OutLook97を使っていますが、以前大事なメールをフロッピーに
コピーしないで直接移動してしまったら、その後どうやっても
見ることができません。ワードやエクセルで開くと文字化け
してしまいます。メールはHTMLで送られているものです。
色々本をかったり、メルマガで質問したりしてるんですが、
回答も戴けない状態です。困っています。よろしくお願いします。m(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

むむむ……


弱りました。
「権限がない」ですか……

とりあえず先に、自分が試してみて&検索してみた方法を。
(今、手元にあるのが2000と97だったので、98は試すことができませんでした)

まずは2000。
基本ですけど、[ファイル]メニューの<開く>から、"個人フォルダ ファイル"を選択。
まあ、これは試したと思います。
次に、97。
「このインフォメーションサービスのプロパティをしようする前に設定してください」というメッセージから、これくさいと思いますが、98にあるのかどうか。
(2000にはありません。98と2000は確かほとんど同じはずなので……)
やり方は、下記URLを参照してくださいm(_ _)m

ん~
でも、「権限がない」ですからねぇ。
SCANPSTを使って壊れているか確認 or 修復しても意味がない気もしますし。
(ちなみに、scanpst.exeは、OfficeのCD-ROMの中にあります)
一般的に、「権限がない」というときは他のアプリケーションで使われて、そのアプリケーション用に書き換えられたときに使われるんですけどね。
この場合は、通常のエクスポートをしなかったために発生していると思われます。

権限対策……ダメ元ですけど。
個人用フォルダ(1).pstをコンテキストメニュー(右クリック)のプロパティで開いて、「読取専用」のチェックを外してみる、とか。
んで、"Windows"フォルダ→"LocalSetting"→"ApplicationData"→"Microsoft"→"Outlook"にドラッグ&ドロップ(右クリックでD&Dすると、<コピー><移動>を選べるので吉)。
これは、前の前の回答で書いたやり方ですけど、こんな感じで今まで書いてきたことをいろいろやってみてはどうでしょう?

権限うんぬんの問題は、結構発生している人が多いみたいなのですが(検索サイトGoogleで単純に「権限がない」と検索するだけで2600以上見つかりました)、ざっと絞り込んだ感じでは直せている人はいないようです^^;
根気よく探せばあるのかもしれません。

Microsoftに問い合わせてみたら、「バックアップを取っていない古くなったアイテムを元に戻すことは不可能」みたいな回答が返ってきてしまいました(そんなバカな……)
いくらなんでも、そんなことはないと思います。

権限うんぬんをどうするかについては、知識がないのでお答えできません。
すいません、お力になれなくてm(_ _)m

参考URL:http://support.microsoft.com/intl/japan/support/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。m(__)mマイクロソフトにまで問い合わせ
していただき、感謝しております。それにしてもメールをFDに保存しただけで
こんなにも苦労するとは思いませんでした。もっとシンプルに使えるように
して欲しかったですね。これからはコピーしてからするように気をつける
しかないですね。勉強になりました。本当にお手数おかけしました。
ありがとうございました。またお会いできることを愉しみにしております。
また自分なりにやってみます。(^^)ではまたお会いしましょう(^^)/

お礼日時:2001/01/14 21:26

はてさて、自分もOutlookを入れなおして試してみました。


まあ、どうやってもメールを単体で、PST形式にすることはできなかったんですけど^^;
しょうがないので、outlook.pstで試しました。
それは置いておいて。
「これかな?」というのを発見したので、報告までに回答です。

[ファイル]メニューの中に、<インポートとエクスポート>ってありますよね?
これを選択するとウィザードが立ち上がります。
んで、「実行する操作を選択してください」とか言われるので、『ほかのアプリケーションまたはファイルからのインポート』を選択。
ついで、「インポートするファイルの種類を選択してください」などとせっつかれるので、(一番下にある)『個人用フォルダ ファイル(pst)』を選択します。
   (読みにくいので改行)
すると、「インポートするファイル」が出てきますから、『参照』で個人フォルダを選択してください(FDへと参照すれば、移動してしまったファイルが表示されるはずです)。
ここでの「オプション」は、『重複したらインポートしない』にしておいた方がいいと思います。
試してみてできなかったら、『重複してもインポートする』に変えてみてください。
そして、「インポートするフォルダを選択」で『サブフォルダを含む』にもチェックを入れて"完了"。
このダイアログで、"フィルタ"リングによる細かい設定もできます。
また、「以下のフォルダにインポートする」には、個人フォルダを選択しておけばいいでしょう。
すると、インポートが開始されます。

さて、どうでしょう?
おそらくらくは、これで読むことができると思うのですが……

この回答への補足

お手数おかけします。m(__)m早速やってみましたが、”インポートするファイルで
A\個人用フォルダ(1).pstとして、オプションで重複してもインポートするを選択あるいはインポートしないを選択しても、次へをクリックすると
「このインフォメーションサービスのプロパティをしようする前に設定してください」
と出ましてOKをクリックするとまた例の「ファイルアクセスが拒否されました。個人用フォルダpstにアクセスするための充分な権限がありません」とでてきてしまいます。
本当にお手数かけます。m(__)m

補足日時:2001/01/13 18:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kumosukeさん、やりましたうまくいきました。インポートするところを現在ので
設定したら、受信メールに戻ってきました。本当にありがとうございました。
大変嬉しいです。半年位かかりました、助かりました。感謝感謝です。m(__)m
ではまたお会いする日を愉しみにしています。(^^)/

お礼日時:2001/01/15 00:44

補足どうもです。


え~
拡張子PSTというのは、Outlookのメールを保存する形式です。
実はこれ、非常に厄介な形式でして、このデータの中は階層構造で、アドレスなんかまで含まれていたりします。

さて、これを見る方法ですが……
OutlookのデータファイルはWindowsのフォルダ内にあります(変な話ですが)。
Outlookを使わなくなって久しいので、忘れてしまったので、ご自分で探してもらうしかないのですが、データが入っているフォルダを探してみてください。
(「Application Data」あたりが怪しいです。おそらくその中にさらにフォルダがあるはず。たどっていってみてください)
そこには、今muminpapaさんが使っているデータを内包したPSTがあるはずです。
そのフォルダに、FDに移動してしまったファイルをドラッグ&ドロップしてみてください。
そして、Outlookを再起動。

ん~
いろいろお調べになったそうなので、この方法はすでにご存知の予感もしますが……
自分が前に似たような状況になったときは、Outlookの方に「大事なメール」が入っていた個人フォルダを作成しました。
こうしないと、PSTを認識してくれなかった覚えがあります。

どうでしょう?
ちょいと、「個人フォルダを作成うんぬん」の説明が弱い気がするので、不明だったら、聞いてください。

この回答への補足

色々と説明戴いて、ありがとうございます。早速やってみましたが、OutLookを
起動したら、次のようにエラーメッセージがでました。「フォルダを表示できません、ファイルアクセスが拒否されました。ファイルA\個人フォルダ(1).pstにアクセスするための充分な権限がありません。」またFDにあるフォルダをドラッグ&ドロップしても入らないみたいです。それとフォルダのアイコンが最初の時何であったかわからなくて、”アプリケーションから開く”で今はワードの状態にしてあります。この辺も間違っているのかもしれません。お手数おかけします。よろしくお願いしますm(__)m

補足日時:2001/01/13 10:49
    • good
    • 0

え~


まことに恐縮なのですが、Outlookは現在使用を止めOEやらBecky!やらに移行していまして。
Outlook97の回答ではありません。
それでもよければ、読んでやってください。

さて、FDへ移動させてしまったメールの拡張子は「.eml」になっていますか?
これが、「.eml」ではなく「.dbx」だとまた話は違ってくるのですが……
質問の内容から言って、EML形式だと断定して話を進めます。


とりあえず、ブラウザを立ち上げてください。
そして、アドレス欄に……

A\大事なメール.eml

と入力して、エンター。
"A"の部分は、muminpapaさんが使っているPCのFDドライブになります。
また、"大事なメール"には、移動させてしまったメールの名前を正確に入力してください。
もし、FDにフォルダを作って保存したのであれば↓

A\フォルダ名\大事なメール.eml

となります。
これで、ブラウザからメールの内容が確認できます。


ときに、拡張子は表示されてますか?

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。実はメールは多分数10通になります。
ひとつずつ移動しました。同じ人からのものですが、ちなみに拡張子はpstとなっています。個人フォルダpst(1)となっています。まだ初心者なので、うまく伝えられてるか不安ですが、よろしくおねがいします。それとひとつ大きな間違いがありました。OutLook97ではなくて98でした。すみません。m(__)m

補足日時:2001/01/13 00:25
    • good
    • 0

文字化けですか。


ただ、HTMLのタグが入ってるだけってことは無いですか?
読める部分は全くありませんか?
ひょっとしたらTEXTでないファイル(画像が添付されていた)のせいかもしれません。

HTMLで書かれているということですが、ブラウザでも見れないんですよね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。文字化けはワードやエクセルで開く
となります。他のアプリケーションでは開くことすら出来ていません。
だからだと思うのですが、まったく読めない状態です。ブラウザでも
見れません。

補足日時:2001/01/13 00:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAccess97で作ったデータをWord97であらかじめ作成した表の該当部分に落としたい

こんにちは。Accessについての質問です。

Access97で作ったデータベースがあるのですが、
それをAccessのレポートに出すのではなく、
あらかじめ作ったWordの表(レポートのようにレイアウトしてあるもの)の
該当する部分へデータを選択してそれぞれ落としたいのです。
何か方法があるでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Wordのツールから
差込印刷ヘルパーでできませんか?

Qアクセス97をエクセル97にエクスポートして起こる問題

どなたか、ご助力をお願いします。

アクセスでテーブルを作成し、4桁のコード番号をたくさん入力していきます。件数は500件くらいです。そのテーブルをエクセルにエクスポートします。そのデータの名前を仮にAとします。

エクセルにはあらかじめ全顧客リストのマスタデータがあります。そのデータをMとします。Mにはコード番号とコード番号に対する名前と住所などの情報が記載されています。

Aのリストは全てMに含まれます。

AのファイルにMを別シートに置いて、Vookup関数でAのデータのリストを完成させたいのですが・・・。


問題なのは、アクセスからエクスポートしたコード番号の数字と、元々Mに入力されている番号が同じ数字でもどうやら違うようなのです。書式も同じのようですが、Vookup関数では反映されません。

エクスポートしたAのコード番号はセルの左に寄っていて、Mの数字は右に寄っています。Aを右寄せしたり、共に中央寄せをしてもこの問題は解決しません。

エクスポートした番号をエクセルでそのまま入力した番号と同じくするにはどうしたら良いでしょうか?

どなたか、ご助力をお願いします。

アクセスでテーブルを作成し、4桁のコード番号をたくさん入力していきます。件数は500件くらいです。そのテーブルをエクセルにエクスポートします。そのデータの名前を仮にAとします。

エクセルにはあらかじめ全顧客リストのマスタデータがあります。そのデータをMとします。Mにはコード番号とコード番号に対する名前と住所などの情報が記載されています。

Aのリストは全てMに含まれます。

AのファイルにMを別シートに置いて、Vookup関数でAのデー...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

アクセスで抽出したコード番号の範囲を選択し、データ-区切り位置-次へ-次へで列のデータ形式を標準にしてOKでどうでしょう?

QAccess97で任意のフィールドとレコードを選択してExcel97に出力する方法

Access97でデータベースを作っています。
ある機器の部品リストを作っているのですが、テーブルに保存されている情報を
選択画面で、取り出したいフィールドとレコードをチェックボックスなどで選択し、選択したデータのみをExcel97に出力したいのです。
方法ご存じの方、ご教示願います。

Aベストアンサー

再びmaruru01です。

コマンドボタンのクリックイベントにSQLステートメントの実行とファイルのエクスポートを記述すればよいとおもいます。

SQLステートメントは、

Dim SQL As String

SQL="SELECT (フィールド) INTO (一時テーブル名) " & _
"FROM (抽出元のテーブル名) " & _
"WHERE (抽出条件)"
DoCmd.RunSQL SQL

という風で、ファイルのエクスポートは、

DoCmd.TransferSpreadsheet acExport, acSpreadsheetExcel7, (一時テーブル名), (Excelファイル名)

という風です。
詳しくは、個々のヘルプを参照して下さい。
では。

QAccess97で

アクセス97を使い顧客のデータベースを作成しました。
今日、新たな項目を必要になったのでデザインビューからチェックボックスを作成しました。それをフォームビューで確認しようとチェックを入れるとすべての情報にそのチェックが入ってしまいます。
いったんアクセスを終了させまたプログラムを起動するとそのチェックボックスは灰色に塗りつぶされたようになっています。
すべての顧客情報にチェックが入らないようにするにはどのようにすればよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

 
そのチェックボックスをコントロールソース(テーブル、またはクエリの列)に連結しましょう。
 

QACCESS97の関数で

Access97を使っています。

ある項目の中で、全て同じ値かどうか を見極める関数などないでしょうか?

例) 縦横違っていますが、
  20、20、20、20→ ○

  30、30、20、30→ ×

  40、40、40、40→ ○

Aベストアンサー

可変の項目数との事でどう判定され様としているのか理解できないのですが、下記ではいかがでしょうか?

(1)X_DB の a1,a2,a3項目が同じ場合にそのレコードを抽出するケース

クエリで フィールド(a2/a1) 抽出条件=1 and
上記と同様に (a3/a1)=1... で抽出する
※同じ値であれば、必ず1になる為

(2)IF(a1=a2, IF(a1=a3, 真, 偽) ,偽) を該当項目分判断する

(3)a1-->文字列 X1 ,a2 & a3-->文字列でX2 へ
InStr(1, X2, X1) = 2(比較する項目数に一致する)
 となります。

いまいち回答になっていないと思いますが、いずれかの値を基準に判断すれば、その除算の結果は必ず1になります。これをどうにか判断材料にしては、いかがでしょうか? (^^;

何かのボタンを押した時に画面の項目をチェックするのであれば、画面上だけでうまくいかなければ、画面の入力項目を仮のDBに連結する(画面なので1レコードしか発生しませんが)と、判断しやすい場合もありますヨ。

この手の質問は中々文字だけでは伝わりにくいですネ~、この程度でご容赦ください m(_ _)m

可変の項目数との事でどう判定され様としているのか理解できないのですが、下記ではいかがでしょうか?

(1)X_DB の a1,a2,a3項目が同じ場合にそのレコードを抽出するケース

クエリで フィールド(a2/a1) 抽出条件=1 and
上記と同様に (a3/a1)=1... で抽出する
※同じ値であれば、必ず1になる為

(2)IF(a1=a2, IF(a1=a3, 真, 偽) ,偽) を該当項目分判断する

(3)a1-->文字列 X1 ,a2 & a3-->文字列でX2 へ
InStr(1, X2, X1) = 2(比較する項目数に一致する)
 となります。

いまいち回答になってい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報