一回も披露したことのない豆知識

ヘタなほうではないと思うのですが、
やはりお店のようなキャベツの千切りはできません。
でも、本当に細い千切りは、味が違いますよね。かなり美味しいです。

そこで、どうしても千切りしたいので、ピーラーを買おうと思うのですが、
そんなに安いものでもないですし、
本当にお店のような千切りができるのか不安でもあります。
実際に使用した方の意見を聞きたいです。

A 回答 (6件)

No.5で書いた者です。


言葉足らずですみません。
お持ちのものはスライサーではなく「ピーラー」ですね?
ピーラーではできなくはないですが、ちょびっとずつしかできずけっこう時間がかかって却って面倒かも。(やってみた経験アリ)
スライサーは板状のものの真ん中に刃が入っていて(多くはおろし金なども付いています)、左手にスライサーを支え、右手(利き手)で食材を持って前後に押し付けてスライスするものです。
千切りならスライサーの方が断然いいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

100円ショップで、
キャベツ千切り用のものを購入しました。
まだ使ってないのですが、
これでよかったら、ちゃんとしたものを購入したいです!

お礼日時:2007/01/31 21:57

キャベツ用に大きなスライサーやピーラーが売られていますが、ごくごく普通のスライサーでも充分細くおいしくできますよ。


私はいつも普通の(380円~680円くらいの)スライサーでキャベツの千切りしています。
キャベツは丸のままだと腕が辛くなるので、持ちやすい大きさにカットしてから使います。
往復刃のスライサーだと早くて楽チンです。
いつも山盛りの千切りができます。
もし、手元にお持ちなら一度お試しください。
玉ねぎやきゅうりなどのスライスにも便利なので、もしお持ちでなくても一つあるとキャベツに限らず重宝すると思います。

収納と予算が充分確保できるようでしたら、キャベツ用のスライサーやピーラーは便利だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

100円ショップのピーラーしか持っていません。
それでも出来ますかね。
ちょっと、試しにやってみてから、
ちゃんとしたものを購入しようと思います。

お礼日時:2007/01/27 16:20

3年ほどまえ、「プロピーラー」という製品を買いましたが重宝しています。



キャベツの芯がサクサク切れるのは良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

商品名を出していただき、参考になります。
調べてみたら、写真を見る限り、
大根のつまもすばらしいできばえですね。
購入を検討します!

お礼日時:2007/01/27 16:19

練習あるのみです。


キャベツの千切りを切るにもこつがあると思います。
店頭販売員は毎日同じ作業を延々と行っているので誰にでも出来るかのように簡単にできるのですから!

業務用とか言って比較的大きなものが2~3千円であると思います。
どーしても細い千切りを作りたいのであれば先ずピーラーなる物を用意して練習することが大切だと思います。
キャベツの千切りを使う献立をたくさん用意して頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

包丁での練習は諦めました。(笑)
ピーラーも練習が必要とのことで、
まずは安いもので挑戦してみようと思います。

お礼日時:2007/01/27 12:56

キャベツの千切りが好きで購入しました。


包丁だと(腕次第ですが)、トンカツ屋で出てくるような
綺麗な千切りって難しいですよね。確かに味も違う!

スーパーで千切りされたキャベツがありますが、あれは
消毒液につかった野菜だそうで・・・高いですしね。

で、私も店頭販売を見て購入したのですが、ピーラーを
使うにもある程度の腕はいると思います(笑) あれが
中々、うまくできないです。うまくできる人もいるので
しょうが、こうやってうまくできない人間もいるのが
事実なので、「誰がやっても」というのは?ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ピーラーにも腕がいるのですね。
でも、包丁を練習するよりは手っ取りはやい気がします。(笑)
私も店頭で実演を見て購入したいですが、
買おうと思うときには、実演を見かけません…。

お礼日時:2007/01/27 12:55

いろいろあります。

千切りに勝ります。

http://psearch.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%AD%E3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いろいろありますね。
私がこの教えて!で同じ質問を見つけ、
探したものは、6000円くらいしました。
1000円程度で買えるのなら、チャンレンジしてみてもいいかな、と思います。
でも、本当は実演販売でやっているようなものを購入してみたいです。

お礼日時:2007/01/27 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!