プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には知り合いの先輩がいらっしゃいます。近々、結婚される予定で、披露宴後の二次会に呼んでいただきました。しかし、当日、別件でその二次会に参加できるかどうか分かりません。
そこで、先輩に何かお祝いの品をお渡ししたいと思っております。
しかし、どのようにお祝いの品をお渡しすれば良いのか迷っています。やはり、結婚式前に先輩のお住まいにお届けするのがよいのでしょうか?
私は先輩の住所を知りません。また、先輩から直接、住所を教えてもらうことに非常に戸惑いがあります。
そこで、二次会が開催されるところに、お祝いの品ををお送りしそこから、幹事さんなどから直接お渡ししてもらおうかと思っていますが、このような方法はありですか?
お世話になっていた先輩なので自分としても何か形に残したいと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

う~ん、マナーの観点から言えば式前1週間くらいまでに自宅に届けるのが一番良いのでしょうが、住所を教えてもらうって最近はなかなか難しいですね。

結婚式当日の新郎新婦はとにかく荷物が多いです。持参した荷物に加えて披露宴で頂いたご祝儀や、当日使ったブーケが確実に増えますし、当日はホテルに泊まってそのまま新婚旅行に行くかもしれないので、当日はご祝儀以外の物を渡すのは本当はやめた方が良いです。

また、二次会の会場としても受け取って幹事に引き渡すまでの責任が余分に生じるので嫌がられるかもしれません。確実にわたる保証もないのでその意味でも二次会の会場に送るのはやめた方が良いです。

「近々」がいつかわかりませんが、何とか結婚式前に先輩に会えませんか?そこで渡すのが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、結婚式当日にお祝いの品を渡すのも、二次会の会場に贈るのも避けた方がよさそうですね。
先輩とは距離が離れているので結婚式前に会えることは難しいです。

二次会幹事経験者より。

新郎新婦にとっても幹事にとっても一番ありがたいのは、料理とか飲み物の差し入れをしてもらうことです。
幹事さんに、差し入れたい品名に費用を添えて事前に渡してさい。パーティーの中で「この料理は、どうしても出席できなかった○○さんからのプレゼントです」と紹介してもらい、盛り上げてもらいましょう。シャレていますよ。

乾杯の時のシャンパン、パーティー途中の果物の盛り合わせ、終盤ならデコレーション・アイスクリーム、などが印象に残ります。

ただし、「何か形に残したい」との希望は叶えられませんね。でも、いいじゃありませんか。形として残ら無くても記憶の中に残っておれば・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
非常におしゃれなプレゼントですね。今後のプレゼントとして参考にしたいと思います。

やっぱり直接渡した方が先輩の方も喜ばれるんじゃないでしょうか・・・?

住所聞くのが失礼かと思いでしたら食事などいっしょに行ったりとか・・・と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先輩とは距離が離れているので食事等は難しいです…