アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!! 一ヶ月半の娘の事ですが・・・
昼間はちょくちょく起きてるのですが夜中は長時間寝ます。
だいだい5時間から7時間くらい。
これって寝て4時間たったら起こして授乳した方がいいのでしょうか??
あまり授乳時間空けないほうがいいといいますが・・・
よろしくお願いします!!!

A 回答 (5件)

もう高校生と中学生になってしまった娘を持っている30代女性です。


まずはご出産おめでとうございます。

うちの場合、上の子は2時間おきに(夜中でも)起きてぐずってましたが、下の子は昼も夜もぐっすり寝てくれて
本当に助かったという経験があります。

夜中にたくさん寝ると言うことは、心身ともに安定していて、なおかつお乳の量も足りているということじゃないでしょうか。
無理矢理起こしてまで飲ませる必要はないと思います。
たくさん寝てくれる赤ちゃん、世の中うらやましいと思われるお母さんがどれだけいることでしょう。
赤ちゃんが寝てくれる分自分も体を休められて、昼間に思いっきり相手して上げられるとは考えられませんか?
夜寝たら朝までは絶対起きない赤ちゃんもたくさんいますよ。
気にし過ぎないようにしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!
先輩ママさんの力強いお言葉に感動しました!
夜は本当グッスリ寝てくれて本当に助かります。
時間おいておっぱいを飲んだら胃に負担がかかるのかなぁとか
心配しましたが無理に起こさなくてもいいですよね。
参考になりました!!!

お礼日時:2007/01/30 12:40

うちは生後3週目から7~8時間寝てました。


起こして授乳も試したけど起きないし・・・。
さすがに新生児でこんなに開いたらちょっと脱水は心配でしたが
飲まないから寝かせちゃってました。

おっぱいが順調に分泌していたり
赤ちゃんが元気なら、「寝てくれる子」だと思って寝て良いと思います。

あとなんだかんだでうちの子は生後5ヶ月くらいから夜中頻繁に起きるように・・・。
寝てくれる時期には一緒に寝ることを私は勧めたいです。
もしおっぱいが出が悪くてたくさん刺激したいとかなら
3時間以上は空けない方がいいでしょうが・・・。
5時間程度でこの時期ならそこまで脱水とかも気にしなくて良いでしょう。
よく寝る子、寝ない子も個性だと言いますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
生後3週からそんなに寝てたなんて凄いですね!!
赤ちゃんは全然元気なので心配しないようにします。
個性だと思って一緒に寝ます!
いずれは夜寝ないと悩む時期がきそうですが(@_@)
参考になりました!!

お礼日時:2007/01/30 12:45

1ヶ月を過ぎると、昼夜の差がついてくるので、昼間機嫌がよく、泣く声も元気ならば、何も心配はいらないと思います。


どうしても、心配なら、わざわざ起こさなくても、口唇の周囲を軽く触ってみて、もぐもぐしてくるようなら、そのまま飲ませてしまっても上手に飲みますよ。
けど、基本的には前述の通り7時間程度なら、昼間機嫌がよく、泣く声も元気ならば、寝かせてて問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
赤ちゃんは泣き声もいたって元気です。
こんなに夜寝てくれて親孝行な子だと思っています。
かわりに昼間は寝かしつけても30分~1時間で起きますが・・・
参考になりました!!!

お礼日時:2007/01/30 12:48

質問を見て思い出しました。



うちの子、明け方に産まれたんですが、その日の夜、なんと夜9時から朝6時くらいまでの9時間も、ぐっすり寝てたんです!

私も初めての出産&入院で、「夜中に看護婦さん呼ぶのも悪いなぁ」なんて変な気遣いをしてしまい、
結局起こさずに、朝になってから、「あの~昨日、赤ちゃん全然起きなくて寝てたんですけど・・・」なんて言ったら、看護婦さんもびっくりしてました。

でも、何も問題なく、すくすく育っております。
お産で、息子もよっぽど疲れていたのかしら?
それ以降は、普通に夜起きるようになりましたが・・・。

回答とは全然違いますが、ちょっと思い出したので書いてしまいました^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!!
9時間ですか!! 上には上がいるもんですね。
やっぱりその子の個性なんでしょうね!
参考になりました。

お礼日時:2007/01/30 12:52

私の場合ですが…



完母だったのですが、母乳の出が良過ぎなのと
乳腺炎になりやすかったので、
3~4時間あけたら起こしてでも授乳してました。

4時間もあいたら乳房はパンパン・カチカチになってしまうし、
痛くて自然に私が目を覚ます感じでした。

正直、まとめて寝る事が出来たら…
と思いますが、乳腺炎の痛みも我慢できません。

個人差もあるので、何とも言えませんが、
もし母乳でしたら、あまり時間をあけるのは
乳房には良くないかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
母乳の出はいいのかわからないのですが 痛くはないです。
痛くなったら起こして飲むことも考えてみます。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2007/01/30 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!