アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

現在、マッキントッシュのOS9.2.2をメインで使っています。
ネットやメールができるのはこのマックだけです。
これにはエクセル、ワードはインストールされていません。

去年の夏に新しいマックブックプロ(ノートパソコン型、OSテン)を
買いました。こちらにはエクセル、ワードがインストールされています。

今、OS9.2.2のほうに、メールでエクセルのデータが送られてきました。
これを見たいのですが、二つのパソコンのつなげかたがわかりません。
USBケーブルでつなげるだけでいいのでしょうか。
やってみればよいのでしょうが、パソコンに詳しくないので、下手な事をして壊したら、、、と思うとできません。

わかるかた、いましたら教えていただけると助かります。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

OSXが有るなら9.2よりOSXでネットした方がクオリティは向上する。

9.2はサブマシンとする方が最適。
若し接続する場合は『LAN』を使用する。
    • 0
この回答へのお礼

大変、お礼が遅くなりまして申し訳ありません!!

ありがとうございます、無事LANで接続できました。細かい設定などはプロバイダに聞いて教えてもらえました。

これからはOSXを活用しようと思います!!

こんばんは

古いマックにもUSBがついてるならば、USBメモリーを使うのが一番簡単だと思います。
MacBookには標準でイーサネットポートがありますから、LAN接続のAppleTalkでファイル共有という方法もできると思います。
古いマックのインターネット環境がルーター経由でしたら、MacBookもほとんど設定なしにインターネットに接続できます。
そうすれば同じメールアドレスを2台のマックで共有できます。
USB接続の外付け3.5インチフロッピードライブという手もありますが、USBメモリーを使うほうが安くて手軽ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

USBメモリーというものがあるのですね。
電気やさんで探してみます。

古いマックがルーター経由かどうか、自分でわかっていない状態です。
いま、白くて丸いOSX用のモデムみたいなものの箱を開いたところですが、
なんだか私にとっては時間がかかりそうなので、また夜に作業してみます。。。(もうすぐ外出しなければいけないので。。。)

受信したメールをそのままOSXのマックで使っているメールアドレスに

転送してはどうですか?
メールアドレスが一つでも、自分のアドレスから自分のアドレスに転送して
OSXのマックのメーラーで受信すればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございます!

OSXではメールの接続ができていない状態です。
でも、モデム?(白くて円形の、、、)は買ってあって、
ほったらかしていただけなので、もしかしたらこれをつなげれば
メールできるのかもしれません。。今からやってみます。