アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。問題が2点ありますのでご相談させていただきます。
私はオデッセイ:初期型RA-2、4WD、走行約18万キロに乗っている者です。

1.
 ここ数年、だいたい90km以上の走行でハンドルがブレるようになり悩んでいます。結構やばいなと思うくらいです。冬タイヤから夏タイヤに交換しブレを感じて、もちろんホイールバランスをとりました。症状は軽くなったのですが完治はありませんでした。
 そしてまた冬になりスタッドレスに変えて高速道路を走行するとガタガタブレだします。またバランスをとってもらい症状が軽くなり、そしてまた夏になり夏タイヤに戻すとまたガタつくんです。先シーズンにやったのに。
 こんなイタチゴッコを何シーズンか繰り返していて、いよいよ他に異常があるんじゃないかと思い始めまして、ここの皆様の質問を拝見させて頂いたのですが明確な問題を発見するに至らずといった所です。
 関係のありそうな修復暦としましては、以前パワステポンプを修理しましたがこれはほぼ新品になりました。このときのブレとは若干感じが違うような気がします。
あとはショックが抜けている可能性がありますが。コレが高速道路の平坦な走行においてどの程度、ステアのブレに影響を及ぼすのかはわかりません。
どなたか経験のある方、多少なりとも知識がおありの方、ご教授頂けると有難いです。お手数かけますがお願いします。

2.
上記の通り古いオデッセイなもので、ガタがくることは否めない時期に入りました。いよいよ乗り換えの時期かと迷っています。そこで、この時期から必要となりそうな整備の内容をお教え願いたいと思います。それによっては本当に購入を検討しようかなと考えています。

A 回答 (6件)

参考意見ですが、


ホイールバランスは完全に取れているのでしょうか?
夏タイヤと冬タイヤの交換の時、タイヤを左右逆に付けていませんか?出来ればバランスを取って落ち着いた時の位置にセットすること。
タイヤのローテーションは前後ぐらいで左右はやめた方がいいです。
あとは前輪のホイールアライメントを点検してみてください。
ついでにフロントサスペンションの摩耗状態を点検。
あと大きな事故などはしていませんよね?
まあこんなところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バランス、左右逆の取り付けをやめたほうがいいのは知りませんでした!大きな事故はありません。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/01/30 19:38

自分でできることは、


ホイールのボルト締めは対角線上に閉めてますか?
ジャッキアップしてタイヤを揺すぶってみて、ガタがないか確認してみては?
ブッシュ(アームとボディー・その他の部品が連結されているところにかましてあるゴム)の割れの確認。
トーの測定。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、一度アライメントと共にブッシュ関係全部みてもらいます。アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2007/02/01 15:12

車はひいき目に見ても10万キロまでです、それ以上の車にムチを入れてはいけません、街乗り専用にすべきです、完全に整備された車、(足回り全交換)なら別ですが、あのBMWは7万キロで足回りの交換をうたっています、、どうも標準とは違う足回りのようで、今日まで相当に無理を強いておられたようで、あまりに使いすぎるのは業と言うものです


遠乗りや高速を利用されるのでしたら、早い目に新しい車をお買い求め下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、足回り全般の見直しが必要ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/01 15:10

走行距離がかなり行ってますから車両側の消耗による可能性がたかいとは思いますが、気になるのは時速90キロ以上で症状が出るということです。

もしかして純正じゃないホイールをはいていませんか?社外品のホイールをはいてハブ径があっていない場合にはどれだけホイールバランスを合わせても、高確率でおっしゃるような症状が出ますので、もしそのとおりならばまずは簡単なところでフロントにハブカラーを入れてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃる通り、夏は社外品の18インチを履いています。ただ、カラーは前後とも入れてあるんですよね。タイヤ幅も広く薄いため、低速でのブレは路上の細かな起伏を拾っているので仕方ないというのもアドバイス頂いた事はあるのですが、なにせ80キロ、90キロあたりから急にぶれ出すもので困っています。。。高速は怖いですよ。追い越し車線なんて走れません。

お礼日時:2007/01/30 21:03

ハンドルぶれは、タイヤのバランス以外では、トーがアウト気味になっていると起こります。


これは、アライメントを見て貰えば、分かるはずです。
あと、経年劣化でアームブッシュが潰れたりすると、やはりハンドルぶれが出やすくなります。
この場合、ハンドルの遊びが大きくなっていることで分かります。
いずれにせよ、走行距離も伸びているようなので、フロントの足回りのブッシュ系を見て貰った方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブッシュとはゴムの部分のことでしょうか?
トーというのがちょっと分からないので調べてみます。
まずアライメント見てもらったほうが良さそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/30 19:44

ブレーキを踏んだ時とかは異常ないですかホイールバランスもそうですがハブのガタ、それとショックばかりでなくボールジョイントのガタなども考えられますよ型輪づつで良いんでジャキアップして縦方向にタイヤを振ってみてくださいガタがあると手にコツコツと振動が伝わってきます、ブレーキを踏んでもう一回同じ事をやってみてください、踏んでガタが止まればハブのガタの可能性があります、両方にガタがあれば踏んでも踏まなくても振動は止まりません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

はー。。なんか専門知識は無いほうなので難しいですが、ハブとボールジョイントというところがあやしいのですね。貴重な御意見ありがとうございます。構造をネットで調べてみます。

お礼日時:2007/01/30 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!