外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

小学校の休み時間に子供(低学年)同士のケンカが高じて、相手の子に校庭で拾った金属の棒で顔を殴られ、太さ5mmの先端が頬に4cm程刺さってしまいました。
そのまま救急車で搬送され、10日間入院しました。
幸い目や神経や骨に損傷はなかったのですが、腫れがかなりあり、若干顔にひきつれが残っています。
ただ、医師の話では将来的には顔に小さなキズが残る程度だそうです。
相手の子や保護者は、偶然ではなく故意に傷つけたのを認めていますが、それでも学校側は警察には届けていません。

このような状況で以下の点についてお教え下さい。

1)事件として記録に残すために、警察に被害届けを出すべきでしょうか?
 今後のこと(ひきつれなどの後遺症、通院)もあるのでなんらかの形で公的に記録を残しておくべきだと思うのですが、被害届を出すと低学年でも傷害罪などになってしまうのでしょうか?そこまではしたくないと思っています。起訴しなければ罪には問われないでしょうか?

2)加害者側と学校の責任について
 学校も管理責任を認め、先方の保護者も謝っていただいていますが、学校で発生した事件事故の場合、慰謝料や損害賠償はどうなるのでしょうか?子供の痛みや恐怖(怖いので学校に行きたくないと言います)、家族の心痛はどこに向ければいいのか正直なところわからなくなっています。

3)再発防止について
 加害者の子がもう一度(他の児童に対しても)危害を加えるようなことはないかと心配しています。低学年とはいえ、そんなもので殴ったらどれだけ危ないかはわかるはずなのにやってしまったということから、その子がこのようなことをまた起こさないかと危惧しています。犯罪心理のテスト?のようなものを受けてもらうことは可能でしょうか?相手のプライバシーもありますので安易にこのような話はできないとは思っているのですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 学校で子供が怪我をしたとなれば、理由の如何に関わらず、先生や校長はとりあえず謝罪します。


しかし、こちらの要求を全て丸飲みにするということはしません。

1)届け出てもいいと思いますが、13歳未満は判断能力がないと法的に決められているので、刑事責任を問われることはありません。指導相談所の保護下におかれる可能性がある程度ですが、後遺症が残るような程度のものの場合のようです。

2)児童の保護者に医療費の請求と慰謝料。学校に校庭に金属の棒があったことを問う管理責任を追及できます。

3)1)を行えば児童相談所が行う可能性はあります。しかし、昨今の児童のことを考えると、「そんなもので殴ったらどれだけ危ないかはわかるはずなのにやってしまった」という常識でこの件に当たると話がこじれるかもしれません。相手がどうなるかということを考えずにやってしまう年代ですし、下記のような状態もありますから。

 群馬県教委は11日、文部科学省の道徳教育研究校に指定されている県内の小学校でアンケートを行ったところ、
「人は死んだら生き返りますか」との問いに対し、約3割が、「はい」もしくは「生き返ることもある」と回答していることを明らかにした。
(2006年12月12日 読売新聞)

 東京純心女子大学・中村博志教授が約800人の小中学生に行った調査によると、
「一度死んだ生き物が生き返ることがあるか」という質問に対して、小学校4年生から6年生の児童で「生き返る」33.9%、「生き返ることがある」33.9%、「生き返らない」31.5%。
 中学生では「生き返る」「生き返ることがある」合わせて49.3%という結果となりました。
 つまり、小学校高学年では約7割。中学生でも約5割が「死んでも生き返る」と思っているという調査結果があるほど、怪我や死というものの実感が、児童たちの中に無くなっているのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

manno1966様、ご回答ありがとうございます。

常識が通用しないというお話は、かなりショックでした。
逆に、今回のことで加害児童に(我が子も)そういった考えがあったなら、それを思い直してくれることを祈りたいと思います。

貴重な情報をありがとうございました。

お礼日時:2007/02/02 20:27

  その後お子さんの様子は如何でしょうか? 突然の入院で質問者さんであるご家族も、生活の変化などで大変な思いをされたかと思います。



  警察への届けですが、基本的には可能です。が、届けを出しても指して現実的に代わる事は余り無い様に見受けられます。また、「とても仔細な事」 として真に受けて貰えない可能性も無い訳ではありません。警察に届ける事で、少なからず相手側には身構えさせてしまいます。学校側の受け止め方によっては、届けられた質問者さんを 「小さな事を騒ぐ親」 としてある意味、学校側にマークされるかも知れません。これらの懸念を思うと、当方はお勧めはしかねます。 一応、学校内での事故は学校長がリポートを作成し、教育委員会に提出します。こちらの物でもお願いして手元に頂く事は出来るかと。謝罪は貰ったとの事ですが、お子さんが落ち着いた頃にでも、学校側・相手側を交えて話し合いをされるのでしょうか? どの様な話し合いでも、事故に関する報告は統一した情報であるべきと思いますので、今後の話し合いを目して、事故発生の状況等の報告書を改めて作成して貰っても良いかと。

  これから何らかの示談書なり、合意書なり作成されるかと思いますが、そこに名前がある以上、後に発生した身体的不都合に関しては、因果関係が証明出来る限り後遺症への保障は発症3年以内として請求できるとされています。ですので、事故の発生と関与者の名前が何らかの形で残っていたら、相手の逃げ道はかなり塞げられます。 この様なことからも警察に届けるのは、学校側 及び相手側と訴訟を構える目測が点いた時点でも遅く無いと思います。


  責任追及先についてですが、この状態では連帯責任となると聞いた覚えがあります。ただ訴訟となった場合、単独で学校、単独で相手側保護者、連帯で両者を相手に争うかは原告の意向によるそうです。ただ相手側保護者単独にした場合、相手側保護者は 「学校の管理責任」 で「我が子が危険行為をし、人を傷つけた事を防げなかった」 として責任追及をするかも知れません。連帯とした場合、総額に対してどちらが幾ら払うかは、連帯の二者が話し合って決めれば良いそうです。 この質問がお子さんが学校に行く事を躊躇うからの事でしたら、カウンセラーとの話し合いの方がより実践的かと思います。少なからず、質問者さん・お子さんには何らかの躊躇を残しているかと思います。心痛と言われる思いは、お子さんが元気に学校に行けるように仕向けていく事に注ぐ事は出来ないでしょうか? もしくは、これを機会に武術を身に付ける事で、精神的にも肉体的にも強くなれる様に仕向けてゆく事も悪くないかと思います。

  同じ児童が類似の事を懸念する点ですが、事故発生の時点で学校側には 「注意を要する児童」 として認識されているかと思います。ましてや事故報告書が教育委員会まで提出されている訳ですから、教育委員会の管轄内、小学校・中学校まで 「注意を要する」 と申し送りされるかと。心理テストよりも効果が有ると思えるのは、もっともっと体験を重ねて危険を認識する事かと。昨今の子供は「危険察知能力が低い」 とよく耳にします。その点から併せても、クラスもしくは学年全体で怪我をする事・させる事などを掘り下げて道徳の時間とかで話すことの方が、当該児童のみならず児童全体への波及も生まれ、今後にはより期待できる事かと。今回の事のみならず、未だ潜在的に危険察知能力が著しく低い児童がいるかも知れませんから。


  私事ですが、我が子が作品展で最優秀賞を頂戴してきました。学校外でお偉いさんに表彰状を頂戴しました。学校を通じて応募・受賞した児童は学校でも再度 表彰される話でしたので、頂戴した表彰状を学校に持たせたのですが、全校集会も行われす、翌日には持って帰って来ました。「集会はもう終わったのですか?」として学校に問い合わせたら、学校側は「外部で立派な式があったし、受賞する児童の数が多くて捌けない」との事でした。我が子は受賞機会が過去にありながらも、個人応募であった事から学校内表彰に至らず、この件はやっと念願が叶うと喜んでいた分、大変なしょげ返り振りでした。「学校がおかしい!!」 と我が子をサポートする意見もあるのでしょうが、当方は敢えて学校を非難しませんでした。親が非難すれば、その言葉は子供の中に入って行き、不満を感じるエネルギーが学校批判に浪費されると読んだからです。我が子には「たかが市内で一人しか受賞しない賞では、学校で表彰するには微々たる物だのだろう。悔しければ、更に頑張って県のレベルや国のレベルで賞を貰ってきなさい。学校側が表彰させて欲しいって言われる位をしなさい。」と伝えました。それ以降、我が子は上を目指す事で悔しさを乗り越えました。親に一言で子供の気持ちや目先って結構変えられると思います。これを機会に、危険察知能力を育てる事へ質問者並びにお子さんも意識を向けられたらどうでしょうか?


  駄文を綴りましたが、内容を拝見すると、電話等での教育相談等を利用されるのも一案だろうと思いました。デュアルで遣り取りできる電話の方が、情報にしても心情にしても、より則した言葉が出てくるかと。お子さんが嬉々として学校に通える日が早く来る事を祈念致します。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

you-go様、ご回答ありがとうございます。

その後は我が家の生活もだいぶ落ち着き、昨日は家族で遊びに出かけられるまでになりました。
元気に走る我が子を見て、先週先々週に心配していたのが本当だったのかと思うくらいで、子供が元気に過ごしてくれることのありがたみをしみじみと噛みしめました。

you-go様のアドバイス、参考にさせていただきます。
前半の実務的なことも、後半の子供の育て方に関するお話も。

実際のところ、体はほとんど元に戻っているように思います(顔の傷はまだありますが)。
ただ、やはり学校には行きたくないらしく、昨日の外出時も人が多いところはちょっと怖いと言っていました。
そういった意味でもカウンセリングの必要があるかもしれないので、次の通院日に医師に相談してみようかと考えています。

いろいろなご意見やアドバイスをどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/02/05 16:32

ご心配されている事とは別の事ですがまずはお子さんの心配を解消して


あげるのが第一ではないでしょうか?

再発防止や記録に残す事は大事ですがそれは別に親である質問者さんが
しなければいけない仕事ではないと思います、そんな事は教育委員会の
お役人にでもさせておけばいいと思います。
その上であまりに不誠実な対応であれば民事訴訟なども検討すれば
いいと思います。
まず大切なお子さんが安全に安心して過ごせられる場所を用意してあげる
事ではないでしょうか?

私はケンカではなく自分の不注意で直径2mmぐらいの針金を刺してしまった
ことがありますが20年以上前の出来事にもかかわらず今でも怖かった
思いが残っています、まして質問者さんのお子さんは、顔面にですよね
一歩間違えて首筋に刺さっていたらどうなっていたのでしょうか?

故意であるなら事故ではなくて事件です、相手のお子さんを傷害罪などに
してしまいたくないと言うのはかまいませんが相手のお子さんの
カウンセリングなどを求めたいならなおさら学校内だけではなく
外部の機関の力を借りるべきだと思います。

スクールカウンセラーの方と相談できればいいんでしょうが
せめて教育委員会や児童福祉関連の外部機関を頼ると言うのもひとつです。
ですがまず最も最優先されるのは実際被害を受けたお子さん自身の
カウンセリングではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

sach127様、ご回答ありがとうございます。

ほんとうにおっしゃるとおりだと思います。
> まず大切なお子さんが安全に安心して過ごせられる場所を用意してあげる
事ではないでしょうか?
を読んで、また涙が出そうになりました。
学校に行くのが怖いと思うのはあんな目にあったら当たり前だとは思いますが、もっともっと親身になってあげなければと思いました。
退院してもしばらくは学校には行かさないつもりでしたが、アドバイス頂いたように我が子の心のケアをまずしなければと思います。

貴重なご意見本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/02/02 20:38

刑事事件にしたくないなら民事で慰謝料請求だけすればいいです。



まあこのケースで傷害事件で立件するとも思えません。
立件したところで起訴猶予がいいところでしょう。前科にはなりません。
ちなみに起訴しなければと仰いますが、起訴するしないは検察の領分です。示談出来るのは起訴される前ですから、そこで示談交渉するのもしいいでしょう。

常識で考えて、教師が一分一秒逃さず生徒を見てるなんてこと出来るはずがありませんので状況次第です。
【起こった場所が学校だ】というだけでは何とも。
まあ、教師に落ち度はあっても法的に責任取るのは加害者家族でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

hduygjkdu様、ご回答ありがとうございます。
刑事と民事の違いもあまりわかっていなかったので(さっき調べてみました)、アドバイス参考になりました。
授業中ではないので担任教諭の落ち度とは思ってはおりません。
校庭に危険な物が落ちていたという点も、おっしゃるとおり全てを見張るなどできませんので、その点で文句を言うつもりもありませんでした。
ただ、学校や教育委員会の対応(金属棒の出所を含めた事故の調査報告・今後どう解決していくかの方向付けなど)が鈍くて、この点はかなり不満がありますが。

加害児童ともこれからずっと同じ学校で過ごしていくのであまり軋轢は残したくないし、でも痛い目にあった子供がかわいそうという気持ちも強く、この問題の着地点が自分でも見えてきません。

少し落ち着いて考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/02 20:15

1)


その加害児童とその保護者に、自身のやらかした事の重大さを自覚させる為にも、告訴状(被害届けではなく)を出すべきです。
警察が相手にしてくれなければ、検察庁に行きましょう。

さもないと、「チョろい物よ!」と錯覚し、また同じような事をやらかします。

2)

当然、学校と担任教師の不法行為責任はとわれましょう。

3)

小学生の犯罪の場合、児童福祉法などの規定で、児童相談所に通報され、そこでいろんな処分を受けます。


とにかく、弁護士に相談しましょう。
役所や弁護士会などの無料法律相談とかもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jumbuck様、ご回答ありがとうございます。
加害児童が「チョロい」と思っているとまでは思いません(思いたくないです)が、事の重大さを自覚してもらうという意味ではおっしゃるとおり、専門家に会って相談してみることも必要かと思いました。
他の方からも多くのアドバイスをいただけましたので、落ち着いて考えてみたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/02 18:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学校で怪我をさせられました. 話の進め方について

初めて質問させていただきます

小学校6年の子供が学校で同級生に羽交い絞めにされたまま倒れ前歯(永久歯)2本折れてしまいました
さらに鼻骨骨折により手術をする羽目に. 倒れた衝撃でその後しばらくのことは覚えてないようです

皆様の御知恵をお貸しいただきたいのは,
1,学校側の管理責任を問うことはできるのか?
2,賠償の進め方 です

私の立場は被害者の親です

詳細は次の通りです
休み時間に怪我をし,養護教員が歯科に連れて行った
親に連絡があったのは治療も済んだ数時間後.
歯科いわく,神経まで破損してるので,骨格の成長を待ってインプラントするしかないとのこと

子供の訴えにより,翌日整形外科を受診し,鼻骨骨折が発覚し全身麻酔により入院手術.

相手の子供は今までにも頭蓋骨骨折をするくらい殴ったり,女児の歯を折るなど近隣で問題を
起こしてます. また,教師自身も何かあった時,一人で押さえつけるのは怖いと話してます
その親というと人前で”一対一で相手が倒れるまでやりあえ”と子供に言う人です
怪我をさせられた数日後に,知ってか知らずか私の前で大声で他の親にこのようなことをいいのけました

1,学校側の管理責任を問うことはできるのか?
記憶を失ったり,歯が折れるような衝撃を受けてるにもかかわらず,外科(脳外)受診をさせなかったこと.
(連絡をしてもらえばこちらで連れていくこともできる)

養護教員は過去に怪我で病院で縫合の必要があった児童を保健室で2時間放置したことがあります

これまでも問題を起こしてる生徒を十分に指導できてるのか.
という点をふまえて管理責任を問うことができるかどうかです



2,賠償の進め方
警察に行きましたが未成年ということで被害届は受けてもらえませんでした
未成年で刑事罰はないにしろ,可能なら児童養護施設にでも入ってもらいたかったからです

現在,診断書と今後の治療費の見積もりをもらいました

弁護士に依頼してきちんと請求するつもりですが,その前にやっておくべきことがありましたら
助言をお願いします

初めて質問させていただきます

小学校6年の子供が学校で同級生に羽交い絞めにされたまま倒れ前歯(永久歯)2本折れてしまいました
さらに鼻骨骨折により手術をする羽目に. 倒れた衝撃でその後しばらくのことは覚えてないようです

皆様の御知恵をお貸しいただきたいのは,
1,学校側の管理責任を問うことはできるのか?
2,賠償の進め方 です

私の立場は被害者の親です

詳細は次の通りです
休み時間に怪我をし,養護教員が歯科に連れて行った
親に連絡があったのは治療も済んだ数時間後.
歯科いわく,神...続きを読む

Aベストアンサー

小学校教員です。
これはむごい話ですね・・・。
学校側の対応も「ちょっとそれは・・」というものが多々ありそうです。
直接の回答にはなりませんが、参考にしていただけたら幸いです。

1,学校側の管理責任
学校側に問題がありそうなところを挙げていきます。

まず、過去にも問題行動を起こしている加害児童に対して、
学校としてどのようなアクションを起こしているのか明確ではないところがあります。
外部機関に相談をしている・保護者を交えた面談を繰り返ししている
児童指導担当や担任・過去の担任と指導プランを考えている など
何かしらの対応がないとおかしいですね・・。
その点は聞いてみて方がよろしいかと思います。

しかも、担任としての責任を放棄しているともとれます。
そのクラスの「他の平穏に暮らしたい児童」はどうしているの?と思います。
毎日のように暴力におびえながら・・・とかあるのだとしたらそれもかなりの問題です。
一人で怖いなら、他の先生呼んででも止めてよ!
と同業者ながら思います・・。
いろいろな児童の保護者に話を聞いてみるのも一つの手かと思います。

養護教諭に関しては専門ではないのですが、こちらも対応がまずかったかなと思います。
「意識が飛んでいる」とその場で話していたとしたら、養護教諭によっては救急車を呼ぶレベルです。

また、今後学校としてどのように加害児童に対して接していくのか
見通しを立ててもらうのも必要でしょう。
それも質問者様は知っておいた方がよろしいかと思います。
納得できない!というレベルであればまた話が変わります。

2,賠償の進め方
治療費の賠償や、場合によっては裁判を起こす、というのもよく聞きます。
ただ、しっかりと「状況把握」をしておいた方がよろしいかと思います。

休み時間とはいえ、誰かしら現場を見ていると思います。
しっかりとした子も見ているでしょう。
どういういきさつで起こったのかは、
担任・当該児童・周りにいた児童・他教諭等交えて
把握しておいたほうがいいと思います。
もしかしたら「(被害児童)がからかったから、むかついて羽交い締めにした」とか
そんな感じかもしれません。
怪我の賠償に関しては加害者・被害者の関係は変わりませんが、
指導の面では、多少ニュアンスが変わります。

お子さんの一日も早い回復を願っています。

小学校教員です。
これはむごい話ですね・・・。
学校側の対応も「ちょっとそれは・・」というものが多々ありそうです。
直接の回答にはなりませんが、参考にしていただけたら幸いです。

1,学校側の管理責任
学校側に問題がありそうなところを挙げていきます。

まず、過去にも問題行動を起こしている加害児童に対して、
学校としてどのようなアクションを起こしているのか明確ではないところがあります。
外部機関に相談をしている・保護者を交えた面談を繰り返ししている
児童指導担当や担任・過去の担任と指...続きを読む

Q子供が殴られて怪我をしたので慰謝料を請求したい

学校での出来事です

被害者も加害者も中学2年生です(加害者は事件当時まだ13才)

給食の時間に少年AとBに呼ばれ、自分達の給食も用意してこいと言われましたが
嫌だと断り、その場を立ち去ろうとしたら少年Aに腕を引っ張られて少年Bの上に倒れ込んで
しまいました
それがきっかけで給食後に少年Bに呼び出され一方的に殴られて(被害者は無抵抗)
口の中を2針縫うなどの大怪我をしました(アザはあちこちに、、、)
全治2週間だそうです

被害者はすぐに警察に行って被害届を出しましたが
警察が言うには
加害者が13才なので注意するくらいしかできないね
とのことです(刑事事件は14才から)

被害者は少年B側に実際にかかった治療費と仕事を休んだ分の時間給と慰謝料全て含めて
20万円で示談を求めましたが(全治2週間くらいの傷害事件の相場だそうです)
少年B側は治療費と仕事を休んだ分の時間給は払うがそれ以外は払わない、
払えと言うなら弁護士を呼んで裁判をすると言ってきました
知り合いに弁護士がいるらしく、払う必要は無いと言われてるそうです
ちなみに少年Bの両親とは連絡がつかず(こちらからの連絡には出ないようにしてるようです)
親戚と名乗る女性と話をしています
親戚の女性が言うには少年Bの母親は今回の件で精神的に参ってしまい
精神科に行かせようと思っている、その時にかかる治療費はこちらが払えと言ってきています

なんとも無茶苦茶な話に思えますが、、、

学校側は特に何も言ってきません、学年主任が一言お詫びを言って終了。
校長も教頭も出てきませんでした

そこで法律に詳しい方の意見がほしいのですが
慰謝料20万円の請求は無理なんでしょうか?
これだけの怪我をしたのに大した謝罪もなく実質出費分だけ払いますよで納得しなければいけないのでしょうか?
気持ち的なことを言わせてもらうと
一方的に無抵抗の人間を理不尽な理由で暴行され、謝罪も無く実費だけ払ってやるよ的な
態度で対応されるというのは納得出来ないどころか殴りたい気分です

こういう場合どうすればいいのでしょうか?

意見を宜しくお願いします

学校での出来事です

被害者も加害者も中学2年生です(加害者は事件当時まだ13才)

給食の時間に少年AとBに呼ばれ、自分達の給食も用意してこいと言われましたが
嫌だと断り、その場を立ち去ろうとしたら少年Aに腕を引っ張られて少年Bの上に倒れ込んで
しまいました
それがきっかけで給食後に少年Bに呼び出され一方的に殴られて(被害者は無抵抗)
口の中を2針縫うなどの大怪我をしました(アザはあちこちに、、、)
全治2週間だそうです

被害者はすぐに警察に行って被害届を出しましたが
警察が言うには
...続きを読む

Aベストアンサー

子供の喧嘩でどうして一方的に殴られるのかな?
子供のころは被害者加害者ではなくやり返したけどね。で、血を見たら止めてた。

呆れかえる親の見本みたいなのが少年Bの母親ですね。
>少年Bの母親は今回の件で精神的に参ってしまい
>精神科に行かせようと思っている、その時にかかる治療費はこちらが払えと言ってきています
これでは子供の教育にマイナス以外の何物でもない。現実にこういう親がいるようになったのに暗澹たる気分です。

で、順当なのが金銭的には実際の治療費と親が休んだ分です。さらに重要なのが、Bと保護者である親が謝罪することです。それとAも謝罪すべきです。この謝罪は子供に対して悪いことをやったらきちんと謝らなければならないことを理解させる意味で重要です。
学校も教育的配慮からすれば、学年主任が詫びることは些末なことであって、重要なのはA,Bさらに被害者の少年にも悪いことをしたら詫びるということを身をもって理解させることです。
質問さんも親としては慰謝料を取ればいいということではなく、肝心なのは二度とこのようなことが無いように謝らせることを望んでいるのではないでしょうか。
先生、被害者加害者の親が教育的配慮から子供の前でどのように解決したらいいか話されたらいかがですか。

子供の喧嘩でどうして一方的に殴られるのかな?
子供のころは被害者加害者ではなくやり返したけどね。で、血を見たら止めてた。

呆れかえる親の見本みたいなのが少年Bの母親ですね。
>少年Bの母親は今回の件で精神的に参ってしまい
>精神科に行かせようと思っている、その時にかかる治療費はこちらが払えと言ってきています
これでは子供の教育にマイナス以外の何物でもない。現実にこういう親がいるようになったのに暗澹たる気分です。

で、順当なのが金銭的には実際の治療費と親が休んだ分です。さらに重要な...続きを読む

Q子供が友達に怪我をさせてしまい慰謝料を請求されてしまいました。

以前も一度ご相談させて貰ったのですが、昨年2月に我が子(中学生女子)が昼安み学校にてみんなで鬼ごっこをしていたときに誤って友達の女の子の額に約5cm (8針縫ったとの事です)もの傷を負わせてしまいました。

数回相手方のお宅に伺い謝罪をし、治療費をお支払いする旨 お伝えしたのですが、学校で起きたことなので学校側の保険で治療することになりました。

その後、約一年ほどたってから「治療は終わったが傷痕が残った」とのことで、「美容整形費を払って欲しい」(ただ、いつ手術するかは未定)といわれました。

本日、学校側から連絡があり 「相手方は弁護士をいれているとのことで、美容整形費用と慰謝料含め290万円払って欲しいようなことを
言っている」 と聞かされました。

ただ、もうびっくりです。

この金額は法外ではないでしょうか?

請求があった場合は 払わなければならないでしょうか?

ご教授願います。 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

すみません娘さんでしたのですね。
学校の障害見舞金は、先に書きました後遺障害保険金と
同じようなものですので、美容整形費用が出るわけでは
ありません。(怪我が治ったあとで、障害が残った場合、
その程度によって1級から14級に区分され支給されますので、
自賠責の区分・支給額が似ています)
12級(15 女子の外貌ぼうに醜状を残すもの)ですと、210万円です。
相手方は学校と娘さんと合わせて290万円を出せといってきているのでしょうか。それとも、学校とは別に娘さんに290万円を請求してきて
いるのでしょうか。
合算でしたら、12級に該当すれば210万円残り80万円をどうするか
という話になるでしょうし、学校の管理下ですので、80万円を
全額娘さんだけが負担することはないと考えられます。
学校とは別に娘さんに290万円の請求ということでしたら、
学校管理下での事故ですので、この場合でも学校に対応を
任せればいいと思います。
保険会社が弁護士を入れることを勧めたのは根拠もなしに
相手の言い分のみで支払うことができないので勧めたのでしょうが、
学校と質問者さんの両方に請求してきているはずですので、
学校と歩調を合わせて単独で弁護士に委任しても話はまとまらない
と思います。

すみません娘さんでしたのですね。
学校の障害見舞金は、先に書きました後遺障害保険金と
同じようなものですので、美容整形費用が出るわけでは
ありません。(怪我が治ったあとで、障害が残った場合、
その程度によって1級から14級に区分され支給されますので、
自賠責の区分・支給額が似ています)
12級(15 女子の外貌ぼうに醜状を残すもの)ですと、210万円です。
相手方は学校と娘さんと合わせて290万円を出せといってきているのでしょうか。それとも、学校とは別に娘さんに290万円を請求してきて
...続きを読む

Q子供が怪我をさせられたのですが慰謝料請求できますか

わが子が学校でクラスメイトの男の子に尾骨をパンチ一発とキック2発され尾骨骨折したんです。(いじめじゃなくふざけた流れでだったみたいです)

全治3ヶ月で骨も少し曲がって固まったので一生もとの位置には戻らないみたいです。

そんな感じで 怪我をした3日後と一ヵ月後のバスケの大会にも出れず 部員には迷惑を掛け 運動が大好きなのに バスケも欠席、体育の授業も欠席、友達との放課後の遊びも出来なく、今年のスケートやスキーも禁止で 毎日泣きながら あれもしたいこれもしたいと言ってくる子供に我慢をさせ 見てるのも辛くて 仕事している私は 小さい下の子を連れての何時間も掛かる病院通いも辛く 子供が可哀想なのと その男の子が許せないのとで 苛立ちが収まらず 仕事も手に付かない状態で 私も子供も精神的におかしくなりそうで 許せないのです。

 相手の親は病院代は払ってくれているんですが 病院もあと一回で終わりそうで  女の子は将来妊娠したときに尾骨はまた痛みが出るっていうのを結構聞きますし うちの子は一生この怪我と向き合っていかなきゃいけないのに 今回の治療費だけもらって終わるのは許せません!!!

怪我の慰謝料や精神的な慰謝料は法律的には成立するんでしょうか?
 示談金として貰っていい金額としたら 幾らぐらい請求出来るんでしょうか?

教えてください。お願いします。

わが子が学校でクラスメイトの男の子に尾骨をパンチ一発とキック2発され尾骨骨折したんです。(いじめじゃなくふざけた流れでだったみたいです)

全治3ヶ月で骨も少し曲がって固まったので一生もとの位置には戻らないみたいです。

そんな感じで 怪我をした3日後と一ヵ月後のバスケの大会にも出れず 部員には迷惑を掛け 運動が大好きなのに バスケも欠席、体育の授業も欠席、友達との放課後の遊びも出来なく、今年のスケートやスキーも禁止で 毎日泣きながら あれもしたいこれもしたいと言ってくる子供に...続きを読む

Aベストアンサー

娘さんなのに、将来が心配ですね。

他の方のご指摘のように、弁護士に相談するのが一番でしょう。

そして、慰謝料や損害賠償請求も可能でしょう。
その際、将来に渡って後遺症が出た場合には別途協議する、などと入れてもらった示談書を作成することになるかと思います。

ただ・・・
お母様としては、怪我の慰謝料や精神的な慰謝料をもらえば満足なのでしょうか?
多分、単純にお金をもらいさえすれば良いというものではないだろうと思いますが・・・。

私が質問者さんの立場なら(お子さんの年齢が分かりませんが)、傷害罪ないしは過失傷害で相手を刑事告訴しますね。
つまり、単なるお金をもらうのではなく、相手に犯した罪を償ってもらいたいです。
刑事告訴の場合、事件から半年以内に警察に届け出(被害届でよいのか、告訴状を持っていくのか、忘れてしまいましたが)をする必要があったと思います。
ですから、私なら、早急に弁護士の所に行って、刑事告訴の相談と慰謝料・損害賠償請求の相談の2本立てで話しをすると思います。

弁護士費用は高いと思われるかもしれませんが、相談だけなら1時間で5千円くらいです。
また、慰謝料・損害賠償請求は民事訴訟ですからお金がかかります。
しかし、傷害罪・過失傷害による刑事告訴は無料だったと思います。

泣き寝入りせずに、頑張ってください。

娘さん、どうぞお大事になさってください。

娘さんなのに、将来が心配ですね。

他の方のご指摘のように、弁護士に相談するのが一番でしょう。

そして、慰謝料や損害賠償請求も可能でしょう。
その際、将来に渡って後遺症が出た場合には別途協議する、などと入れてもらった示談書を作成することになるかと思います。

ただ・・・
お母様としては、怪我の慰謝料や精神的な慰謝料をもらえば満足なのでしょうか?
多分、単純にお金をもらいさえすれば良いというものではないだろうと思いますが・・・。

私が質問者さんの立場なら(お子さんの年齢が分かりませ...続きを読む

Q小学校の同級生の暴力 対処法

はじめまして。
娘の小学校の同級生の暴力についてご相談させてください。
娘は小学一年生なのですが、クラスの男子生徒からたびたび暴力をうけているようなのです。
先日、ケガをして帰ってきてこれは放置できないと思いました。
ケガ自体はたいしたことがないのですが、出血して絆創膏で手当てを受けました。

担任の先生にも報告して、「対処する」との返答を頂きましたが、
その生徒はたびたびこういう問題を起こす生徒のようで、親に注意をしても無駄のように思います。

そのような生徒が、自分の子供に手を出させないようにするいい手段はないものでしょうか。
結局、その生徒の親も人様にケガを負わせるということを軽く考えているから、
注意しても直らないのでしょう。

傷害事件として警察沙汰にでもしてしまおうか、とも考えています。
その際は子供同士の擦り傷で傷害罪が適用されるのか?なども疑問です。

多くの親御さんは「大ごとにしたくない」と言うようですが、一度「大ごと」にしないとわからないんじゃないかとも思います。
なにかいいアドバイスがあればお願いいたします。

Aベストアンサー

No.6、補足です。

特に公立校だと公共機関というカセがあり、双方の見解を平等に見ながらコトを進めなければならないもので、強制力はなかなか発揮できないものです。あまり強い対応をとると他の児童達にまで動揺が広がったりもし、担任の学級運営に影響することもあります。いわれのない過剰な暴力が続いている場合は緊急性が高いとして学校も動きやすいのでしょうが、絆創膏怪我ていどでは認識の違いがあり、なかなか動きがとりにくいこともあるでしょうね。
また、自分の不都合を隠したり、親に構ってほしいがために、子供が虚偽の報告をすることもゼロとは言えません。クロスチェックのためにも、まずは学校に状況把握と対策をまかせ、報告を待つことです。

まだ1年も始まったばかりですから、なるべく大事にはしないで担任に任せた方が児童達の動揺は早く収まります。
ます子供から聞き取った「いつ、だれが、どうした、どうなった」の事実関係を整理して担任に報告し、連絡を待つことです。


1)現状把握
 いつ、だれに、何をされた、という「聞き取り記録」を残します。
 複数に及ぶこともあるので、時系列に沿ってノートに書くなどします。
2)報告
 1のコピーを担任に提出し、対応を依頼します。
 この際「1週間をめどに、口頭の中間報告でもいいので一度連絡を」と添えて依頼します。
3)連絡待
 1週間たっても連絡がない、あるいはほとんど改善効果がみられない場合、学校に催促をします。
 電話をかけ、指導主任クラス以上の人に話を聞いてもらいます。
4)アクション
 更に1週間たっても改善効果が出ていない場合、学校長クラスを交えての相談会の開催を要求します。
 同じ被害にあっている他の児童がいないか子供に聞いて、その親御さんにと事前に相談して相談会に同席いただければ説得力が増しますね。この場で、先方に対して今後どのように対応していくのかを改めて相談します。可能ならば録音し、署名入りの議事録を保管します。


低学年ですし、この流れでまず問題行動は収束していくと思われますが、数日ではなかなか効果が出ないもの。また、一端収まったとしても、再発防止策や再発した場合の対応予定を学校と決めておくことは良いことでしょう。

~~~~

子供がどの学年であっても、何より一番大切なのは、「あなたが子供の味方であると子供自身に理解させる」ことです。
「ママに言っても何も変わらない」と思われると、以降に何かあっても報告せず、諦めて悲観してしまうことにつながりかねません。親として、「あなたを守る」というメッセージを子供に伝え、そしてそれを実践しつづけることです。
そうすることで、学校での出来事を包み隠さずに家で話せる環境が確保できるでしょう。


また、誰かに守ってもらって嬉しかったという自覚は、今度は人を守ろうという勇気につながります。
陽の連鎖ですね。

No.6、補足です。

特に公立校だと公共機関というカセがあり、双方の見解を平等に見ながらコトを進めなければならないもので、強制力はなかなか発揮できないものです。あまり強い対応をとると他の児童達にまで動揺が広がったりもし、担任の学級運営に影響することもあります。いわれのない過剰な暴力が続いている場合は緊急性が高いとして学校も動きやすいのでしょうが、絆創膏怪我ていどでは認識の違いがあり、なかなか動きがとりにくいこともあるでしょうね。
また、自分の不都合を隠したり、親に構ってほしいが...続きを読む

Q学校での子供のけが・・・損害賠償、慰謝料は?

小学校に通う子供の事についてご質問いたします。
1年ほど前、学校の昼休み時間に友達A君と2人で遊んでいる時にA君が校庭に植えてある植木をしならせて、パッと放した枝の先端がうちの子の右目に正面から刺さり、角膜裂傷の大ケガをしました。当日、縫合手術をしました。1年位様子を見ていかないと視力の回復は回答できないと医師から言われていましたので、毎月定期検査に通いながら様子を見てきました。1年が過ぎ定期検査で行った視力検査で右目の視力は0.1でした。医師によると、虹彩という光の調節をする部分が欠損していて、完全には治らないとのことです。学校でのけがなので、手術費、入院費、通院費は学校と保護者が加入している「日本スポーツ振興センター」から支払われているので、A君のお家に負担はありません。私たちも、そのような保険に加入しているならばその保険で障害見舞金を保障していただければ、あえてA君のお家に負担も掛からないのでそれでよしとしようと考えておりました。しかし、この保険の障害見舞金の該当障害には家の子の症状はあてはまらず見舞金は出ないという結果でした。先日、学校を訪ねて養護の先生に「A君のお家と賠償などについて直接話を進めてよいか」聞いたところ、「A君のお家には、殆ど良くなりましたと話をしてしまってあるから今更賠償の話をしても困らせてしまうと思いますよ」と言われ、ふに落ちないまま自宅に戻り主人に話したところ大激怒!!私も何となく穏便に済ませようとしている学校側の態度にも納得いかず、相手のお家も最近では様子を聞く連絡すらなく、これではさせられ損で終わり・・・?やっぱり納得いきません!でも法律的な知識がまったく無いので、損害賠償を請求するには?、慰謝料はまた別物なのか?、違いなどわかりません。また、請求額はどのように算出するのでしょうか。どなたか教えてください。宜しくお願い致します。

小学校に通う子供の事についてご質問いたします。
1年ほど前、学校の昼休み時間に友達A君と2人で遊んでいる時にA君が校庭に植えてある植木をしならせて、パッと放した枝の先端がうちの子の右目に正面から刺さり、角膜裂傷の大ケガをしました。当日、縫合手術をしました。1年位様子を見ていかないと視力の回復は回答できないと医師から言われていましたので、毎月定期検査に通いながら様子を見てきました。1年が過ぎ定期検査で行った視力検査で右目の視力は0.1でした。医師によると、虹彩という光の調節をする...続きを読む

Aベストアンサー

この問題、学校云々の問題ではありません。
所管の教育委員会が相手方です。一義的には、親権者である父母が
アポをとり、相談にいくべきでしょう。相手方の出方を観て弁護士を選べばよいのではないでしょうか。このような問題は、対処 順番を誤ると長引きますし、このサイトで相談するような問題ではなく早々に
動くべきものでしょう。 弁護士は、伝手が無いと相手にしませんから
知人友人の手を尽くし弁護士を探すのが先決。今何をするか?事故発生から日時を追って記録を作る(箇条書きで可)相手の言動を記録(何日何時頃 天候)第三者がその場に居たかどうかの記録。書面など
それらを整理し、弁護士に診せると早く判断してくれます。
問題が発生したときは、落ち着いて 最初に何をすべきか考えること
感情的にならず、筋を通してが肝要。

Q学校で怪我させられました。

1ヶ月ほど前ですが、小2息子が 授業中にお友達に怪我をさせられました。
 昨日、当日の状況を担任にも確認しましたが、息子の落ち度は0です。
(詳細は省きますが、相手が突然、柔道の技をかけてきました。息子は学芸会の練習中だったので先生の方を見ていたそうです)

 左腕の真ん中を捻挫、、だと思って様子を見ていましたが、ここにきて

「酷い捻挫&靭帯損傷」 だという事が判明しました。

当分ギブスがはずせません。何ヶ月で治るかも、、判りません。
大学病院まで行きましたが、MRIは予約で一杯だし、注射も打つそうです。そこまでの(手術ほどの)靭帯損傷ではないでしょう、、と言われ帰ってきました。

 が、悔しいです。
 相手からは当日、謝罪の電話がありましたが、私もこんなに酷い怪我だとは露にも思わず「子供の事ですからお互い様です」なんて言ってしまったせいでしょうか。でも、次の日には病院に行く、と伝えていたので、普通ならその結果を知りたい、と思うはずでしょう。ナシのツブテ。。

治療費は学校の保険では4割しか出ません。(何度も確認済み)
大好きな野球もしばらく出来なくなりました。
体育も出来ません。自転車も乗れない、風呂にもなかなか入れない。(アトピーなのに、、大変です)
週に1度の医者通いは3時間以上もかかります。すでに2万は駐車場代も合わせてかかっています。

昨日、担任に↑の事を伝えて相手から謝罪の電話を待っているのですが、、結局、今日は電話は来ませんでした。

なにやら、、こういうトラブルが多い方だそうです。

本当に野球が出来なくてガッカリしています。
練習も放課後の遊びも家でのキャッチボールも楽しみにしていたのに、、
 
 すごく割り切れないです。気持の収めどころ、、何かありますでしょうか?
 お金の問題でもなく、、とにかく息子を元に戻して欲しいです。
 

1ヶ月ほど前ですが、小2息子が 授業中にお友達に怪我をさせられました。
 昨日、当日の状況を担任にも確認しましたが、息子の落ち度は0です。
(詳細は省きますが、相手が突然、柔道の技をかけてきました。息子は学芸会の練習中だったので先生の方を見ていたそうです)

 左腕の真ん中を捻挫、、だと思って様子を見ていましたが、ここにきて

「酷い捻挫&靭帯損傷」 だという事が判明しました。

当分ギブスがはずせません。何ヶ月で治るかも、、判りません。
大学病院まで行きましたが、MRIは予約...続きを読む

Aベストアンサー

授業中の怪我ということなのに、担任の先生の対応も、のんびりとしていそうですね。
病院にしっかりとした診断書をもらい、学校に持って行き、この対応では納得がいかないので、でるところにでますよと強く言った方がいいかと。
<治療費は学校の保険では4割
これを素直にもらったら、これできちんと対応したことになりそうな気もします。

私でしたら、担任の先生を挟んで相手の親と話する場を、学校に作ってもらいます。
そこで、はっきりと意志を伝え(治療費も含め)、それでも・・・なら、裁判も考えます。

相手側は一度謝ったのに・・・という考えで、事の重大さに気づいてないのかもしれません。
担任の先生がどのような話し方をしたかも、わかりませんし。

電話対応で、謝ったからというような問題ではないと思います。
成長期なので後遺症が残らなければいいのですが
後々のことを考え、あのときはそんなに重要な問題だと思っていなかったと、しらを切られないためにも、はっきりと伝えることは伝えた方がいいと思います。大きな問題にするかしないかは別にして。

ただ、小学生の人間関係も微妙なところがあるので、その辺の配慮はいるかもしれません。

授業中の怪我ということなのに、担任の先生の対応も、のんびりとしていそうですね。
病院にしっかりとした診断書をもらい、学校に持って行き、この対応では納得がいかないので、でるところにでますよと強く言った方がいいかと。
<治療費は学校の保険では4割
これを素直にもらったら、これできちんと対応したことになりそうな気もします。

私でしたら、担任の先生を挟んで相手の親と話する場を、学校に作ってもらいます。
そこで、はっきりと意志を伝え(治療費も含め)、それでも・・・なら、裁判も考えます...続きを読む

Q子供のけんか

 6歳の息子が5歳の男の子とけんかになり、石を投げ
相手の男の子の左眉毛にケガを負わせました。
相手の親御さんから、治療費と病院までのガソリン代を
請求され、とりあえず初回の治療費と、ガソリン代を
支払いました。その後病院の方で診察の結果、視力等に
支障は無いのですが、傷跡が少し残ると分かりました。
相手の親御さんは、傷跡が残る事に対しての保証を
求めているようなのですが、現時点ではどの程度傷が
残るかも分からないし、まだ相手のお子さんも5歳と
小さいので、将来的に傷が残り本人が気にするようになった
時に、外科的な処置を希望するのであれば、そのときはウチの方で負担してもと考えています。
 しかし、相手の親御さんはお金目的なのか分かりませんが
「そんな、何年も先まででは大変なので、今すぐ示談に
したい」と言っています。自己当時も傷害だと騒いでいました。
 事故当時双方の親は現場におらず、いたのは6歳の息子と
相手の5歳の男の子、そしてその男の子の10歳になる姉、
友達の7歳の女の子の4人だけでした。そして事故を目撃
していたのは、7歳の女の子だけです。
こういう場合は、一体どうなるのですか?詳しい方どうぞ
教えて下さい。

 6歳の息子が5歳の男の子とけんかになり、石を投げ
相手の男の子の左眉毛にケガを負わせました。
相手の親御さんから、治療費と病院までのガソリン代を
請求され、とりあえず初回の治療費と、ガソリン代を
支払いました。その後病院の方で診察の結果、視力等に
支障は無いのですが、傷跡が少し残ると分かりました。
相手の親御さんは、傷跡が残る事に対しての保証を
求めているようなのですが、現時点ではどの程度傷が
残るかも分からないし、まだ相手のお子さんも5歳と
小さいので、将来的に傷が残...続きを読む

Aベストアンサー

 人様に怪我をさせた呵責と怪我した側の度を越すと思われる対応に心中穏やかで無いと御察し申し上げます。とても人事に思えず一筆申し上げます。

 pokekoさんの相手のタイプではいっそ傷害事件で警察に届けて貰った方がスッキリする様に思います。少なくとも状況検分で7歳のお友達の証言も正式なの物となり得ると思え、未成年のお子さんの将来に傷付く事は無いでしょうし。賠償保険加入されてますか? 未加入でも保険に準して進めると色々な基準が得られます。自治会長さんも力になって下さるとは心強いですね。後々の事の”ゴネリ"を憂いると、やはり今の内にしっかりと対応しておきたいですよね。医者の方への確認とNO.2さんへのお礼に有ったのですが、患者以外にカルテ内容の口外はしないと思います。相手方には診断書として眼科・外科処理の診断書を取り付けて貰って下さい。それを基にして法律に詳しい自治会の方に相談の上、進めて行かれたら良いかと。又一般的な保険の保障内容から著しく外れていたら、請求が一般的でないと突っぱねられますので、情報収集してみて下さい。

 何の参考にもなりませんが、親によっては通院治療に時間が取られたと根拠不明な休業補償や交通費等の請求を出す人達もいるんですよ。その様な入れ知恵が相手にされる前に早く解決されます事を祈ります。

 解決の折には「重ね重ねウチの子がご迷惑をお掛けしまして… 申し訳なく思うので、今後一緒に遊ぶのは控えさせて下さいね」とし、自治会の方では「遊びの園長の投石による子供の痛ましい事故がありました。子供達を守る為にも危険な遊びを見掛けたら声を掛けて下さいます様お願いします」とでも回覧を入れて頂き、ご自身のお子さんのこれからを地域ぐるみで守って頂きたいですね。 何かの参考になりましたら幸いです。

 人様に怪我をさせた呵責と怪我した側の度を越すと思われる対応に心中穏やかで無いと御察し申し上げます。とても人事に思えず一筆申し上げます。

 pokekoさんの相手のタイプではいっそ傷害事件で警察に届けて貰った方がスッキリする様に思います。少なくとも状況検分で7歳のお友達の証言も正式なの物となり得ると思え、未成年のお子さんの将来に傷付く事は無いでしょうし。賠償保険加入されてますか? 未加入でも保険に準して進めると色々な基準が得られます。自治会長さんも力になって下さるとは心強いです...続きを読む

Q小2・・・すぐに暴力をふるう男の子

初めて投稿させていただいてます。

小2の娘のクラスの男の子の事で相談させていただきます。

クラスにすぐに暴力をふるう男の子がいます。
手がぶつかった(故意ではなく)、気に入らない、目が合った、等
全ての出来事に対し、暴力をふるってきます。
言葉自体も乱暴で、暴力をふるわない時は、「殴るぞ!」「殺すぞ!」と威嚇するようです。

つい先日も、学級代表のお子さんが(学級委員さん)とても正義感の強い男の子のようですが、
注意等をするたびに暴力を振るわれ、とうとう登校拒否寸前にまでなってしまったそうです。
(授業参観の懇談会でお母さんがお話してくれました)
すぐに担任に相談して、家庭訪問をしてくださり、通学するようになったそうですが、
娘にその件を聞くと、未だ何も変わらず、暴力を振るわれているそうです。
暴力をふるう相手は、ある特定の子と言うわけではなく、気に入らない子はみんなのようです。
娘も怖がっていたこともあり、数日前の個人面談の時に、それとなく担任に話ましたが、
「注意をすると黙ってうつむく気の弱い子なんですよ~」と返されました。
この先生に相談しても無駄なのかな、と感じてしまいました。

運悪く、席替えで娘が隣の席になってしまい、
腕がぶつかった、椅子が当たった等の理由で、
ほぼ毎日、手をつねられたり(爪で皮がめくれるほど)、
腕をとって、上腕部をグーで叩かれたり(この時も、上腕部にアザができました)
反対を向いて、顔を合わせないよう娘にも話していました。
が、毎日、同様の事が続き、暴力で返す事はよくない事ですが、私自信が耐え兼ね、
つねられたら、つねってる相手の手をつねってあげなさい!と娘に言いました。
元々、小心者の娘で、なかなか勇気がでず、
ただ我慢をする日々が続きましたが、やっと(?)実行できました。
初めて娘が反撃したことに対し、疑問に思ったようで「なぜこんなことするんだ!」と言ったそうです。
「この手が(相手の子の手)が悪いことするからよ。ママがこうしなさいって言ったもん!」
と娘が言葉を返すと、黙ったそうです。
これで少しはおさまるかと思ったのもつかの間、
今日も叩かれて帰ってきました。
何かの準備をしている時に、相手の子の机を押してしまう形になったようで、
(もちろん故意ではありません)
案の定、相手の子がキレて、殴りかかってきたそうです。
眉尻(瞼の端の方)にアザができ、痛がっています。
明日から夏休み・・・。
学校の誰に話すべきでしょうか。
それとも、ただ我慢させた方が賢いのでしょうか。。。
娘に我慢をさせるのは理不尽です。
子供相手だから仕方のないことなのでしょうか。。。

初めて投稿させていただいてます。

小2の娘のクラスの男の子の事で相談させていただきます。

クラスにすぐに暴力をふるう男の子がいます。
手がぶつかった(故意ではなく)、気に入らない、目が合った、等
全ての出来事に対し、暴力をふるってきます。
言葉自体も乱暴で、暴力をふるわない時は、「殴るぞ!」「殺すぞ!」と威嚇するようです。

つい先日も、学級代表のお子さんが(学級委員さん)とても正義感の強い男の子のようですが、
注意等をするたびに暴力を振るわれ、とうとう登校拒否寸前にまでなってし...続きを読む

Aベストアンサー

 お礼をいただいて考えました。小学校二年生のクラスで、正義漢の委員長がいたり、絵に描いたような荒くれ者がいるというのは、ちょっと私には納得いきません。調査とおっしゃっても、それは主観的な判断を抜けないのではないかなと思いました。結局、子供が言うことから分かることは少ないので。

 しかし、痣を作った、視界がぼやけるくらいに殴られた(他の方のお礼欄)、というのは異常なことです。私は子供の頃、たくさん喧嘩をしました。しかしケガをさせたことはないです。小学生の腕力だと、そんなものがつくはずがない。思い切り殴っていたガキ大将だったので、分かります。痣がつくようになるのは、高学年になってからです。

 何か鈍器で殴られたんじゃないかなとさえ思います。となると、大問題だなあ。ケガの程度があまりに酷いので、これはどうにかしないとなららないですね。それに女の子の顔に痣を作るのも、酷いよなあと思います。私は殴っても、顔だけはやめました。バレると言うより、急所なので。急所はやめるようにと、きつく言われていました。

 私ならどうするか。一つ考えうるのは、他の方も言うように、診断書をとって、訴訟です。まずは教員にいい、相手を訴えることも辞さない旨を伝えます。当然、教員はびっくりして、訴訟を止めようとするでしょう。仲裁するから、学校で話し合ってはどうか、などと言うでしょう。これで思う存分、言ってやればいいのだと思います。
 
 ただねえ、相手の親は、まともな人でしょうか。チンピラややくざの可能性もある。目を合わせたなあなんて、言い分が、ヤンキーですよねえ。小学二年生がどこでそんなことを覚えてくるのか。家に、ヤンキーのマンガでもあるんでしょう。親が教育に無関心ということで、何を言っても聞いてくれない可能性はあるでしょう。すると放置されるどころか、子供がさらにエスカレートする可能性だってないわけじゃないんです。闘いは根深いものになるかもしれませんよねえ。覚悟はどれくらいあるのですか? それに席替えや、クラス換えもないわけじゃないでしょう? 標的が変われば、ズルい話ですが、何もしなくてよいことになります。

 ともかく診断書と写真を残しておくことは必要だと思いますが、一概に訴訟に踏み切れとは言えないですね。結局、その子は他に問題を起こし続けると思います。そして他の親がたまらなくなって、学校へ訴え、さらには司直に訴える可能性だってあります。これを待ってから動いた方が、矢面に立たないで済む分、楽なんですよね。しかし・・・そういう悠長なことを言っていられないとなればどうするべきか。やはり覚悟の問題なのかなと思います。

 お礼をいただいて考えました。小学校二年生のクラスで、正義漢の委員長がいたり、絵に描いたような荒くれ者がいるというのは、ちょっと私には納得いきません。調査とおっしゃっても、それは主観的な判断を抜けないのではないかなと思いました。結局、子供が言うことから分かることは少ないので。

 しかし、痣を作った、視界がぼやけるくらいに殴られた(他の方のお礼欄)、というのは異常なことです。私は子供の頃、たくさん喧嘩をしました。しかしケガをさせたことはないです。小学生の腕力だと、そんなもの...続きを読む

Qあざなどの傷ができないと被害届は出せない?

いま中学3年なんですけど学校で係活動でポスターを貼っていたら後ろから思いっきり蹴飛ばされたり、休み時間に席に座っていたら靴べらで背中をたたかれたり何にもしていないのに暴力をふるってきます。警察に被害届を出して捕まえてもらうことは可能ですか?

Aベストアンサー

怪我が無くても暴行罪で被害届を出す事ができます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9A%B4%E8%A1%8C%E7%BD%AA
一般的に警察は、学校内での犯罪は学校で処理するものとして、重大犯罪以外の被害届の受理をしぶることがあります。
おそらく本件でも受理される可能性は低いと思われますが、警察は告訴状を受理しなければならないので、告訴をすれば(告訴状を出せば)受理させることができます。
告訴ができたとしても、逮捕される可能性は低いと思いますが、告訴したことに対する報復で暴行した場合には警察も動くと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング