プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ、実は会社での年上の女先輩のことについての相談です。

入った当初は親切な面を前面に出していたのですが、徐々に本来の横暴性を出してきて、自分の機嫌によって僕以外のメンバにも文句をいったり、汚い言葉などを発してきます。

簡単にまとめると
・男女かまわず「○さん!○さん!ウン○ウン○」
・僕や他の男性に「ネーマグロってしっている?」
・腹上死に関して
・業務外のくだらない話しばかりする...

など声がでかいので、汚い話が他の部署等にも聞こえていることも
おそらくあります。(2ヶ月くらいの期間でです)

現在のメンバが温和な人が多いので、少しはクレーム等を遠回りにいったこともあるようですが、あまり収まりませんでした
(現在は少しはいいほうかもしれません)

しかし1週間前に、どうしても許せないことがありました。
基本的に相手にしたくない人なので、話しかけられても無視をしていましたが「今資料まとめてて、忙しいので」
といったら「バーカバーカ!!○○のバーカババーカ」と得意にバカでかい声で、自分に向かって言ってきました。(周りはほとんど聞こえています。)

正直ころしたいくらいムカつきましたが、ぐっと抑えて我慢しました。
もちろん上司や他のメンバーにも相談して、その人はクビ寸前のようです。
今でも腹が収まりません.......
こういった場合は侮辱罪にあたると聴いたことがありますが
その場合はどうった手続きをとればいいのでしょうか?
お金が目当てではなく、自分自身のプライドの問題です。

警察にいけばいいのでしょうか?相手の住所等の情報がないと難しいのでしょうか?

よろしく願います。

A 回答 (4件)

私の会社にも、よく似たタイプの女性がいました。



ある日、年配の同僚と社内で口論となり、翌日クビになりましたよ・・。
(大手企業内で働く人材派遣社員でしたから)

同じ社員同士では簡単にクビにはできないですね・・・
そんな性格の壊れた女性なら、クビにでもしたことなら、ありもしないセクハラがあったように芝居をしだしそうです。

人格障害の人は自分では何を言っているのか判っていません。

ボイスレコーダーなどで録音し、十分な証拠を整えてから弁護士を立てて訴えるしかないですね・・・

裁判に勝訴すれば弁護士代も相手からもらえますから、勝訴さえすればお金はかかりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>同じ社員同士では簡単にクビにはできないですね・・・
>そんな性格の壊れた女性なら、クビにでもしたことなら、ありもしないセクハラがあったように芝居をしだしそうです。
>人格障害の人は自分では何を言っているのか判っていません。

まさにushiさんが言っているとおりの状態です。
派遣や、契約、アルバイトなど混合していまして
契約が入り組んでいる状態です。
正確も壊れていますし、自分だけではなくほかの男女問わず
かなりいっぱいいっぱいに、対応している感じです。

一番怖いのは、ありもしないことを言い出すことです。
「セクハラをした」など......

ただ逆にそういったことを言ってくれると助かるかもしれません。
逆転の発想で、まわりに証言者が多いですし、普段からあまり来ていない、接点がないなど、証拠はたくさんあります。
逆にこっちから名誉毀損などで訴える覚悟もあります。

今のところ相手の出方をまっているところです。

お礼日時:2007/02/04 17:12

本気で訴えるなら、相手を特定するために住所、氏名などが必要になりますね。


しかし、こういう手合いの女性は訴えると、あることないこと喋りだして、あなたがセクハラしただの、自分にホレてるだの、と根も葉もないことを言い出して、ストーカーになったりあなたを刺しにくるかも知れません。
公共の秩序を守る正義感は好ましいですが、君子危うきに近寄らずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「セクハラした!ほれてるんじゃないの?」
などストーカーまがいの言葉を他の男性スタッフによくいってます。

一応冗談まじりですが、かなり危険です。

もし自分や他のスタッフをサシにきたら、返り討ちにするように
普段から背後には気をつけています。

それと住所をどうしても知りたい場合はどうしたらいいものか.....
会社はそういったことを面倒で隠すような体質にも感じますしね...

一応町の名前までは知っています。

何かよいアドバイスがあったら教えてください。

お礼日時:2007/02/04 17:15

ゆるしてあげましょう。


ばかにバカといわれて怒るのはバカだけです。
そんなことで短い人生の時間を浪費するのは愚かなことです。
    • good
    • 1

あの~その女の先輩かなりやばくないですか?


社会常識以前の問題というか人間として壊れているとしか思えないのですが・・・・。
一般的にどこにでも困った人は、いますが、その先輩
人間としてヤバイです、

法律的には、公然と侮辱するようなことを言われれば訴えることは、
可能でしょうが・・。住所にかんしても会社が抑えていることでしょうから
わかることでしょう。

しかし、普通じゃない人を相手にするのは大変です。

怒りは、分かります。理不尽だということも。
でも、相手が会社を辞めるのであれば、もうほっといても
良いような気がします。

普通、こんな人が就職できたこと事態に疑問を持ちます。
そういう発言が許されていた職場環境をさかてにとって
会社を訴えることもできるかもしれませんね。

いずれにしても訴える気なら、まず弁護士・・
金をかけたくなければ、市民相談の弁護士相談に
相談すべきことがらだと思います。

しかし、そこまでする労力が・・・。
あなたが疲れるかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにやばい人間です、冗談ぬきで「精神病(そう、うつ)」のようで薬をよくのんでいると聴きました。

ただ当方たちは、契約や派遣、アルバイトみたいな形式なので
会社に住所等を教えてもらえるのは難しいような気がします.....

まだ相手がやめるかどうか?はわかりませんが
その可能性も高いようです。

それと労力が......とありますが確かにそれもいえてます。
ただ、当方はお金ではなく、プライドというものを守りたいのです。
昔矢沢永吉さんが、何かのトラブルで訴えたときに「費用がかさむし
やっても得はない、むしろマイナス」といわれたのですが
お金とかじゃなく、自分自身のため....というような本を読んだことがあります。

今の自分の状態はそんな感じです。

お礼日時:2007/02/04 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!