アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レジストリを更新しないと動かないプログラムがありますよね。レジストリってなんなのですか。教えて下さい。

A 回答 (3件)

アプリケーションやハードウェアなどwindowsなどのOSのシステムの総合的な情報を格納したデーターベースとでも言いましょうか。

アプリやハードウェアを追加したときその情報がレジストリーに書き込まれ次回起動時にはその情報によってドライバーや設定が自動的に読み込まれる仕組みでしょうな。
コントロールパネルの操作でもレジストリーの操作をしていることになりますよ。一歩間違えるとwindowsが起動できなくなりますが、restore(バックアップやレジファイルから復元すること)やfix(再構築)で起動できることもあります。MEではシステムの復元でレジストリーを復元ポイントに復活できます。
win98系では6つのキーに分かれています。
1.HKEY_USERS
コンピューター上にあるすべてのプロファイルが収納されている。WIN98やMEでは複数のユーザーで1台を利用できるのでユーザーごとにキーが割りあたっています。
2.HKEY_CURRENT USER
現在ログオンしているユーザーの構成情報が収納されている。ユーザーのフォルダー、画面の色、コンパネの設定等このキーは実体がなくHKEY_USER\ユーザー名の内容を反映させたものです。
3.HKEY_LOCAL_MACHINE
使用するコンピューター固有の構成要素が収納されるキー項目でいくつかサブキーを持っていて接続されているハードウェアやインストールされているソフトウェアの情報を収納している、システム構成ではもっとも重要な要素
4.HKEY_CLASS?ROOT
ファイルの拡張子やアプリケーションの関連付け、登録されるアイコンの情報、アプリケーションの起動には欠かせないキーです。
5.HKEY_CURRENT_CONFIG
Plug&Playやハードウェア設定に関する情報を収納している。通常レジストリーのキーの値を編集するときはこれを修正する。
6.HKEY_DYN_DATA(Win98&Meのみ)
現在のシステム情報が収納されている。システムが自動的にメンテナンスを行うため、ユーザー側で変更できない。あくまでも現在のシステム情報を把握するためのキー

PCJAPAN特別総集編Vol.1(ソフトバックパブリッシング株著)レジストリー突破術記事から

• 0

パソコンに関する色々な情報を管理している場所ですね。

ハードやソフト、パスワードなどに関する情報が入っています。
だから、レジストリを誤って書き換えてしまったりすると、パソコンが動かなくなるなんて事があるわけです。
すごくわかりやすいページがあるので参考までに

参考URL:http://www.haltz.com/rgstry2/index.htm
    • 0

「Windows何でもデータベース」だと思ってください。

Windowsに関する様々な情報が入っています。
たとえば、「このソフトの動作には○○というファイルが必要で、○○の場所は何処其処で、バージョンは幾つで…」といった情報が、ソフトウェアをインストールした際に書き込まれるのです。

ソフトウェアは実行時にそういった情報を参照しながら動くので、レジストリがきちんと登録されていないとエラーになったりするわけです。
    • 0