プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人のアプリオに乗せかえたのですが・・・

エンジンが一瞬かかってすぐとまる現象がありまして


いくらふかしてもウモ~ウモ~(回転数があがらない)

なんなんですかね??

ためしにした事

(1)マフラーを前の使っていたアプリオのに交換
結果・・・かわらない
(2)インマニが亀裂入ってたので正常な物に交換
結果・・・かわらない
(3)キャブをアプリオに交換
結果・・・かわらない

ちなみに96ccのボアアップキットに変更
その前は知人自作ポート加工(ノーマルシリンダー)
ノーマルシリンダーの時はエンジンがかかってましたが
全然吹けませんでいた。(走行不能)

96ccボアに変えたら一瞬かかってすぐとまる・・・その繰り返し

キャブか?点火系か?

考えられる原因はなんのでしょうか?

アプリオ4JP
改造内容

アクシス90エンジン(コイルはアプリオに変更でカプラーオン)
96ccボア(シリンダー&ピストン&ヘッド)
CDI(デイトナ青)←アプリオに付いていたものをそのまま使用

アクシスのエンジン実働か不動か不明

以上になります。

アクシス90に乗せかえた方普通にエンジンはかかりましたか?
詳しく教えてください。よろしくお願いします。
(早朝4時30分までやって結果・・・何も無し/笑)

A 回答 (4件)

キャブレターにCRCを拭きつけながら、エンジンをかけて回ったら、燃料系に絞り込めますな。

    • good
    • 7

こん**は



 症状から考えて、可能性の高いのはCDIじゃないですか?
 アクシスのCDIをつけてどうですか?
 エンジンをアクシスに変えたのですから、すでにアクシスと考えるべきだと思いますよ。
 そうなるとコイルもアクシスの物を使った方が楽でしょうね。
    • good
    • 0

吸気系だと思います。


純正のエアクリーナーボックスを着けてないとかでは?
その場合50cc用でかまわないので純正のエアクリをつけてみてください。
それとプラスしてキャブのメインジェットをボアアップキットの指定番数に変更してください。
極端なエンジンパワーダウンは吸気系の異常かマフラー詰まりを疑う。
    • good
    • 1

90エンジンスワップですか…


遊びで3台程作ったのですが5年程前なのでうろ覚えなんですが。

ご質問にあった症状(フケない)を考えると…
全くフケないならエンジンアースが取れてない事も考えられます。
50と90では点火時期が違いますから、CDIが原因の一つかも。
ステータのベースを加工して異常に進角させた場合も起きます。

トラブルシュートの基本として、ハーネス仮組みで
一度キャブや電装を3VRに統一してエンジンが点火するか
正常にアイドルするかフケはどうか等試されてはいかがでしょう?



一番楽で確実な90エンジンスワップは
キャブ・エンジン・ステータ・ロータ・メインハーネス・CDI
マフラーをまるごとごっそり入れ替え、です。
3VRのエンジンに3VRのハーネスで3VRのCDIって感じですね。
移植先によって多少のハーネス加工・延長等必要になります。

分離給油で使う場合、スロットルワイヤーは3WF/3VR系の
キャブとオイルポンプ行きに別れてる物を使う必要があります。
混合給油ならば社外かアプリオの1本引きワイヤーでOKです。

点火コイルは別部番ですが同等品の為どちらでもかまいません。
メジャー流用チューニングとして3XV TZR250Rの点火コイルを
使う方法もあります。簡単ボルトオンで容量アップですね。

マフラーは3WF品番の方が抜けが良かったと記憶してます。
ただ、50ccの物を付けてもまったく走らない事はありません。
オークション等で安い台湾製の輸入品は50cc同等品だったかと。

参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!