アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日巻き寿司を食べようと思います。
しかし、遠方で暮らしている母親が言うには今年の恵方は北北西と言うのですが、合っているのか分かりません。ネットで調べてもバラツキが見られました。
正確にはどちらなのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは 恵方とは、その年の歳徳神(としとくじん)の方角のことで、その年の最も良いとされる方角。

今年の恵方は、亥子の間ですので、真北より少し西向きに体を向いて食べましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
北より少し西向きなんですね。
調べたら北北西より北微西の方が若干北でした。

お礼日時:2007/02/03 15:57

セブンイレブンの恵方巻を買ったら今年の恵方は【北北西】と書いてありました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

セブンイレブン商品にそう書いてあったなら間違いなさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/03 15:58

北北西は西洋の考え方です。


十干十二支では今年の恵方は「北微西」という方角です。
北よりちょこっと西にずれる方向のこと。
北北西では運気は向いてきませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
北北西と北微西は正確に言えば違う方角なんでしょうけど、磁石を持ってない自分に取っては難しいですねぇw

お礼日時:2007/02/03 15:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

図で見たらよくわかりました。
ありがとうございました

お礼日時:2007/02/03 15:40

正解です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2007/02/03 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!