アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友人から、
友人の知人(私は全く知らない人です)の二次会に
一緒に参加してくれないかと言われたのですが、
主催者が良いと言っていてもかなり気が引けるのですが
こういった形で参加された方はいらっしゃいますか?
二次会に参加したことがありませんのでわからないのですが
楽しめるものなんでしょうか?

A 回答 (4件)

映画で見たのだったか、アメリカのどこだかの慣習で


お祝いはたくさんの人からしてもらった方がいい、だから
結婚パーティは誰でも飛び入り参加OKだとかで、
ヒッチハイクしているヒロインが結婚パーティに飛び入りし
食事に与かる、それに対してまわりもフツーという
場面を見たことがあります。
幸せはたくさんの人と分かち合うとより喜びが増す、という
意味でもある、と映画の中では言っていたように思います。

その考えで行くと、知らない人の二次会に行くのも
悪くないかも、と思います。
主催者(=新郎新婦?)がOKされているということは
誘ってくれる方がひとりポツネンとされることに配慮してでしょうから、
(あるいは、女性の参加者が少なくて華やぎがないから、とか?)
臆することはないかと思います。
誘ってくれた友人から、主役二人の人柄とかを聞いて
祝福してあげたい、と思えば、出席されてもいいのではないでしょうか。

楽しめるかどうか、ですが、幸せ満面の主役二人を見て
こちらも嬉しい気持ちになれるようでしたらOKかと思います。
嫉妬してしまう心理状態なら、行かない方がいいと思います。
二次会って独身者にとっては「お相手探し」の場でもありますから
そういう期待をお持ちなら、楽しめると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは主催者側がどういう二次会にするのか確かめてみます。
軽い感じで他にもそういう方が来られるのであれば
こちらの気持ちもまた違いますから・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/27 19:23

二次会は少しでも多く人を集めたい、と言う人が多いので


面識がなくてもちゃんと了解を取って会費さえ払って来てくれれば
主催者にとってはありがたいと思います。

私自身、ちょっとしか会ったことのない人の二次会に友達づてに
誘われたことが何度かあります。(人集めも大変なんでしょうね)
来ているのも友達グループ(学校・大学・職場・趣味・・・)
の寄せ集めなので、面識がない子が来ていることに誰も
気が付かないし、来ていたからってなんとも思いません。
私の弟の二次会も、友達が友達を呼び、どんどん人数が
増えていました。
幸せな二人にあやかって良い出会いを期待して参加する人も
多いですしね。

ただ、楽しいかどうかは二次会とmautakiさんと誘ってくれた
お友達次第です。
人数が多い二次会だと花嫁・花婿ともあまり話せず
友達どうしておしゃべりしている時間が多いです・・・。
知らない人の二次会だから、出席する義理もないですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人を集めるのが目的なら行きやすいですね。
でも2人で話してるだけになりそうな気がします。
友人は行きたいけど1人では・・・って感じなので
協力はしてあげたい所なのですが、ちょっと考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/27 18:35

関係ない人がビンゴゲームなんかで、一等賞取られてしまったりしたら、ひいちゃうね。


自分が新郎新婦だったら、『何で?』って思っちゃうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにうっかり当ててしまったら気まずいですね・・・。
そういう見方もありですね。ありがとございます。

お礼日時:2007/01/27 18:28

主催者がOK出さないと勝手に行くと席がない場合もありますよ。


そればかりか友人のパーティではなくあくまでも花嫁花婿をお祝いするパーティですから了解をとってからじゃないと「あの人誰?」ってことになります。

いままで知らない人が出席するなんて聞いたことないですね。
そのご友人が一人で行くのが嫌なだけだと思います。
その友人の判断ではなく、主催者の判断に任せるべきです。勝手な行動は失礼になりますから。

この回答への補足

友人によると了承を得ているらしいのですが
行かない方がいいみたいですね・・・。
しぶしぶOKしてくれているのかもしれないですしね。

補足日時:2007/01/27 18:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!