アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみませんが質問させて頂きます。

ーーーーーーーーー<状況>ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
現在アパートの2階に住んでいて1階の中央くらいの部屋に
モデムとルータ(WHRAMG54+アンテナWLE-AT-DAH)を設置してあり
2階の角部屋でノートPCを無線LANで使用しています。
電波状況は50パーセント程度です。

この環境にさらにデスク1台を追加したところ、こちらは電波が1パーセントかそこらしか受信しませんでした。
配置は動かすことができないので、こうなったらノートもデスクもまとめて電波強化できればと思い、
いろいろと自分なりに調べて悩んだ末「WZR-G144NH/U」を3万円で購入しました。

しかし、いざ接続してみると、電波状況はノートPCですら
10パーセント程度に落ちてしまいました。
非常に思い切って奮発して買ったもので、今とても落胆しています。

ーーーーーーーーーーーー<質問>ーーーーーーーーーーーー
そこで、この新しく買ってきてしまったWZR-G144NH/Uをなんとか活用するために

現在の接続状況
モデム→ルータ(WHRAMG54)→ノートPC
から
モデム→ルータ(WHRAMG54)→ノートPC→ルータ(WZR-G144NH/U)→デスク
にしたいのですが、ノートPC→ルータ(WZR-G144NH/U)の間がうまくいきません。
ブリッジモードに設定していろいろと試してみましたが、どうしてもうまくいかないのです。。。
そこで、このようなネットワーク設定の方法について皆様にお知恵を拝借したいと思い、このような質問をさせて頂きました。
質問内容はかなりくだらないものかもしれませんが
自分にとっては非常に切実な問題なので、よろしければどなたか暖かい回答をお願い致します。

追伸
また、上のようなネットワーク構成ではなく、買ってしまったルータをこういう風にしたほうがいいよ、という意見等ありましたらどうかお願い致します。

A 回答 (4件)

>モデム→ルータ(WHRAMG54)→ノートPC→ルータ(WZR-G144NH/U)→デスク にしたい

“インターネット接続共有”という機能を使えば良いはずですが(WZR-G144NH/Uはブリッジモードが無難)、何かとトラブルを聞いているので、あんまり勧められません。
一応、情報提供ということで。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/044na …
    • 0
この回答へのお礼

情報提供ありがとうございます。
せっかく買ったルータなので、少しでも改善できるようにダメ元で試してみたいと思います。
ありがとうございましたm(__)m

ネット→WZR-G144NH/U→ノートPC

→デスク
がベストでしょう。
電波が弱い場合はアンテナを付ける(ノート・デスク)又WHRAMG54を(ブリッジ)で使用
で改善されると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事頂き大変ありがとうございます。
WZR-G144NH/UはMIMOなので、もともと使っていた強化用アンテナが取り付けられなかったのです。
また、WDSはどうやらWZR-G144NH/U同士でないと使えないという不思議な仕様になっているようです。

モデム→ルータ(WHR-AMG54)→ノートPCから

モデム→ルータ(WZR-G144NH/U)→ノートPC(無線接続)
    →ルータ(WZR-G144NH/U)→デスク(有線接続)
にしてみたらどうでしょうか?

ルータを2台使う必要はないと思います。
勿体無いかもしれませんが、ルータ(WHR-AMG54)は中古屋さんに売ってしまうか、一方がトラぶった時の「スペア」という事で保管しておいた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
モデム→ルータ(WZR-G144NH/U)→ノートPC(無線接続)
    →ルータ(WZR-G144NH/U)→デスク(有線接続)
の構成は非常にやりたいのですが、APを1階から動かせないため
WZR-G144NH/Uに対して有線は接続できず
無線は、WHR-AMG54+アンテナのほうが電波の入りがいいのです。。

kawa_Woooさんのおっしゃるとおり中古屋に売ろうかどうか検討しておりましたが、唯一の救いとして、付属でついてきた子機を使ったらデスクの無線の入りが20パーセント程度に改善されました。
WZR-G144NH/Uのほうもアパートを引っ越すまでは予備としてとっておこうと思いますm(__)m

アンテナは向きを変えることができますか?

垂直アンテナはアンテナを円の中心にして同心円状に電波が出ます。
できれば2階のPCに向けてアンテナを横向きにしてみてはいかがでしょう。小手先の技かもしれませんが・・・

針の先(アンテナの先)をPCに向けるのではなく、2階からの電波をルーターのアンテナの「棒」で受け止めるような向きにするのです。(ルーターとPCを結ぶ直線に対して直角にアンテナを向ける)
うまくいきますように
    • 0
この回答へのお礼

暖かいお返事を頂きありがとうございます。
hokkai1234さんのおっしゃるとおりにしてみたのですが、その位置で固定するのが困難だったのと、あまり改善が見られなかったので、元の環境で使うことにしました。。。
WZR-G144NH/Uに対する期待があまりにも大きかったので、少しショックですが
いつかアパートを引っ越して光回線になったときにはきっと役立ってくれると思うのでそれまでは大切にとっておこうと思います。
ありがとうございました!