電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年4月に入社した者です。
この度、会社の先輩が結婚することになりまして、
2次会のみ誘われました。
とっさに断れなくて「はいっぜひ!」って言ってしまったのですが…
入社してまだ3カ月も経ってなく先輩ともほとんど関わりありませんし、
何より、私には同期がいなくて一人で参加することになるので、
楽しめないし高いしと思い断ろうと思います。

しかし会社の人だし、新人が断るのは御法度なのでしょうか?
また、2次会が今週の土曜日になります。
すでに4日前なんですが、いきなり断ると迷惑ですか?
結婚式など未だに、参加したことがなくて事情がわかりません。
すでに予約しているお店で人数確定とかしてるものですよね?
断るとキャンセル料が新郎新婦にかかって迷惑じゃないかと思って迷っています。

二次会は断っても全然問題ないよ!っていう場合、
どのように断ったらいいか教えて下さい。
会社のメールで先輩に直接メールしようと思います。
その後、会社で居合わせたら、直接誤ろうと思います。

ちなみに私は22女です。

A 回答 (4件)

二次会がどのような規模か分かりませんが


ほとんど関わりのない新入社員を招待するのは
先方としても少し悩んだはずです。
わざわざ休日を潰させて、
同期もいない居心地の良くない場になるだろうことは
簡単に想像できますし
新入社員にとっては少しキツイであろう会費も負担させ、
心苦しく思っていたかもしれません。
そのくらい、招待する側も気を揉むものなのです。

そこに快諾のお返事をいただけて
先輩はとても気分よく思われたのではないでしょうか?
先輩の幸せに水を差すことは避けられないと思いますよ。

また今週末とのことで幹事にも迷惑でしょう。
もしかすると人数割りでビンゴの景品なども準備済みかも。

二次会をお断りするのはそれほど問題ではないのですが
(別にきちんとお祝いを贈るなら、ですよー。断って終わり、は非常識)
今回のケースではかなり失礼な部類で
私であれば絶対にできないことです。
先輩のためにも、今後のご自分のためにも
笑顔でお祝いしてさしあげるのが大人の対応だと思います。

どうしても欠席というのであれば、
いっそ親族の不幸と嘘をつくという手もありますが
あまり褒められたものではないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚式・二次会がどうゆうものなのか少しわかりました><
前回先輩とお話する機会があったとき、
誘うか迷ったんですという風に言っていたんです。
私は一人ぐらいいなくても平気だろうと思っていたんですが、
回答者様のいう通り、先輩の幸せに水を差すことになるかもしれません。
なので、やっぱり参加します><
回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/13 13:00

是非といって断るのは、1ヶ月前でも社会人としてというより、ヒトとしてどうかと思う。

幹事は気が悪いだろうな。その後の扱いは決定づけられるだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
その後の扱いが決定づけられるということで、
今後に影響することがよくわかりました^^:

お礼日時:2012/06/13 12:49

4日前なので断るなら早くしてください。

お店のお料理などの段取りの関係があるでしょうし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですよね><

お礼日時:2012/06/13 12:50

新人とは言えども社会人なのですから、一度出席で返事をしておいた先輩の二次会の開催4日前に、親族の不幸以外の理由での、ドタキャンは大変失礼にあたります。



同期が居なくても先輩社員は居るでしょうから、そのような機会を利用して先輩社員との親睦を築く良いチャンスですよ。
また、社内の二次会に参加する事で、今後の社内の二次会に備える事も出来ますし、何よりも良い社会勉強になります。

ご自身の今後の社内での立場や人望を全て犠牲にする覚悟があるのであれば、ドタキャンでも良いですよ。

ただしメールでのドタキャンは2重に失礼です。
相手に迷惑を掛けるのですから、メールではなく足を運んで相手の顔を見ながら、頭を下げて欠席を伝えましょう。
更に、ドタキャンで欠席するのですから、結婚される先輩へのお祝いの品またはご祝儀を用意した上で、お会いしましょうね。

知らない事とは言えども、人様の冠婚葬祭にケチを付けるといつまでも響きますので、肝に銘じておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですね…
行く前から、楽しくないと言っても
いざ行ってみれば楽しかったってことはよくありますし、
今回もきっといい機会で、参加して良かったって思えるでしょう><

お礼日時:2012/06/13 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!