プロが教えるわが家の防犯対策術!

HSが47前後で平均スコアが90前後のゴルファーです。
今までヤマハのインプレスV-MXのSシャフトを使っていましたが、月例などでは高反発のクラブは使えなくなるというので、最近スリクソンのWR-600(シャフトS 手元調子 重量66g トルク3.3 )に変えました。ところが飛距離が270弱から255くらいまで落ちてしまいました。お店の人は、ルール適合クラブでも飛距離はあまり変わらないとおっしゃいましたし、実際そのお店で試打してもあまり変わらなかったのですが・・・コースに行くと明らかに20ヤード弱、距離が落ちています。球も上がらなくなってしまいました。(先調子から手元調子に変えたので多少はしょうがないと思うのですが)シャフトが合わないのでしょうか?それともこのくらいの飛距離差は低反発ならしょうがないのでしょうか?
また、7番ウッド(スリクソンSV-3005J カーボンシャフトのS)の飛距離が215くらいなのでドライバーとの飛距離差も少ないような気がしますが、差が40くらいなら普通なのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

なんだかんだいっても、やっぱり高反発のほうが飛ぶと思います。


なかでもインプレスの反発係数0.875OVERは最高ではないでしょうか?
ルール適合で0.83以内ですからインプレスとは0.045も違います。
この違いを飛距離に換算すると約9Y(0.01で2Y)違うらしいです。
シャフトとのマッチングや慣れを考えれば20Y位、落ちるかもしれません。
7Wの件はクラブセッテングによると思いますが、5W.3Wが入っていれば5W.230Y/3W.245Yぐらいになると思いますので飛距離差が狭いと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2007/01/28 10:56

今までのクラブのシャフトと入れ替えてみればヘッドの性能の


違いがわかります。
私も低反発に代えたとき同様のことが有りましたので、シャフトだけ
戻したところ今迄と殆ど変らなくなりました。
人によっては、低反発ヘッドにしたときに上手くシャフトが合えば
かえって飛ぶという人もいますね。
    • good
    • 0

今日、打ちっぱなしで打ち比べてみました。


(HS 48)

スリクソンW-404(高反発)手元  65g 3.8 S
X-DRIVE435(SLE適合) 中元 70.5g 3.1 X

スリクソン 最高飛距離300y
X-DRIVE 最高飛距離280y

個人的意見ですが、シャフトで10y高反発で10y程違いが有るのではないでしょうか。

参考になれば、幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!