アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

余は今70代半ばですが、100メートル先のコンビニの往復で息もたえだえ
ですが、これが80代になるとどうなんでしょう、歩けますかね?
この先生きるとして80代の体力は如何なものでしょう。
ストレッチなど効果有りますか?。

質問者からの補足コメント

  • 知ったかぶりはご遠慮下さい
    当時者のみの回答を求めるとする。

      補足日時:2024/03/03 14:45

A 回答 (9件)

母親が80歳過ぎたところです。


膝が痛いと言いながら毎日30分ほどゆっくり歩きに行ってます。
息切れはないようです。
体力より膝・腰が何歳まで保つか?のような気がしてます。
    • good
    • 1

おはようございます。


>これが80代になるとどうなんでしょう、歩けますかね?
⇒元気に歩けますよ。
 ただし、普段から運動しているかどうかに寄りますが。

私が代表を務めるウォーキングクラブ。
メンバー13名ですが、最高齢84歳、最年少73歳(私)です。
関東近郊の都市、名所、旧跡、公園、河川などを訪ね歩いています。
開催時は朝、最寄り駅に集まり、目的地まで電車で移動。
目的地の駅から歩き出し、町並みや風景を楽しみながら歩きます。
昼はどこかの公園でお弁当。午後も歩いて2時か3時頃終わります。
休憩を挟みながら4~5時間歩きます。凡そ8~12㌔、12000~17000歩。
男4名、女9名なので、女性の脚に合わせて歩いています。
皆さんとても元気です。

私の場合。
普段から運動を意識しています。
徒歩15分圏内は全て歩きで移動。朝は30分以上散歩。毎日10000歩
以上(7㌔)歩く。週に1~2回は筋トレする。
腕立て伏せやスクワットなら100回位はすぐに出来ます。
おかげで、健康そのもの。医者にも掛らず元気です。
毎日美味しくご飯が食べられ、お酒も頂けます (^o^)
趣味も家庭菜園、男の料理教室、ストレッチ教室、友達との会食など多彩。
今が人生で一番楽しい時期だと思っています (^o^)

貴殿も少しつつ運動してみたら如何ですか?
健康で元気になってくると、やる気も出て、楽しみも増えます。
今の生活から脱出しましょう。
    • good
    • 0

何十代の回答であれ、真摯に受け止めるのが「相応に歳をとった人」の取るべき姿じゃないの?


さっきのウォーキングの回答でも、効果があると思ったから回答したんですよ。
アドバイスも受け入れず、やりもしないのに、お礼で講釈ばかり述べてもダメでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたは80代ですか?

お礼日時:2024/03/03 17:18

#1です。


室内?
体育館などの中で周囲を回るとか・・・
とにかく身体を動かさなきゃ駄目です。
住宅の室内では無理。
少し息が切れる程度の運動をしなければ、心肺機能は低下するばかりです。
どなたかが書いている階段上りは、1つ間違うと踏み外して大けがをします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問者です。
室内です
体育館など?普通のじじぃには無理よ
とにかく身体を動かすのは判っているのよ。

住宅の室内で出来る範囲の質問です。

お礼日時:2024/03/03 15:51

ストレッチより脚力です。

階段の上り下りが効果的。屋内でしたら踏み台昇降。
https://www.tyojyu.or.jp/net/kenkou-tyoju/tairyo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたは80代ですか?

お礼日時:2024/03/03 14:43

毎日歩いていると慣れてきます日々の積み重ねが 


未来の健康につながると思います
姿勢を良くしておおまたで胸を張って歩くのがいいそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたは80代ですか?

お礼日時:2024/03/03 12:44

室内の歩きではさほど効果はありません。


母親が80代ですが
80になってから歩くことが急にダメになりました。
1時間以上歩くのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何故だめになったの?

お礼日時:2024/03/03 12:46

普段から、ウォーキングをしたらどうですか?


私は70,80代の女性と一緒に、ウォーキングしています。
時間にして2,3時間ほどですが、彼女達に言わせると足の筋力が付いたと言ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

80代の人に聞きたいのですが?

お礼日時:2024/03/03 12:00

ストレッチではなく心肺機能の強化が必要でしょう。


つまり、毎日歩く!
 
そのコンビニまで毎日散歩、慣れてくれば息切れしなくなります。
そしたら距離を伸ばす。
足腰にトラブルがないのであれば、とにかく歩く!
頑張って下さい。
 
私は変形性股関節症で、歩きたくても痛くて歩けません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歩きですか?
室内で何か同じような効果のある事ないですか?

お礼日時:2024/03/03 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A