プロが教えるわが家の防犯対策術!

随筆を書くことを趣味としているものです。
適切な表現をする上で、意味から単語を導き出す様な辞書を探しています。
例えば、「人の気持ち」「推し量る」から忖度といった単語が導き出せる様な辞書です。

A 回答 (3件)

#2 です。

追加。
書籍版の辞書もお勧めです。

『日本語表現大辞典 比喩と類語三万三八〇〇』(小内一、講談社)
 https://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp? …

『文章表現のための類語類句辞典』(安田章、三省堂)
 http://dictionary.sanseido-publ.co.jp/dicts/ja/r …

『日本語大シソーラス 類語検索大辞典』(山口翼、大修館書店)
 http://www.taishukan.co.jp/item/nihongo_thesauru …

日本語大シソーラスは、電子辞書版やPC版(CD-ROM)もあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

講談社のは面白そうですね。
将来的に、もわっとしたものが適切な言葉に変換できるというイメージを持っています。
パソコン上では可能な感じがするのですが。
自分の頭の中で描くイメージに近い表現を見つけ出すことが出来るというのは、文章を書く上でとても役立つと思います。

お礼日時:2007/02/04 13:06

安上がりで手っ取り早い方法



オンライン辞書などで、本文(説明文)の検索機能を使うと、
指定したキーワードが本文に含まれている見出し語を逆引きすることができます。
同時に複数のキーワードを指定できない場合は別々に検索して、共通に出てくる見出し語を探してください。

例:Goo辞書を使用
(1) 説明文から「他人の気持ち」を検索
  http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C2%BE …
(2) 説明文から「おしはかる」を検索
  http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%AA …
(3) 両方の結果から共通の見出し語を探す
  →そんたく【▼忖度】

確認のため、「忖度」の見出しで検索して確認してみてください。
 →http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%D7%D6 …
そんたく【▼忖度】
(名)スル
〔「忖」も「度」もはかる意〕他人の気持ちをおしはかること。推察。
「相手の心中を―する」
----------------------

説明文に「他人の気持ち」「おしはかる」が含まれています。
「推し量る」では「忖度」はヒットしません。
また、「人の気持ち」でも「忖度」はヒットしません。「他人」と「人」を別語とみなしているのでしょう(推測)。
「気持ち」だけで検索すると、候補が多すぎて探すのが大変になります。
本文に確実に含まれていそうで、なるべくユニークなキーワードを選ぶことがキーポイントです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございます。
YAHOOはよく使いますが、GOOとでは使い勝手が違うようです。
複数のキーワードが入力できるとベストですね。
それだけ選択数が増えるので。

お礼日時:2007/02/04 13:03

逆引きというわけではないですが、「推し量る」で「忖度」がでてきました。

これで用は足りますかね。

シソーラス(類語)検索 言語工学研究所
http://www.gengokk.co.jp/thesaurus/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。
シソーラスは時々見ますが、使えますね。
頻度を上げてみます。

お礼日時:2007/02/04 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!