電子書籍の厳選無料作品が豊富!

病院の先生に会社から書類を送るのですが、宛名はどう書いたらよろしいでしょうか?
ちなみに先生は大学の助教授です。
「○○科 助教授○○様」としたらよろしいですか?
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

肩書きは教授以外はやめたほうがよいような気がします。


「**大学**科東京太朗先生」でよいと思いますしけど。
医局でチラッと見た範囲では、敬称も「先生」が多かった気がします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教授以外は肩書きがないほうがいいんですね。知りませんでした。

お礼日時:2007/01/29 11:36

#1でいいと思います。


御侍史は医療情報提供などの時に使用します。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2007/01/29 11:39

医療事務やってます。


Dr宛の郵便物に
 ○○先生 御侍史
 ○○先生 御机下
と書かれていることがあって、「へぇ、そんな言葉があるんだ」と思ってましたが、
wikiで調べてみたところ、やはりあんまり一般的な言葉じゃないようですね~。
業界用語?(笑)

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%84%87%E4%BB%98
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

> ○○先生 御机下

↑を以前、大学病院への紹介状で見たことがあります。
一般人は使わないみたいですね。

お礼日時:2007/01/29 11:38

複数診療科のある病院なら、♯1さんのようでいいかと思います。


個人病院、単科診療所などは、
「**医院 院長 ***先生」
だと思います。

私が今までいくつかの診療所に勤めましたが、
どれもこのような書き方で届きました。
複数科の病院へ出す場合は、♯1さんと同じだったと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先生の後には何もつけなくていいみたいですね。

お礼日時:2007/01/29 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!