進路に悩む高校生です。
ちょっとだけ「教師」という仕事に憧れています(なる確立は低いですが;)。
私は海外の日本人学校に通ったことがあり、もし教師になるなら海外に行きたいと思ったので、質問します。

・海外の日本人学校にいくには「面接のみ」と書かれていましたが、本当に筆記試験はないんですか?
・日本人学校は大体小学部と中学部が一緒だと思いますが、教師の免許はどっちも必要なんですか?
・行き先(**国の**学校とか)は選べるんですか?
・英語ができなくても、行き先の国の言葉がわかっていれば大丈夫ですか?

あと、詳しくのっているサイトなどありましたらお願いします。

A 回答 (3件)

日本人学校の教員になる方法は、大雑把に分けると2つです。

一つは、国内の公立学校に勤務すること。つまり、普通に学校の先生になることです。年に一回、海外日本人学校派遣の募集が来ます。それに手を挙げれば良いのです。基本的には、都道府県単位で選抜されます。たしか面接だったと思います。ただ、その前に当該の市区町村教育委員会の段階で実質的な選抜があると思ってよいでしょう。
この場合。
・海外の日本人学校にいくには「面接のみ」と書かれていましたが、本当に筆記試験はないんですか?
そういうことです。すでに、教員として実績があるわけですから。

・日本人学校は大体小学部と中学部が一緒だと思いますが、教師の免許はどっちも必要なんですか?
小学校の教員が手を挙げた場合には、小学校に赴任することになります。ただ、持っている教員免許の種類によっては、現在小学校だけれど、中学校で教えて、ということもあり得ます。

選べません。これは、派遣をする側が決めます。逆に希望を言うと、全然違うところに行かされる、というジンクスがあります。

・英語ができなくても、行き先の国の言葉がわかっていれば大丈夫ですか?
この募集で選抜された場合には、茨城県つくば市で長期の研修を受けることになっています。言葉については、それほどできなくても大丈夫です。

こちらの方法で現地に行く場合には、国内の学校は休職扱いとなり、帰国後は元の通り、教員に復帰します。

もう一つの方法は、現地の日本人学校の募集に応募することです。こちらは、現地採用ですから。
採用基準や方法は、多様です。ただし、前の方が海外女子教育振興財団を紹介していました。この財団で採用をしていたはずです。

一般的には、免許だけではなく、実務経験が必要ですよ。

こちらの場合は、ある程度選べますよね。でも、たいてい発展途上国です。

ケースバイケースでしょう。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
行き先は選べないんですね。残念です。

受け入れる学校によっては筆記試験などもあると思いますよ。

ちなみに財団法人海外女子教育振興財団に問い合わせしてみたら?
http://www.joes.or.jp/

あと2つ目のサイトに書いてありました。
大学を卒業と同時に日本人学校へ就職する方法として、海外子女教育財団の 財団派遣というものがあります。(実情として、東南アジア周辺国への赴任が比較的多い)

千葉大、武蔵野美術大学、武蔵野音楽大学、学芸大学等では募集の用紙が学内に張られているそうです。 直接海外子女教育財団に派遣申し込み手続き用紙等を申請すると良いと思います。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/noshiros/bangkokhoumon.htm,http://www.joes.or.jp/
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

タダいえること

文部科学省・外務省・教育委員会に、直接問い合わせをしましょう。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。