電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今の時期に夜になると『ジー』という鳴き声が聞こえてきませんか?梅雨前の今の時期だけ鳴くようです。
子供の頃母に聞くと ミミズの声とか おけらの声だと教えてもらった気がします。
いったい何の鳴き声なのかご存知の方いましたら教えてください。

A 回答 (4件)

ミミズは発生器がないので鳴きません。

オケラが地面下で鳴いているのだと思います。
そういえば最近オケラは見なくなりました。
昔は良く堤などで捕まえたものです。
モグラみたいなあの手で手の中をモゾモゾされた日にゃ可愛くて・・・
クビキリギスやクサキリというバッタの仲間も「ジー」と鳴きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。オケラ・クビキリギリス・クサキリなどの鳴き声なんですね。
お恥ずかしい事にこれらの生物の知識がないので調べてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/15 15:53

ケラの可能性もありますが、クビキリギスの可能性の方が高いと思います。

鳴きやんだ後も耳にジーンと音が残るような音ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。そうなんです!鳴きやんだ後もジーンと残るような音なんです。これからクビキリギスについて調べてみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/15 16:05

こんにちは。


ワタシも同じような質問を4月にいたしました。(NO.249372です)
いやー回答者の皆さん、あの時はお世話になりました。最後の御礼の仕方がよく判らないまま質問を締め切ってしまい失礼しました。

ふと虫の鳴く夜に外に出たとき、通りがかりのイヌを散歩中のおじさんに何気なくたずねたら、『オケラだよ』と教えてもらいました。
たまたま、ウチの地区はオケラだったんですが、あなたのお住まいのトコでは何が鳴いているんでしょうね。

参考URL:http://mushinone.cool.ne.jp/index.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考URLまで教えていただきましてありがとうございます。私の家の周りは住宅街で自然があるとは言いがた環境なんです。地面があるとしたら駐車場か各家の庭くらいかな?鳴いている主を確かめたいのですが暗くならないと鳴かないので夜に探すしかないとは思うんですが・・・怪しすぎるかしら(笑)
お返事ありがとうございました!

お礼日時:2002/05/15 16:02

螻蛄(漢字で書くとこうなります。

オケラです。)が鳴いている状況みたいですね。

最近とんと見なくなりましたが、我が家の近くでも鳴いていますよ。

私も子供の頃は「蚯蚓(ミミズ)が鳴いている」って聞かされましたが、ミミズは鳴きませんね。

オケラの鳴き声が聞こえるなんて、素敵ですよね。いつまでもこの鳴き声が絶えないような環境を保ちたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。子供の頃、同じようにミミズが鳴いているって教わったんですね。
家の周りは住宅街でコンクリートだらけなんですが唯一地面があるとすれば 駐車場とかなんです。
さっそく螻蛄について調べてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/15 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!