dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

とても痩せたいのですが、ウォーキングは体重を落とすのには効果的なのでしょうか。

うちは田舎なのでウォーキングをしていると近所の人に見られて少しはずかしいです。「○○さんちの○○ちゃん、歩いてるんですって。」「あらまあ、どうしたのかしら、そういえばすこしふっくらしてるわね・・・」と思われそうで・・・。
以前に見られたくないので早朝の4時30分から歩いていたのですが、それでも近所の人に見られています。(皆さんとても早起きみたいで・・・)

それでも効果があるなら少しくらいはずかしくても頑張ってウォーキングしたいと思っています。

ウォーキングを続けていれば、効果がでるのでしょうか。するとなればどのぐらいの時間を歩くのでしょうか。

どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

過去にウォーキングで体重を落としました。


有酸素運動の中でも、ウォーキングは最も効果的な運動の一つです。

歩く場合、最低でも1時間は歩かないと意味がないです。というのは、最初の30分間は、脂肪の燃焼ではなく、糖質やたんぱく質がエネルギー源として使われてしまうからです。
理想的には、1時間半のウォーキングです。

歩くときは、ペースが大事です。急ぎ歩きぐらいがよく、正確には、平時の脈拍数の1.5倍だそうです。
私は、10キロを1時間半で歩きました。

これを行うと、1日(1回)に70gの脂肪を燃焼します。
1ヶ月間に2.1kgの脂肪が落ちます。
遅いと感じるかもしれませんが、健康を害することなく、無理のないダイエットです。

水分をしっかりと摂りながら歩いてください。
水分不足は危険です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1時間半ですか。けっこう歩きますね。

皆さん歩いてらっしゃるので私もがんばって歩こうとおもいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/16 20:34

私もダイエットの手段としてウォーキングを考えたのですが、


近所の人に会いたくないし、雨の日は傘をさしてできるか分からないし、
紫外線のこともあり踏み台昇降を始めました。

これなら家でできるので快適です。
4月から週5日30分続けて体重3.5キロ、体脂肪2%減りました。
(週2日はプールで泳いでいます)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わたしも紫外線とか気になっていました。夏なので早朝でも暑かったし・・・。

ウォーキングを頑張りつつ踏み台も頑張ろうかしら・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/16 20:38

歩くと言うより、有酸素運動をすると思ってください。


そのためには心拍数が上がるような歩き方をする必要があるので、だらだら歩きは禁物です。

あとは、姿勢と呼吸です。
http://www.youtsutaisaku.com/ydiet04.html
http://health.biglobe.ne.jp/colum05/item44.html

効果が出るには数か月必要ですから、焦らないで下さいね。
そして、無理せずに長続きさせることが大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

姿勢も大切なんですね。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/16 20:37

他の方も書いておられるようにウォーキングは


減量に効果的です。
うちの母は毎朝1-2時間歩いて10kg落とし、維持しています。
まずおなか、そして太ももが落ちました。
ふくらはぎは筋肉がつくのであまり細くならないと言ってます。


最近は年配の方も健康のために歩いているし、
恥ずかしいことはないですよ。
どうしても恥ずかしい場合は、犬とかいるといいんですけどね。
小型犬ではなく(あまり散歩必要ないので歩かない)、
お散歩大好きな中型犬。

頑張ってくださいね。
私は時間がないので車通勤を自転車通勤に切り替えました。
これも効果ありましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

犬はいないんです・・・。私もいればいいなと思ってました。

私もウォーキングできない時でも自転車にしたり工夫してみます 。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/16 20:36

ウォーキングは基本的にゆっくりではなく、多少はや歩きでなくては効果がないという情報をテレビで聞いたことがあります。



具体的には大また歩きで、つまさきで地面を蹴ることを意識すると効果が高いようです。私の場合はジョギングでしたが走る前に『アミノ酸飲料』を飲んで走っていましたが結構効果がありましたよ

ウォーキング頑張ってくださいね

ではでは(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アミノ酸飲料は私も聞いたことがあります。

頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/16 20:35

ずっと、ウォーキングをしています。



やせたい部分に意識を集中して歩くと
効果的だそうです。

実際、私の場合、体重そのものよりも、
まず、太ももの部分の肉と、
おしりの部分が落ちました。
ジーンズに、少しスペースがあるんです!

手軽にできるので お勧めですよ。

私は近所の友達と歩いています。
お仲間ができると
もっと楽しいのに・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お仲間がいれば楽しそうですよね。

私の場合、近所に一緒に歩いてくれそうなお仲間がなかなかいないので・・・。

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2005/08/16 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!