アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近太ったなと感じていた雌猫ですが今日抱き上げてびっくりしました。腹部にピンポン玉のようなふくらみがありました。明日、仕事を早退して病院につれていきますがこれはいったいなんなのでしょうか?食欲はあります。13歳です。

A 回答 (3件)

>腹部にピンポン玉のようなふくらみ



体の一部が腫れているなら皮膚の腫瘍か炎症。
腫瘍には良性、悪性があり、種類もいくつかあります。

>最近太った

全体に腹部が腫れているなら腹部の腫瘍、伝染性腹膜炎(腹水)、子宮蓄膿症(子宮肥大)など。

>食欲はあります。13歳です。

食欲があることはうれしいことです。
高齢の域ですね。

お大事に。

参考URL:https://www.iris-pet.com/nyan/jyui/06.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLを拝見しました。腹全体が膨れていてその中でへその横付近に突出したピンポン玉のふくらみがあるのです。悪いほうばかり考えてしまいます。人見知りの強い猫です。連れて行くだけで体力消耗するでしょう。

お礼日時:2007/01/31 23:08

トイレをチェックしてください、オシッコは出ていますか?形跡があればそれほど緊急性は無いと思いますが、この点だけ気になりました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

トイレは分かりません。他の猫たちはトイレでするのですがこの猫は裏の畑で用を足しています。明日、できるだけ早く病院に連れて行こうと思います。

お礼日時:2007/01/31 22:58

皮下にある柔らかい膨らみなら脂肪腫の可能性があります。


高齢の犬猫に発症します。
太りすぎの犬猫に発症しやすいので、体重管理が大切です。

また良性と悪性のものがありますから、検査をしてみないとなんとも言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。触っても痛がらないんです。良性であることを祈ります。今まで何度も死線をさまよったことのある運の強い猫なんです。

お礼日時:2007/01/31 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!