アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マニュアル車で、各ギアのギア比とエンジン回転数から速度を計算したいのですが、計算方法がわかりません。
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

速度(km/s)=((回転数rpm*60)/(減速比*そのギアの変速比))*((タイヤの直径mm/1000000)*3.14)



減速比、変速比はカタログを見て下さい。
タイヤの直径mm=タイヤ幅mm*扁平率/100*2+ホイールサイズinch*25.4

であってるはずです。適当な値を代入して確かめてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お答えいただいて、ありがとうございました。
とてもわかりやすい計算式ですね。

お礼日時:2007/01/30 00:57

車によって全て違います。

エンジンの回転数と速度は比例はしますが、、速度は、タイヤの周長(すなわち、タイヤの回転数)ですから、従って、最終減速比が分かったとしてもそれには、タイヤサイズが影響します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイヤサイズにも関係するのは知りませんでした。
私の車は冬タイヤと夏タイヤで若干違うのを履いているので、計算すれば微妙に変わるかもしれませんね。

お礼日時:2007/01/30 00:58

#1です。

誤りがありました。
求められる速度は(km/h)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。

お礼日時:2007/01/30 01:00

回答出ているので殆ど同じ内容ですが、エンジン回転数2500rpm、変速比(減速比)を、第1速3.483、第2速2.015、第3速1.391、第4速1.000、第5速0.806、最終減速比4.300、タイヤを255/55R16 94Vとして、速度はkm/hとすると、


1時間当たりのエンジン回転数(2500rpm×60)÷0.806(5速の場合)÷4.300(終減速=デフの減速比)×3.14(円周率)×タイヤ直径{(幅0.255m×扁平率0.55)×2+16(リム直径)×0.0254(1インチ=25.4mm)}÷1000(1km=1000m)=93km/h、となります。
実際にはタイヤは車重で凹み直径は小さくなり、空気圧、温度、速度、等でも変化しますので、キロポストとオドメータを比較して補正するとより正確になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

計算式へ例として数値を入れてあるので、非常によくわかりました。
数値にも説明があるので、理解しやすかったです。
実際に計算してみたところ、ちゃんと答えが出てきました。
お答えいただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/30 01:01

昔はカタログに「走行性能曲線」なるものが記載されてて、計算しなくても大体のところが判ってたんですけどねー。



参考URL:http://www.jaf.or.jp/qa/answer/base/base7.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。あると便利でしょうね。
AT車が主流になってきたせいでしょうか。

お礼日時:2007/01/30 01:02

下のサイトを使うと、全自動で楽に計算できますよ。

My Car(アコードユーロR(GH-CL1)の紹介)をクリックし、ついで「おまけ「速度計算」(JavaApplet)」をクリックしてください。

ただし私の車で試してみたところ、計算結果と実際の速度とのあいだに若干の誤差が出てしまいました。といっても数キロの誤差でしたので、許せる範囲内だと思います。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity/7355/,http: …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これは数値を入れていくだけなので楽ですね。
一瞬で速度がわかってしまうのでびっくりしました。
教えていただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/30 01:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!