dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ダイエットの為、ウォーキングを
初めようと思ってます
私は、雪国に住んでるため
外は、雪や氷で滑ります
転ぶと危ないので、家の中で、足踏みをしようと思ったのですが
ウォーキングと足踏みは根本的に違うのでしょうか?
足踏みでは有酸素運動にはなりませんか?
私の自覚次第で、外でウォーキングした方が
良いのは重々承知ですが
教えて下さい

A 回答 (3件)

ある研究によると、足踏みの代謝亢進率は3.8倍、80m/分のウォーキングの亢進率は2.8倍と報告されています。


これは、たとえば、あなたの基礎代謝が50Kcal/時と仮定すると、
足踏みを1時間すると190Kcal余分に消費し、ウォーキングを1時間すると140Kcalを余分に消費することになります。
余分に消費するということは、このカロリーを基礎代謝に上乗せして消費するということです。

足踏みもウォーキングもともに有酸素運動で、足踏みの方が1.4倍も消費カロリーが大きいのです。
足踏みは太ももを水平になるまで持ち上げてください。

でも、ウォーキングの方が爽快感があり、長続きします。
春になるまでは足踏みをし、春になったらウォーキングに出かけましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

初めまして
回答ありがとうございます
太ももを水平になるまで持ち上げての
足踏み、実践します
雪が解けたら、外でウォーキング始めます
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2007/01/29 09:45

ウォーキングの場合石ころ土の盛り上がり階段などいろいろ変化があり、歩くためには脳の平衡感覚、視覚の判断力など脳が働いています。

(山歩きをすると、登り、下りの変化も加わり足腰も街中の散歩より鍛えられます)

足踏みでは単調なもので脳の働きはほとんどないに等しいです。

とはいえ、雪や氷で滑って足腰を痛めては駄目ですから、足踏みでしたら座布団や段差をつくる工夫階段利用などでなるべく変化をつくりたいものです。

ダイエットには体のひねり、スクワット体操、太極拳体操、ダンベル、椅子を使った足上げなども有効です。

運動だけでは効果が現れないので食事制限と併用するとよいでしょう。

参考URL:http://www.diet-hakase.com/sutoreti_hyosi_page.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めまして
回答ありがとうございました
工夫階段利用や食事制限、トライしてみる
つもりです
ご親切にありがとうございました

お礼日時:2007/01/29 09:43

足踏みも有酸素運動です。


室内の運動としても勧められてます。
脚を高く上げたり腕をしっかり振ったら結構運動になるのでは。

ただやはりウォーキングだと前に蹴り出す動きがあったり
その時にバランスをとるために脇腹などの筋肉も使いますし
効果が同じかどうかはわかりません。

雪国では外に出るのも大変でしょうからお勧めする室内のダイエット運動は
「サーキットトレーニング」というものです。
30秒ごとに有酸素運動と無酸素運動を交互に行う物で効果が高いそうです。
検索したら多分いろいろ出てくると思いますので
良かったら調べてみて下さい。
一応一つ参考URLを貼っていきますね。

参考URL:http://diet-manual.com/report3/report3-2a.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めまして
回答ありがとうございます
サーキットトレーニング、初耳です
早速調べて見ます
ご親切に色々ありがとうございました

お礼日時:2007/01/29 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!