アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

確率の問題です。
大小2つのさいころがある。大きいさいころには細工がされていて偶数の目しかでない。このさいころを、同時に振ったとき、2つのさいころの差が0より大きくなる確率はいくらか。

と言う問題なのですが、解説によると、サイコロの差が0より小さくなる(差が0のになる)様に考えよとあるのですが、全く意味が分かりません。どう考えるのでしょうか。

A 回答 (2件)

サイコロの差が0になる確率を求めてそれを1から引くという意味だと思います。

• 0

「2つのさいころの差が0より大きくなる」を事象Aとしますと、余事象は次のようになります。

(事象Aの余事象)=「2つのサイコロの差が0になる」
          =「2つのサイコロの目が同じになる」
          =「大きいサイコロが2のとき、小さいサイコロも2」または「大きいサイコロが4のとき、小さいサイコロも4」または「大きいサイコロが6のとき、小さいサイコロも6」

この余事象の確率は求めやすいですよね。
  1/3×1/6×3=1/6
 ですから、この余事象の確率を全体の確率1から引けば、求める「2つのさいころの差が0より大きくなる」確率が得られます。
  1-1/6=5/6
    • 0