プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は3か月前からダイエットをしているのですが、
以前よりもカロリーも抑えて、質のいい食事をしているのにも
関わらず、なかなか痩せないです。
身長は165㎝、一日1400Kcalに抑えています。
運動は自重トレ、HIIT、ウォーキングを行っています。
最近やっと体重が63㎏から62㎏、体脂肪率が29%から28%に減りました。

一時期食べないダイエットをしていたこともあり、
そのせいで代謝が下がっているなどの理由を考えましたが
やっぱり分かりません。

生理は数か月来ていませんが、まだ10代後半の為、
周期が不安定だけなのかと考えています。

「気づいていないだけで食べ過ぎている」という指摘も
あるかもしれませんがそれは確実に無いと思います。

他にも何かご不明な点があればご指摘お願いします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    最近、若白髪が増えてきたので調べると
    ストレス・栄養不足・睡眠不足などが出てきました。
    ストレスや睡眠は心配ないのですが、
    皆様のご指摘を色々受けて、栄養不足の可能性もあるかなと
    思いました。そこはどう思われますか?

      補足日時:2022/05/24 17:54

A 回答 (8件)

根本的な間違いは、ダイエット=痩せる事でなない


ダイエットの本来の意味を 良く調べましょうそうすれば
この意味が解ります

本題:考えられる事
一番の懸念は 摂取カロリーの低さ
10代後半という事なので、将来的な身体を形成するのに本来ならば
約2倍近くのカロリーを摂取する必要が有る時期なのに、この低さ
それに加えて、消費も多い

あなた様の身体(脳)は、カロリーを必要としているのに
この低さだと、脳が摂取した栄養を総て脂肪へと変えて蓄える様に働くので
それ故に、落ちないのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分はインドアで活動量が少ないため、減らした方が
良いのかなと思い、減らしていった結果です。
カロリーを増やさないと痩せづらいという事なんですか?

お礼日時:2022/05/19 00:56

理屈上はそのように言われていますが、白髪が実際に治ったと言う方は知り合いでは聞いたことありませんね。



ウクライナから逃げてきた人が極度のストレスで凄い白髪が増えてしまったそうですが、そのような方なら一時的であり戻る可能性もあるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
治す方法は無いに等しいと考えた方が良いかもしれませんね。
父が若白髪らしいので遺伝かもしれません。

お礼日時:2022/05/24 23:47

体重減少に乏しく、また体脂肪率も変化ありません。



恐らくですが筋肉の元が減り過ぎているんだと思います。

ウェイトトレーニングをオススメします。

筋トレをしっかりやって筋肉を増やしましょう。

いわゆる隠れ肥満というやつで、筋肉と脂肪のバランスが著しく悪いのだと思います。

体重が変わらなくても筋肉が増えれば体脂肪は減少します。

その傾向が現れてないので筋トレの負荷が甘いと考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
筋トレ、頑張ってみます。

お礼日時:2022/05/19 01:03

ダイエットも良いですが先ず自分の身体を心配しましょう、10代後半で生理が不順(不安定)は若しかしてダイエットのせいかもしれません、大変な事に為る前に自己判断は止めて医師に相談しましょう(ダイエットも含めて)。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
生理が不安定なのって結構、危ないのですかね?

お礼日時:2022/05/19 00:51

んと…イージーゲイナーの可能性は?



確認方法
右手か左手の手首をもう片方の手で握って下さい
親指と中指が一切付かなかったら可能性が高いです

そんでイージーゲイナーの特徴ですが
一般人レベルの食事では楽に太るというところにあります
下手すると総合代謝1000キロカロリー下回るという記録すらあります

一度お確かめを…

因みにそういった体質じゃなかったら
普通に指が付き
逆のハードゲイナー体質だったら中指の爪が隠れるまで親指が届きます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
親指と中指はくっつきました。
中指の爪は半分ぐらい隠れました。

お礼日時:2022/05/19 00:46

その身長で1400Kcalは少なすぎではないですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
では、最低どのくらい取るべきでしょうか?

お礼日時:2022/05/19 00:43

ダイエットの前に、生理が数か月来てないのを素人判断で放置はまずいですよ。

もちろん取り越し苦労のこともあり得ますが、手遅れになって後悔しても始まりませんので、まず婦人科で診てもらってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病院で診てもらった方が良いのですね。

お礼日時:2022/05/19 00:38

運動の内容を教えて下さい。



時間や距離、メニュー等
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自重は週6日、Youtuberのemiwongさんという方の
トレーニングプログラムがあるので
それを一時間程行っています。
HIITは週5~6日、Youtubuで20~30分の動画を元に、
ウォーキングは毎日20~30分ぐらいを早歩きで。
他に踏み台昇降やサイクリングもたまに。
HIITは最近始めました。

お礼日時:2022/05/19 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!