、映像も音声もパナのDVDプレーヤーの方が上です。

PS2はパナのDVDプレーヤーに比べて色が薄くてざらざらした感じがします。
DVDプレーヤーはパナしかないのでこれが最良なのかどうかはわかりませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、色が薄くてざらざらした感じがしています。
映画・音楽DVDに関してはやはりDVDプレーヤーで見たいですね。
有難うございます。