アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身長156 体重54 体脂肪率33 女性です。
ダイエットのため毎晩坂道を約一時間ウォーキングしています。アップダウンを何度も繰返しています。
平坦な道よりカロリー消費が多いと思うのですが、何か気をつけるべき事はありますか?

また、坂道を歩く事によって、どの部分が鍛えられますか?

A 回答 (2件)

こんにちは(^^)。

ウォーキングは最も安全で、減量にも有効な運動方法だと個人的には思っています。僕も現在減量中で、運動は毎日の散歩(分速83m^^;)だけでProfileの様に結果は順調です。

最初にお答えの方が既に膝関節の故障について解答されていますので重複してしまいますが、僕も足の各関節にかかる負担を心配してしまいます。

ウォーキング等の有酸素運動は継続が大事。故障してしまうとそれが出来なくなりますので、避けられるべきかも知れません。

どの部分の筋力がアップするのかは僕には良く判りませんが、筋力不足をお感じでなければ、特段筋力アップを考慮される必要も少ない様に思います(^^)。

という事で、僕からのお薦めは「平坦な道で快適散歩」です(^^)。但し「毎日」。こちらの方が減量上は大切な要素だと思います。

それから、この頃は日差しが強く気温も高いので、熱中症回避の為にも日中は出来るだけ避けてプランを立てられた方が安全です。

蛇足ながら、運動はこんな感じで食事の方に注目されると、更に効率良く減量できると思います(^^)。では、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。

私も一応ウォーキング暦は10年と長く、体力的にはかなり
自信があったもので、ついつい無理をしてしまいました。

ここ数ヶ月間で5キロも太り、あせってしまったのと、年甲斐もなく脚をすっきりと引き締めたくなったもので。(~_~;)
無理は禁物でした。お二人のアドバイスで膝のこと早く分かってよかったです。

やはり継続は力ですね。あせらずマイペースでやるよりほかなさそうですね。

たくさんのアドバイスありがとうございました。
webdiverさんも頑張ってください。

20代のころ、途中に500mぐらいの結構きつい坂道のある、往復6kmのコースを、ジョギングしたことがあります。

ウォーキングではなかったことと、徐々に始めなかったことも原因だとは思いますが、3日間で両足の膝関節をやられました。それ以来、50mも走ると膝がいたくなり、一生の持病になってしまいました。(現在は毎日40分間のウォーキングを平坦な道でしています)

思うに、坂道の登り下りは、膝関節にかなりの負担があるのではないでしょうか。
登山家や専門家の方の正しいアドバイスを得てから、行うことをお勧めする次第です。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

実はここ数日、どうも膝の調子がおかしく、坂道のせいかなと思ったものですから・・・

ウオーキングは10年ぐらい続けていますが、坂道ばかりに絞ったのはここ1ヶ月位前からです。脚力にはかなりの自信があったので。
体重と体脂肪が増え続けあせったものですから、ちょっと無理してやれと・・無茶でしたね。坂は週1位にします。

ありがとうございました。