アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4年程前はコンタクト(ハード)を使用してました。ところが不注意で片方を割ってしまいそれ以来ずっとめがねです。
またコンタクトを作ろうと思っているのですが最近は種類が多すぎて選ぶのに迷ってしまいます。
(1)安くて
(2)目によくて
(3)手入れが楽
なコンタクトはどれでしょうか?
またハードの使い捨てはないのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

A 回答 (8件)

私が利用しているので酸素透化性ハ‐ドコンタクトでレベルは上で

両目で治療費込みで15000円でした 2年前購入です
ソフトの場合乱視が入れば矯正がしにくいと聞きました
    • 0

>私が以前購入した頃は両方で5万円くらいしたのですが、今はいくら位なんでしょうか?

私は「中の上」レベルのハードレンズを3万円程度で購入しましたよ。
以前に比べてコンタクトもメガネも値下げしています。
メガネの場合、チェーン店ならレンズ&フレームのセットで5000円~販売していますよ。
※目の具合が悪い時などはメガネが必要になります。

あとハードレンズだと運動に不向きですので私は1day使い捨てレンズも購入してあります。運動をする時などに使い捨てレンズを使うようにしています。

私の場合朝はメガネで出勤します。会社に到着してからハードレンズを装用するようにしています。(朝はコンタクトを装用する時間がないし、電車で居眠りをすることが多いのでコンタクトを使いません)

毎日コンタクトを使うことを前提にハードレンズを勧めましたが、普段はメガネでたまにコンタクトにする人には1dayの使い捨てレンズがお勧めですよ。
    • 0

貴方がどのくらいの頻度でコンタクトを装着するかによってもかなり変わってきますね。

メガネをまったく止めてコンタクト一本でいくのか、メガネの傍ら必要に応じてコンタクトを装着するのか??

私の場合は普段仕事してる時は眼の為にもずっとメガネです。その中でも打ち合わせだとかで人と会う時はコンタクト、そしてプライベートでも人と会う時や野外に出かける時はコンタクトを装着しています。
使用してるコンタクトは1dayの使い捨てソフトレンズです。30枚入って両眼で5000円くらいですから毎日装着する人には割高ですが、私のように月に3~5回くらいしか使わない人間にとっては手入れもなく、コストも気にならず便利です。
特に旅行などの時にホテルや旅館で夜ちまちまと手入れをする必要もなく、使い捨てを数枚用意してればいつでも装着可能なところが好きですね。

参考までに・・・。
    • 0

>(1)安くて

トータルで考えると酸素透過性ハードレンズです。
※使い捨てソフトレンズは毎日使うことを考えると割高です。(特に1日使い捨ては高い)

>(2)目によくて
酸素透過性ハードレンズです。
ソフトレンズは基本的に酸素を通さないので目が酸欠状態になりやすいです。
特に装用したまま寝てしまうと目に多大なダメージを与えてしまいます。
ソフトの連続装用レンズはかなり目に負担がかかるので定期的に眼科医で診察をする必要がありますし、眼科医自身があまりお勧めしませんよ。

>(3)手入れが楽
1日使い捨てソフトレンズ
次に楽なのが酸素透過性ハードレンズ

ハードレンズは洗浄液に漬け置きするだけです。最近の洗浄液はこすり洗いが不要です。
二週間交換のソフトレンズなどもありますが、これは普通のソフトレンズと一緒でこすり洗いが必要です。

この回答への補足

やはりハードのほうがよさそうですね。
私が以前購入した頃は両方で5万円くらいしたのですが、今はいくら位なんでしょうか?

• 0

ハードの使い捨ては私も聞いたことがないですね。

1ウィークアキュビューを使用していますが装着感、値段、手軽さ、どれも満足しています。

目に良くてというのがちょっと難しいところですが本来なら必要なときだけ
コンタクトにする方が眼球には優しいでしょうね。
度に関してはコンタクトの方が落ちにくいという話もありますが。

ハードにこだわりがないのであれば手入れが楽な一週間連続装用のソフト
(数社から出ています)をおすすめします。

また最初であればちゃんと眼科が併設されているところ(保険証が必要です
と広告などに書いてあるところ)で購入されることをお勧めします。
    • 0

現在ハードのO2を使用しています。

これが一番3つの条件を満たしていると思います。
というかそう思って使っています。
使用頻度にもよりますが一日8時間装用3年は持ちますし
たまにしか使わないなら使い捨てでもよいと思いますがハードの使い捨てって
聞いたことないですねー
お手入れも(ご存知だとは思いますが)簡単ですし・・・
    • 0

私は、使い捨てのソフトレンズを使用しています。

私の場合を質問に合わせると↓のようになります。

(1)ネット通販で購入します。
(2)使い捨て
(3)1日で使い捨て

最初に購入する前にお試し用を頂けるので、いろいろ試してみるのも良いと思います。
私は初めに、2週間で使い捨てのソフトレンズを使用していました。
でも、すぐにレンズが白くなって(タンパク質の付着が多い?)しまい、
取外して保存するときにタンパク質分解用の酵素も使用していたのですが、
それでもまばたきするだけでポロっと落ちるくらいレンズが白く濁ってしまうので
1日で使い捨てるソフトレンズに変更しました。
はずしてゴミ箱ポイなので、保存液やタンパク質分解用の酵素も買わなくてすんでるので楽チンです。
    • 0

(1)には該当しないですが、(2)・(3)を考えるとやはり毎日1日使い捨てのソフトレンズが、いちばん良いと思いますよ。

どんなにきちんとケアしても、雑菌や汚れは完璧に取れませんし、手入れはもちろん不要ですし、レンズをなくしても慌てなくて済みます。

ハードの使い捨てレンズは、聞いたことがないですね。
    • 0