アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ダイエット中でカロリー制限とウォーキング50分程度をしているのですがダイエット中に筋トレしても筋肉はつきませんか?ダイエット終了してからしっかり食べて筋トレした方が良いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 食事制限は立派なダイエットだと思っていますのでそこを否定するのはご遠慮下さい。結局はカロリーコントロールなので。

      補足日時:2023/11/21 13:46

A 回答 (5件)

ダイエット中に筋トレしても筋肉は増えませんが、筋肉の減りを抑える効果があるそうです。

ダイエットしていると必ず筋肉も分解されていきますが、たんぱく質を多めに摂って、筋トレすることで、ダイエット中の筋肉減少を緩やかにします。

ボディメイクをされるのですかね。痩せてからバルクアップで増量、それの繰り返しです。

すごいことです。なかやまきんに君とか尊敬します。
    • good
    • 0

言っとくけど、ダイエットに「終了」はないよ。


ダイエットの食事量で減量できたのである。
食う量を元に戻せば体重も元に戻る。
「維持できるくらいに抑える」と反論するだろうが、現実は甘くない。
そんなことが簡単にできるならダイエッターの99%以上がリバウンドするようなことにはならない。

ダイエットは一生の取組ー食生活の改善ーである。
「ダイエット終了から」などと言っていてはその時は一生来ない。

で、話は単純で、ダイエットで落ちる以上に筋肉を付ければ結果として筋肉は増える。
筋トレである。
アスリート並みの量にはなるだろうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

甘くないのはわかってるので大丈夫ですし維持しますので、しなきゃいけないので結構です。

お礼日時:2023/11/21 20:13

つきました。



体質によるのかもしれません。

筋肉が疲労しますと優先的に栄養がいきますからね

回復力は落ちているように感じますがカロリーどれくらい取るかによります

1日1500キロカロリーとかなら栄養バランス良ければ普通に筋肉はつきます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ダイエット中なのでカロリーは1400〜1500くらいですね!鶏の胸肉を中心に食べてます

お礼日時:2023/11/21 17:39

極端な食事制限と筋肉使用無しを続けると筋肉がカロリー減になっちゃいますよ。

そうすると代謝も落ちるのでダイエット効果も薄れる。
そもそもの目的が判りませんが、ボディビルダーが仕上げるときは、一旦食事で筋肉を大きくしてから絞るそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

目的はボディービルダーではありません。
ちょい筋肉あるかな?ってくらいが目的です

お礼日時:2023/11/21 14:09

ダイエットに終了はありません。


そもそも食事制限をしたらダイエットではないので、単に食べるものや量が減ったから体重が減るだけですからね。

基本的に運動をして痩せないと意味がないので、食事は特別制限せずにバランスを考えてちゃんと食べてください。

そして、太りにくい体をつくりには筋肉が不可欠です。
筋肉が増えることで基礎代謝があがり、太りにくくなります。

筋肉を作るのに必要な栄養素はたんぱく質と炭水化物。
おそらく食事制限でこれらを制限していると思いますので、今の状況で筋トレは意味がないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A