準・究極の選択

こんにちは。
海外の友人が浴衣を着たいので、送って欲しいというメールが来ました。
黒人で背の高い方なのですが、どういう色・柄が似合うのでしょうか?

可愛らし過ぎる物は避けたいし、外国の方という事を考慮すると
「いかにも日本風」な柄が良いのでしょうか?

日焼けした大柄な人に似合いそうな浴衣でも構いません。
どなたか、アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

白地がさわやかな感じがしていいとおもいます。


でも、着物屋さんに行ったらほんとうにいろいろな色や柄がありますよね。
ヒマワリ柄とかウサギ柄みたいにちょっと派手めのものもいいですが、和風なかんじならば、菖蒲みたいなのや、トンボ柄や、朝顔柄もいいですよね。
温泉に宿泊したら「お好きな浴衣レンタル」とかあるので、そういった古典的な落ち着いた浴衣がやはり日本ってかんじで素敵だと思います。

あと、兵児帯がつけ帯よりアレンジができていいのでは?
そして、できればせんすか団扇と、縮緬などの小物入れやきんちゃくなんかがいっしょにあると、喜んでもらえるかも・・・と思います。
背の高い方なら斜めに柄が入っている浴衣でもすてきに着こなせます。
ただ、どうしても「仕立てあがり」だと日本人の標準体型になるんで、お友達に身長とウエストとバストのサイズをきいて、反物からしたてたほうが確実だと思います。ちょっと高くなるけど仕立てあがりより色・柄とも選べるし、なによりその際店員さんに「こういう人に送りたいけどどういったものがいいか」って聞けばいろいろアドバイスしてくれますよ!

それから最後に簡単な着付け方をつけてあげてください、ほんとは大きい本屋さんに英語での着付け方の本があればいいんだけど・・・
初めてだったらすごい難しいと思うので・・・
    • good
    • 0

白地に藍色の和風柄はいかがでしょう.


アジサイやアサガオ,ナデシコやキキョウ,テッセンなど日本的な花の柄がたくさんあります.
団扇や風鈴などの柄も素敵ですよね.
帯の色を鮮やかにするとメリハリがあって素敵です.
帯は,普通のものですと結ぶのが大変かもしれませんので,形の出来ている付け帯か,柔らかくて結びやすい兵児帯がいいんではないかと思います.
    • good
    • 0

こんにちは。


そのお友達の、普段着の写真とかイメージとかありませんか?
色目はそのあたりにあわせておけばいいと思います。

個人的には原色系が似合うような気がするのですが
最近は原色が少ないかもしれませんね。

柄はやはり和風なものが喜ばれると思います。
わざわざ着たいとおっしゃってくるのですから、
日本風なものを期待されているのでは??
    • good
    • 0

おはよう御座います。


私も、外国の方に贈った事があります。
色は水色(原色ではなく、やさしい感じのする色)
で、柄は朝顔の蝋纈染めにし、帯は黄色(ほぼレモン色)
を合わせました。
とても喜んで頂き、ルームウエアとして一年中着ている
そうです。(^-^)

基本的には、相手の方が喜ばれるような物を選んであげた
ら良いのではないでしょうか?
ただ、大柄な方の様ですので身丈や袖丈や裄など買われる
時にお店の方に相談されると良いと思います。

余談ですが、浴衣帯は結びやすいので蝶々結びでもOKですが
付け帯なんかも外国の方には喜ばれる様ですよ。
ちょっと変わった結び方の物などね。v(^^)v
    • good
    • 0

浴衣は好きです。


黄色とか、はっきりしたお色がいいのではないでしょうか?
帯にグリーンや鮮やかな紫など。
浴衣と帯の色が逆でもいいかな。

どうしても迷ったら、明るい紺(藍色)なんかが
日本的かつ、誰にでも似合う、かも知れませんね。

外国の衣装を日本人が着ても何か違和感があるのは、
ムームーなんか(笑)やはり似合わないからなんでしょうね。
現地でまぎれるには問題ないのでしょうが。

あくまで、その方に似合うものと考えてがいいと思います。
地味なお色は、暗くなるし、オシャレに感じないと思います。
大柄、小柄は日本でなら、あれこれあるでしょうが
いいのではないでしょうか、そんなに気にしなくても^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!