アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関西学院大か関西大か大阪府立大とではどの大学に入学するといいと思いますか。率直な意見をきかせて下さい。
また関大のマスコミュニケーション学科にとても興味があるのですが、何でもいいので教えてください。

A 回答 (19件中1~10件)

あなたは大学行って何をしたいのですか?将来どういった方面の仕事をしたいのですか?何をしたいかによって進学する大学も変わってくるかと思いますので、どの大学がいいとか一概にはいえないでしょう?まだ分からないというなら、何処へ行っても同じでしょう。

違うとすれば就職・受験科目・難易度・通学時間といったところですよ。これを考慮して大学を選ぶ人も多いですよ。
    • good
    • 1

漠然としたご質問なので漠然と答えますが、


大阪府立大学です。

まず学費が安いこと。これに尽きます。
ほか、ネームバリュー、国公立という内外に対する、信頼感・安心感など。
学業・就職・立地とバランスがとれた良い大学だと思います。

関西大学は学生のレベル低下が激しい学校です。学業だけでなく、学生の「質」も・・
関関同立と言われて久しいですが、既に産近甲龍と同程度です。
関関同立のうちの他校に確実に行ける学力があれば、外した方が無難です。
ただ、就職は定評があるので困ることはないでしょう。コネも強力です。(程度の低い学生と交わらなければ、の話ですが)

関西学院大学は以前にも増して「お坊っちゃん・お嬢様」の大学になりました。
見栄の張り合いですので、普通の関学ライフを送るには巨額の出費が必要となるでしょう。かと言って、マイナーな大学生として学生生活をするととても物悲しいライフになりそうですが・・・
お金持ちでなければ、毎日バイトに明け暮れた上で、親の小遣いや仕送りもブランド購入に充てるくらいの苦労と図太さが必要です。

また、マスコミに興味があり、ぜひともやってみたい、将来マスコミに入りたい、というのであれば、夢を追うという形でマスコミ学科に入るのが良いでしょう。

ただ、マスコミ学科は諸刃の剣。マスコミ以外の就職には不向きです。
不向きと言うよりも、学科名だけで激しいマイナスを食います。
正直、マスコミ志向の人は、一般企業には好まれません。
目指すならやり遂げる必要があると思っておいた方がいいと思います。

親孝行したいなら大阪府立大、
自分の興味を信じるなら関大マスコミでしょう。
    • good
    • 3

レベルが全く違います。

大阪府立が飛びぬけています。
    • good
    • 18

私なら、


関学>大阪府立>関大
です。
就職活動しましたが、大阪府立はパッとしません。
関学はある程度ブランドがあるのでいいかと・・
理系なら大阪府立でしょうね。
関西大学は法学部ならいいと思います。
    • good
    • 2

私も一般的には


関学>大阪府立>関大
です。

理系なら大阪府立大でしょう。
経済学部とかなら、関西学院のほうを選びます。

友人が関西学院に通ってまして、何度か関西学院に行きましたけど、オシャレな人はオシャレですし、そうでない人はそうではありません。

普通の関学ライフを送るのも、普通の大阪府立大ライフを送るのも、授業料を除くと、そんなに出費は変わりません。
オシャレしたいなら、どこ行ってもお金かかりますから。
    • good
    • 4

関大あまりオススメしません。

    • good
    • 3

大阪府立がいいと思います。

関大は法学部以外はちょっと…
関学も最近、偏差値が下落してますし、東京まで行くと無名です。
    • good
    • 7

hirofuku11さんが何を基準にするかだと思いますよ。

私は関大の工学部です。
関大のレベルが落ちていると言ってますが、世の中の学生全体のレベルが落ちていて関大は2,3万人いるのでそれだけ学生を確保するためにレベルの低い人も入ってきますのでそれで落ちているのだと思います。大学に入って勉強するかどうかはその人自信の問題ですから

あと偏差値では低い大学でもその分野の先生は日本で有名な人っていっぱいいますから。話それますけど、東京の大学の先生がよくテレビに出てるからみんな東京の方がレベル高いと勘違いしていますが、それはレベルの高い学生が集まるだけで、偏差値の低いところに優秀な先生がいないということにはなりません。向こうの先生はテレビに出演するのが近くてよく出てるだけで。ちなみに僕の研究室の先生は学会で名誉会員でありかなり権威ある人だと聞いています。おじいさんだけどw

個人的な意見ですが人が多い大学の方が実際得られるものは多いと思いますよ。色んな人がいますから。就職活動でも人が多いため大企業から中小企業まで毎日来てくれますし。でも人が多すぎて大変なところもありますけど。
関大よりの意見になりましたが、関学と府立は全然分からないので。しいて言えば僕の友人がどちらとも遊びすぎて留年したぐらい
    • good
    • 0

 ANo.1氏の言うとおり、何をされたいかです。

それを明確にできていないので、ANo.2氏の回答のようなピントのぼやけた回答しか得られず、質問すればするほど参考にならなくなります。
 私は私、というポリシーをもって臨まれるのなら、関大の社会学部でもいいと思います。マスコミに興味がおありなのですか? それでしたら関西学院の社会学部でも悪くはないです。関西学院は自宅通学生が多いので、学校と私生活とを分けて割り切れるのなら、別に学生生活に心配を感じる必要はありません。
 大阪府立大学は、経済系の学部なので、少し方向性が違うのですがそれでもいいのですか。府立大学の欠点をあえていえば、阪大、市大の陰に隠れてしまって、明るく積極的な学生が集まりにくい点が上げられます。それでも、自分は自分と割り切れるなら、余り心配は要りませんが。
 最近は受験生全体がレベルの低下傾向にあり、どこの大学でも教員をはじめ、まじめな学生もやりづらい環境になっているみたいです。その点、関学の社会が雰囲気が変わった以上に、関大の社会も変わってしまいました。ですので、周囲に流されずじっくりと考え、自分の意志をしっかり確かめてください。
    • good
    • 1

首都圏在住ですが、


関学>府立大>関西でしょう。
関学は首都圏でも、特に一流企業の採用担当者にとっては関西私学でもっとも注目してる関西の私学です。知名度がないどころか、企業の採用担当者にとってはまさに全国区です。
就職力、出世力ともに関西私学ではNO1の大学として注目しています。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!