プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方サーバーの勉強のため、ローカル上でLinuxサーバーを設計しようと思っているのですが、使用できるパソコンがVAIOのPCG-505RSというB5ノートのCD・FDのないPCです。CDブートは純正のCDドライブを持っていないためできません。

FDは付属のブート可能なものがあり、CDは非純正の外付けPCカードタイプのCDドライブです。
ちなみにこのCDドライブはDOSで認識できるようにしているのでWindows98の起動ディスクでCDを扱えます。(関係ありませんが)

LinuxはCentOSを予定しておりCDは焼いてあります。使えるなら、その他Linuxでも構いません。(できればCentOSがいいです)
このような場合どうやってインストールすることが可能でしょうか。

A 回答 (2件)

ムダ知識ではありますが、DebianならFDブートでネット経由のセットアップができます。

とは言うものの、日本語環境を整えるには、手間がかかりますし、レッドハット系とはパッケージ管理の方法(dpkg+apt)は異なりますが。

ご希望とは合いませんが、Vine4.0の場合は、USBメモリからのブートによる、ネット経由のセットアップが可能です。

このために、6MBほどのサイズのイメージファイルがFTPに用意されています。
(BIOSが対応している事が前提ですが・・・。)

こちらは、日本生まれのディストリビューションなだけに、日本語環境がデフォルトで使えます。
パッケージ管理は、DebianとRHの折衷(rpm+apt)になっています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。USBからブートは無理ですね…ちょっと聞きたいんですが、Vine3のバージョンはFDからブートできるイメージがありますよね??これで、インストール後に3.2から4.0へアップデートするって方法はできないんでしょうか??

CentOSのインストーラーのカーネルとinitrdをHDDにコピーしておいて,grubのフロッピーからインストーラーを起動すれば良いです.

以下に,そのものズバリの書き込みがあります.Fedora Core 6の例ですが,CentOSでも適用できるでしょう.

http://bbs.fedora.jp/read.php?FID=10&TID=4956#43 …
    • 0
この回答へのお礼

ホントにぴったりの情報です!!無事インストールできました。ありがとうございます。やっぱりGUIは厳しいですね。サーバーの設計なので、ほぼCUIですので問題ないですが。また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。