プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代前半の男です。仕事に対する価値観・取り組み方について質問です。私の上司はやや完璧主義なので部下にもそれなりのクオリティを求めてきます。個人的には、仕事は適度にサボったり手を抜いたりしてもいいと思っています。100点満点を目指すのは非効率で、70〜80点くらいを目指して手を抜いた方が結果的に効率的になると考えています。皆さんは仕事に対する価値観や取り組み方についてどのように思われますか?

A 回答 (4件)

価値は人が決めます。

仕事は上司の指示で働いて100%の成果を出した見返りで給料が支払われます。通勤していれば与えられる物では有りません。自分の考えで50%を二日でして100%にする事は出来ません。
    • good
    • 0

その考えに近いです。


100〜120%の力を入れるよりは、ある程度力を抜いて80%位の力でする方が結果的に効率的になると思います。

合気道をしていたのですが
力を抜くという事がまず重要とされていて、それによって流れがスムーズになると思います。
    • good
    • 1

これは価値観というよりも表現の違いや言葉遊びの話ではないかな?



例えば。
質問者の表現では「仕事は適度にサボったり手を抜いたりしてもいい」ということだけど。
これは文字通りの意味であれば職務怠慢であり就業規則にも違反するNG行為。
でも、有給や休憩時間などがあるように、適切な休養やリフレッシュで自己管理することで業務効率もあがるので、休むこと自体はサボりや手抜きではない。
質問者の言っている手抜きやサボりというのは後者の意味合いだと思う。

また、例え話として。
短距離走とマラソンのように、走るのは同じでも競技が違えば走り方やペース配分など違う。
仕事でも同じことが言える。
仕事のやり方やペース配分は違う。
本件の上司が部下に求めるものが、マラソンなのに短距離のような走り方だとすれば、これは不適切。
質問者の仕事ぶりが、その逆で、短距離走なのにマラソンのような走り方だとすれば、これも不適切。

理想論でいえば。
本件の場合、質問者の体感で70~80点くらいの労力で、上司の求めるクオリティを達成できればそれですべてがうまくいく。
いざというときには100も力を発揮すれば、トラブルの際の緊急対応もできるようになる。
それくらいの力量をつけることを目指すといいと思うよ。
    • good
    • 0

100点満点を目指すのは非効率で、


  ↑
これが、日本の生産性が悪い
原因の1つです。



70〜80点くらいを目指して手を抜いた方が結果的に
効率的になると考えています。
 ↑
効率、と言う点からはその通りだと
思います。



皆さんは仕事に対する価値観や取り組み方に
ついてどのように思われますか?
 ↑
100%をめざし、全力で取り組む
方が、仕事は面白くなりますヨ。

人生の、一番好い時間を仕事に費やして
いるのです。
楽しんだ方がお得だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A