プロが教えるわが家の防犯対策術!

ややこしいタイトルですみません。

私の彼のお姉さんが今月入籍し、今年赤ちゃんが産まれるそうです。
私と彼は付き合って1年くらいで、お互い結婚を考えています。お互い20代前半です。
週に1度くらいは彼の家(実家)へおじゃまして、何度か彼のお姉さんと顔を合わせることはありました。
おめでたいな、ささやかなプレゼントを贈りたいな、と言う気持ちはあるのですが、逆に気を使わせてしまうかも、など迷っています。
はじめ彼が個人で何か贈るのなら一緒に、とも思ったのですが、彼のお兄さん(兄・姉・彼です)から2人でなんか用意しよう、と言う話になったようで、やめました。
また、そのお兄さんも結婚数年目で今年赤ちゃんが産まれます。お姉さんより数ヶ月早いと思いますが、多分同じ学年になると思います。
なのでもし贈るとしたら、お兄さん夫婦(数回面識はあります)とお姉さん夫婦に、となるのですが…。

まだ私の妄想止まりなので、彼にはまだ話していません。
1度ならパッと済ませてしまえと思うのですが、間もなく2度訪れるので、渡すタイミングとか(多分彼を通して渡してもらうことになりそうですし)、プレゼントの選び方とか迷っています。迷いすぎて最終的にはこんな小娘がそんなことしていいのか…、とまで思ってしまいます。

受け取る側の気持ちや、気を使わない程度のプレゼントの選び方、そもそもやめた方がいいなど、宜しければアドバイスお願いいたします。

A 回答 (5件)

私は夫と結婚する前(まだ婚約というコトバもないころ)、彼の妹の子供のお祝いにタオル地の小さなぬいぐるみを贈りました。

高いものじゃ気を遣わせちゃうかもしれないし、小さいぬいぐるみなら邪魔にならないだろう…と思い。
タオル地にしたのは汚れたら気楽にセンタクしてもらえると思ったからです。

その後、その子がそのぬいぐるみを持ってくれている、と聞いてとても嬉しくなりました。最終的にはものすごい状態になってましたけど^^;
    • 0
この回答へのお礼

私も赤ちゃんのときに頂いた、手作りでタオル地のぬいぐるみを思い出しました。今でも家にあります。よだれのあとが残っています^^;
そうか、タオル地は柔らかいので口に入れちゃってもまだ、安心ですよね。
みなさんのご回答を見たあと、雑貨店に行ったらタオル地のガラガラを発見しました。とても可愛かったので検討中です。
ありがとうございました。

私自身が出産した際に二人の弟の彼女からそれぞれプレゼントをもらいました。

カバーオールなどの実用的なものでとても嬉しかったです。

出産前に何度か会ってちょっと面識がある程度でしたが、まったく悪い気はしませんでしたよ。

あまり高価なものだと返って気を遣いますが、比較的手ごろで活用できるものだったから遠慮なくいただきました。
やっぱり洋服などいくらあっても困らないもので、使っているうちに汚してしまっても気を遣わないくらいの値段のものがいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

あの赤ちゃん用のつなぎのようなもの、カバーオールと言うのですね~。ひとつ覚えました^^
やはり実用的で、気を遣わせない程度のお値段がいいですよね。参考になりました。

私は彼氏の妹の出産で、赤ちゃんの洋服をあげました。

ベビー服は、いくらあっても良いかと。
ただし、デザインや色などは本人に電話をして確認の上で選びました。
好きなブランドなどもあると思ったので。
また、よだれかけも男女問わない色(黄色)を旅行先でお土産としてあげました。彼氏と旅行先で一緒に選んだ物ですが。
とりあえず、予算的には私は3千円程度でした。
その後、私の弟にも彼氏の妹の子と同学年になる甥っ子が生まれたのでその時は子供用のハンガーをあげました。
子供用のハンガーって、意外と重宝のようです。
昔働いていたお店で、お客さんがお店の子供用ハンガーが欲しいと言われたので何故かと聞いたら、子供服は大人用だと上手に掛からないらしいので。メーカー名が書いていないプラッチック製の店の処理としてゴミになる物だったので、無料で差し上げた事もあった経験を活かして。
気持ち程度ですから。
また、将来あなたが結婚すればお互いに贈り物を渡し合うようになるかとは思いますが、その時はお互いに約束事をちゃんと決めてやり取りすれば良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

旅行先のお土産ってナイスアイデアですね!あまり気を遣わせなさそうで。
子供用のハンガーとはまた盲点ですね~。本当に生活してみないとわからないことでした。
まだ雑貨店しか行ってないので、赤ちゃん用品の専門店にも足を運んでみようと思います^^

こんばんは。

そう言う優しい思いは人間として大事ですよね。他の回答者の方と一緒で今までにも面識があるのであればご本人も大変喜んでくれるのではないでしょうか?あまり高価なものは良くないと思うのでちょっとした“心遣い”で充分だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、あまり高価すぎても気を使わせちゃいそうなので1500円くらいを予算にしました。
喜んでくれると嬉しいです^^

面識があるのなら贈っても差し障りはないのでは?

まったく知らない人からの贈り物は正直気持ち悪いというか
怖いような気もしますが。

ただ、立場上あまり高価なものを贈るほどでも無いと思うので
何かちょっとしたものとかがいいと思います。

個人的には季節や地域などにもよりますが14cmくらいの
実用的な靴が嬉しかったです。
靴ってすぐに必要なものではないので、
自分たちでは用意していない可能性が高いのと
有名スポーツメーカーのだとちょっと高いかもしれませんが
子供の足を考えて作ってあるシューズだと
2000円でおつりがくるのでいい感じのが買えますよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、面識無いと怖いですよね^^;
遊びに行ったときにお兄さんの奥さんの実家から送られたものをお裾分けして頂いたりして、真正面からの挨拶はホント1、2回程度ですが、お世話になっているので、やはり贈ろうと思います。
靴とか可愛らしいですね!赤ちゃんはサイズがすぐ合わなくなっちゃうから服や靴ってたくさん必要だった、と母に聞かされたことがあります。