ダイエットの為、ウォーキングを
初めようと思ってます
私は、雪国に住んでるため
外は、雪や氷で滑ります
転ぶと危ないので、家の中で、足踏みをしようと思ったのですが
ウォーキングと足踏みは根本的に違うのでしょうか?
足踏みでは有酸素運動にはなりませんか?
私の自覚次第で、外でウォーキングした方が
良いのは重々承知ですが
教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ある研究によると、足踏みの代謝亢進率は3.8倍、80m/分のウォーキングの亢進率は2.8倍と報告されています。


これは、たとえば、あなたの基礎代謝が50Kcal/時と仮定すると、
足踏みを1時間すると190Kcal余分に消費し、ウォーキングを1時間すると140Kcalを余分に消費することになります。
余分に消費するということは、このカロリーを基礎代謝に上乗せして消費するということです。

足踏みもウォーキングもともに有酸素運動で、足踏みの方が1.4倍も消費カロリーが大きいのです。
足踏みは太ももを水平になるまで持ち上げてください。

でも、ウォーキングの方が爽快感があり、長続きします。
春になるまでは足踏みをし、春になったらウォーキングに出かけましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

初めまして
回答ありがとうございます
太ももを水平になるまで持ち上げての
足踏み、実践します
雪が解けたら、外でウォーキング始めます
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2007/01/29 09:45

ウォーキングの場合石ころ土の盛り上がり階段などいろいろ変化があり、歩くためには脳の平衡感覚、視覚の判断力など脳が働いています。

(山歩きをすると、登り、下りの変化も加わり足腰も街中の散歩より鍛えられます)

足踏みでは単調なもので脳の働きはほとんどないに等しいです。

とはいえ、雪や氷で滑って足腰を痛めては駄目ですから、足踏みでしたら座布団や段差をつくる工夫階段利用などでなるべく変化をつくりたいものです。

ダイエットには体のひねり、スクワット体操、太極拳体操、ダンベル、椅子を使った足上げなども有効です。

運動だけでは効果が現れないので食事制限と併用するとよいでしょう。

参考URL:http://www.diet-hakase.com/sutoreti_hyosi_page.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めまして
回答ありがとうございました
工夫階段利用や食事制限、トライしてみる
つもりです
ご親切にありがとうございました

お礼日時:2007/01/29 09:43

足踏みも有酸素運動です。


室内の運動としても勧められてます。
脚を高く上げたり腕をしっかり振ったら結構運動になるのでは。

ただやはりウォーキングだと前に蹴り出す動きがあったり
その時にバランスをとるために脇腹などの筋肉も使いますし
効果が同じかどうかはわかりません。

雪国では外に出るのも大変でしょうからお勧めする室内のダイエット運動は
「サーキットトレーニング」というものです。
30秒ごとに有酸素運動と無酸素運動を交互に行う物で効果が高いそうです。
検索したら多分いろいろ出てくると思いますので
良かったら調べてみて下さい。
一応一つ参考URLを貼っていきますね。

参考URL:http://diet-manual.com/report3/report3-2a.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めまして
回答ありがとうございます
サーキットトレーニング、初耳です
早速調べて見ます
ご親切に色々ありがとうございました

お礼日時:2007/01/29 09:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食事前のウォーキング、一日おきのウォーキングの効果は?

会社帰りにウォーキングを始めようと思うのですが、調べてみたところ食後1時間ほどおいて歩くのがよいとありました。私の場合は会社帰りなので夕食前になってしまいますが効果が減ったりしますか? 又、一日おきに1時間くらい歩こうと思ってますが毎日じゃなくても効果はあるのでしょうか。どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

まあ消化が行われた後の方が身体に負担がかかりにくいと言う事なんでしょうけどね。痩せるためのウォーキングと、日々の健康維持というかなまった身体をほぐすためのウォーキングはまた違いますからね。
痩せるためなら30分位身体を動かし続けて初めて体内の体脂肪が燃えるスタートラインに入るので、そこからもう30分から1時間動く事で脂肪燃焼の効果が出てきますから。
最初は無理なくやっていって良いと思いますよ。ただ休みを入れても継続が大切ですからね。あくまでご自身の体調とペース配慮した形が良いと思いますよ☆

Q梅雨時のウォーキングとしてプールでのウォーキングをするつもりですが・・

梅雨時のウォーキングとしてプールでのウォーキングをするつもりですが・・・

通常のウォーキングとプールウォーキングでは、後者の方が効果があると
よく聞きますが本当でしょうか?
何か注意する点とかあるでしょうか?
市民プールでだいたい1回につき1時間程度歩くつもりです。

Aベストアンサー

市民プールは様々な人がいます。当然トラブルはつき物です。真剣にウオーキングするとしても果たして何処まで集中して出来るかどうか?
理由は中高年のオヤジ、爺さん達が一緒にいるとどうしてもレーンの占有してしまうので出来なくなりやめてしまう女性が多いです。
泳ぐとしてもレベル高ければ続きますが・・・結局レーンを一時間集中して出来るかどうかの環境があります。レーン、時間帯選んで行かないと出来ませんよ!!その都度考えていくとなると時間調整しなければならなくなりやる気なくし止めてしまいます。
今は何処でも暇な中高年のオヤジ、爺さんたちがいます。寂しいからチョッカイ出している輩もいます。当然彼らは混んでいる時間帯しか来ません。
少ない時間帯に来てもやる気無しで帰ります。
結果求めてやるとなると暇人さん達の仲間に入る事になる可能性もあります。何も結果で無くメタボのまま!!惰性で流されていく!!

こうなると自分の目標が無くなりただの暇人さん達の付き合いとなってしまいます。
金払って結果出したければ本当にそれなりの環境の場所に行かないと暇人さん達の仲間にされてしまいますよ!!
気をつけて!!

市民プールは様々な人がいます。当然トラブルはつき物です。真剣にウオーキングするとしても果たして何処まで集中して出来るかどうか?
理由は中高年のオヤジ、爺さん達が一緒にいるとどうしてもレーンの占有してしまうので出来なくなりやめてしまう女性が多いです。
泳ぐとしてもレベル高ければ続きますが・・・結局レーンを一時間集中して出来るかどうかの環境があります。レーン、時間帯選んで行かないと出来ませんよ!!その都度考えていくとなると時間調整しなければならなくなりやる気なくし止めてしまいま...続きを読む

Q通勤ウォーキングと休日ウォーキング

ほんのちょっと気になったのですが、
通勤ウォーキングをしようと思ったのですが、パンプスで歩くと疲れます。
休日はスニーカーでガシガシ歩くのですが、通勤時のパンプスウォーキングでもウォーキングとしてのカロリー消費って出来ているのでしょうか?
歩かないよりは歩いたほうがいいとは思うのですが、通勤で一石二鳥ってことは無いのかなぁ…

Aベストアンサー

 歩いての通勤であろうが、休日の運動のウォーキングであろうが、有酸素運動であることには間違いありません。個人的な意見としては歩いての通勤のほうが同じ時間なら消費カロリーは多いと見ています。
 理由は、通勤だと早足になるであろうことと、カバンなどの荷物(負荷)を背負ってのウォーキングになるでしょうから。

Qウォーキングか水中ウォーキングか

ダイエットに、陸上でのウォーキングか、水中ウォーキングにするかで迷っています。

現在41歳女性、ダイエット中です。
ダイエットを始める前は、167cm65kgでした。
陸上ウォーキングを始めて2か月くらいが経ち、63kgになりました。
だいたい週5日くらい、1回1時間で7000歩くらいです。
音楽を聴きながらなので、まったく苦ではないです。
運動音痴ですが、今のところ膝や腰が痛くなる事もなく、快調です。

ですが、凄く暑がりで汗っかきで日焼けがイヤで、あまり遅い時間に歩く事も出来ないので、
これからの季節は水中ウォーキングの方がいいのかと・・・。

温水の市民プールが自転車で10分くらいの場所にあり1回430円かかります。

膝などが痛くないのであれば、お金を出してまでプールに通うのはもったいないかとも。
水中の方が陸上よりダイエット効果があるのなら、夏はプールにしようかと。

みなさんは、どう思いますか?
なんか、水中は膝などに不安のある人向け、なんて印象があるので。

Aベストアンサー

ダイエット2ヶ月で▲2kgはお見事ですね♪

さて、水中ウォーキングについてです。

水中では、浮力と同時に水圧が掛かります。

一回の水中経験で足腰に疲労感が無かったのは負荷が軽かったからです。

負荷アップには、腕を伸ばしてビート板を垂直に持って水を全身で押す様にすればフルに水圧を利用出来ます。

次に、一時間7千歩は一分に約117歩…!?

貴女の身長から歩巾を推測すると67cm位?

時速は…×7千歩≒4.7kmですね?

如何でしょうか?

平坦な陸上でなら、時速は5km超は欲しい処です。

ピッチは7千歩の侭で結構ですから…
今後の課題として、
歩巾を10cmアップされるように工夫と努力をなさったら…とお勧めします。

そのことによる効果は《括れたウェスト》です(^_^;)♪

従来以上の歩巾を得るには、腰とウェストを捻る様に使わないとならないからです!

また、これから日照が気になるのでしたら、早朝か日没直後の時間帯を使うようになさったら如何でしょうか?

時間も分割して使う手もあります。

或いは、ご近所で歩友を作って一緒にやるとか…♪

ダイエット2ヶ月で▲2kgはお見事ですね♪

さて、水中ウォーキングについてです。

水中では、浮力と同時に水圧が掛かります。

一回の水中経験で足腰に疲労感が無かったのは負荷が軽かったからです。

負荷アップには、腕を伸ばしてビート板を垂直に持って水を全身で押す様にすればフルに水圧を利用出来ます。

次に、一時間7千歩は一分に約117歩…!?

貴女の身長から歩巾を推測すると67cm位?

時速は…×7千歩≒4.7kmですね?

如何でしょうか?

平坦な陸上でなら、時速は5km超は欲しい処です...続きを読む

Qウォーキングしたら全身が痩せますか?ウォーキングは有酸素運動なので痩せ

ウォーキングしたら全身が痩せますか?ウォーキングは有酸素運動なので痩せる為にしたいんですが、ウォーキングで脂肪が燃焼されるのは顔から足までの脂肪が燃焼されるんでしょうか?

Aベストアンサー

通常のウォーキングは、消費カロリー自体は、大したものではありません。
http://muuum.com/calorie/1018.html

が、心拍数が増大するために、酸素を取り込む能力が増加し、脂肪燃焼効果もあり、血液の循環を良くする効果がありますので、健康的にはとてもよいです。

そこで、様々な工夫をするわけです。

スロージョギングとか、
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090610

カロリーの違いでお分かりいただけるように、速足ウォーキングにしたり、です。

血液循環がよくなれば、全身に影響しますが、まず、お腹周りから減ってきます。
体の真ん中からです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報