アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

政府・与党は大企業に減税して大企業は内部留保(蓄え?)を増やしてるというのは本当ですか?
なぜ、大企業に減税してるの?
政治献金を受けるから?
大企業を儲けさせて景気回復を狙って?

A 回答 (9件)

大企業は、今や、約480兆円の内部留保を保有しています。


これに課税してもよいと思います。
そして岸田政権では実現できない政策だと思いますが、
給与所得と金融所得で異なる税率の問題を解決する必要があると思います。
金融所得課税とは、株式の譲渡益や配当金といった金融所得にかかる税金のことを言います。
金融所得には一律で20%が課税されることから、株式など金融資産をたくさん保有する高所得者ほど税負担が少なくなる構造が生まれるということになります。
つまり、どれだけ多額の株式売却益を得たとしても税率は20%しかかからない。
しかも金融所得には社会保険料はかからないのです。
これは富裕層優遇だと思います。
一方、給与所得は累進課税のため、所得が多い人ほど多額の税金を支払わなければならない仕組みです。
------
最近の我が国では、『汗水たらして働く』というよりも、株式投資などで儲けるというような風潮もあると思います。
そんなことになれば、勤労意欲向上は低下して、経済は成長しにくいと思います。
先の政府の骨太の方針でも、株などの投資を推奨しているのですが、困ったことだと思います。

浜矩子「岸田政権は分配の意味が分かっていない」〈AERA〉 | AERA dot. (アエラドット)
https://dot.asahi.com/aera/2022060600044.html?pa …
参院選 議席伸ばしてほしいのは「野党」42% 毎日新聞世論調査 | 毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20220618/k00/00m/01 …
    • good
    • 0

それを否定、支持しているのが特定野党支持者です


仕方ないでしょうね

「汲み取り屋を支持する糞尿」
プーチンやジンピンならすぐに粛清するとはいえ、肥え太るのは恐怖支配で民を支配、富と権力を独占、国民総白痴化政策して自由と人権を奪い、家畜以下の生活を強いる訳だから考える能力の無い左巻き共が肥溜めに閉じ込められた糞尿だと言う無知無気力なのである。
    • good
    • 0

それを認め支持しているのが自民党支持者です


仕方ないでしょうね

「肉屋を支持する豚」
精肉店や養豚業者なら最終的に屠殺するとはいえ、餌・雨や寒さを防ぐ畜舎を提供し一応は生活を保障してくれるわけだから考える能力の無い豚ならば屠殺解体について想像出来ずに支持するという考え方である。
    • good
    • 0

>政府・与党は大企業に減税して大企業は内部留保


>(蓄え?)を増やしてるというのは本当ですか?

ハイ、本当です。
https://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/corpora …

そして内部留保も480兆円という莫大な額に膨れ上がりました。

>なぜ、大企業に減税してるの?
>政治献金を受けるから?

ハイ、その通り。財界と政界はズブズブの仲。

>大企業を儲けさせて景気回復を狙って?

あいにく、いくら大企業が儲かっても、景気は回復しない。

こういう「金持ちを優遇すれば、その他大勢もその“おこぼれ”を頂戴して、全体的な景気は良くなる」という考え方をトリクルダウンといいますが、今どきトリクルダウンなんか起きるわけが無いってのは、かの竹中平蔵大先生でさえ主張していらっしゃいます(笑)。
https://physioapproach.com/trickle-down.html

ただ、国民レベルでは相も変わらずトリクルダウン(という迷信)を信奉している向きが大きいようだし、しかも日本人特有の貧乏くさい国民性も相まって、景気回復なんかに考えも及ばないというのが哀しいところ(呆)。
    • good
    • 1

経団連と自民党政府は一蓮托生なので、経団連に属する大企業を優遇することで、経団連の支持=票になることを期待しているんです。


中小零細企業には見向きもしません。
    • good
    • 1

政府・与党は大企業に減税して大企業は


内部留保(蓄え?)を増やしてるというのは本当ですか?
 ↑
法人税を減税した、というのは
ホントです。



なぜ、大企業に減税してるの?
 ↑
日本の法人税は、外国よりも高いので
国際競争力を上げるために、減税しました。
中小企業は赤字が多く、納税して
いない企業が多いのです。



政治献金を受けるから?
大企業を儲けさせて景気回復を狙って?
  ↑
景気回復もあります。
しかし、政府の意に反し、大企業は
儲けを還元せず、内部留保として溜め込み
ました。
その額480兆円。
    • good
    • 1

まずは大企業を太らせてそれから中小企業に恩恵から全体の景気を上げる戦法ですが景気がよくないので大企業もお金を使えない状態です


強引に使わせるしかないようです
    • good
    • 0

それが「アベノミクス」だったのです。

「政府・与党は大企業に減税して大企業は内部」の回答画像2
    • good
    • 1

もうずっと以前からそうしています。


消費税を上げて、法人税を下げています。

>大企業を儲けさせて景気回復を狙って?

そんなようなことを言っていますね。
法人税が高いと、企業が海外に逃げてしまうとか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!