アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

政治献金についてレポートを書かなければなりません。
これだけは外せないポイントなどなんでもいいので教えてください!!

A 回答 (3件)

八幡製鉄政治献金事件です

• 0

それを書くなら、金丸脱税事件です。

企業や団体からの寄付は、特定の利益を企業、団体または属する業界に対して、政治活動を通じて確保する目的によるものが多く、多くの構造的疑惑を招き、政治不信が生まれた。そのため規制の声が必要となり、特に1992(平成4)年の金丸(脱税)事件は、企業・団体献金の問題点(恥部)を余すところなく暴き出した。

ロッキード事件やリクルート事件・金丸事件(1991〔平成3〕年9月に金丸信〔かねまるしん〕・元自由民主党副総裁と、金子清・元新潟県知事が政治資金規正法違反で立件されたが、金丸に対する東京佐川急便からの5億円の違法献金に対する罰金が20万円〔国会議員が同法違反で有罪となったのは初めて〕、あまつさえ、事情聴取しないまま、略式起訴によるそれは、「不平等だ」として国民から強い不満が出た。このため、5億円の配分先とされる国会議員約60人に対する政治資金規正法違反の告発も相次ぎ、東京地検は再捜査を行わざるを得なかった。しかし同年12月の結果は、氏名不詳のまま嫌疑不十分で不起訴処分であった。その後1993〔平成5〕年3月、同事件の捜査の過程で発覚した多額の脱税容疑で金丸は逮捕されたが、公判中の1996〔平成8〕年3月28日に81歳で死去)等々、相次ぐ構造疑惑(汚職)事件の続出から、国民の間に政治不信が醸成された。
    • 0

南九州税理士会政治献金事件です。

• 0