今度車を買おうと思い今探しているのですが、
買おうと悩んでいるのは、ランクル70か80、サーフ、サファリのどれかにしようとしています。

初めて車を買うのでみなさん維持費がどれくらいかかるかを教えてください。

あとナンバーの普通車の3番、営業者の4番、改造車の8番、トラックの100番はどれが一番維持費を安く出来るのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

一番安いのは普通の3番ですよ



トラックは税金が安いですが毎年の車検が義務付けられているし
公認改造車は税金逃れを目的に行っていた人が多かったので、優遇処置がほとんど無くなった上に任意保険が高いです。

維持費と一言で言われても、貴方の車の使い方や車に対する考えによってかかる維持費は変わってきます。
最低でも
・消耗品
車のマニュアルに書いてあるサイクルで、マニュアルに書いてあるものを交換
また、住んでいる場所によってはスタッドレスタイヤと夏タイヤの2種類分のタイヤ代
タイヤが大きいサイズなので4本での値段がかなりいい値段ですよ
・年間の税金
・任意保険
・ナンバーの区分により変わりますが、車検の代金
・走行距離により変わってくるガソリン代

これは確実にかかります。

また、ランクルは海外で人気があるために盗難率が高い車です。
http://www.npa.go.jp/safetylife/seianki21/jidous …

そのために盗難保険などに加入する場合、それらの保険金はかなり高い部類に入ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

makironn3さん、jin0731さん、yui_oさんご丁寧な解答ありがとうございます。普通車の3番が一番高いと思っていたのでとても参考になりました。また盗難のことは全然気にしていなかったので参考になりました。ありがとうございます。
目安としてランクルやサーフ、サファリに乗ってらっしゃる方で年間にかかる維持費がいくらくらいかかっているか教えていただけたらありがたいです。

お礼日時:2007/02/05 00:27

維持費の安いのは普通車の3番ですね。


改造車の8番、トラックの100番は毎年車検じゃなかったかな。
    • good
    • 1

維持費の安いのは普通車の3番です、、あと維持費は、任意保険、駐車場台、毎年の重量税、車検ですよね、、細かいけど約5千キロ走行毎のオ

イル交換等、、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLX570とランクル200ZXと、どちらにするか迷っています。

LX570とランクル200ZXと、どちらにするか迷っています。
それぞれの車種に特徴があり、ブランドの価値、イメージなど車本来の性能以外の部分で比較しているという部分もあり、どれにしようか迷っています。

ランクル200の場合、ZXにしようと思っていますが、実際に試乗をしてみてもシグナスよりも内装が安っぽい感じがしてしまいました。
また、ランクル100とシグナスの頃のように外観が少しかわっているならまだしも、外観上の特徴は「ZX」と書いてあるのと、20ホイールの違いのみ・・・。
オプション総計で850万オーバーの車にしてはプラスティックのウッド調内装はイマイチなので悩んでいます。

それにくらべて、LXはさすがレクサスというべき内装ですが、国内未販売なので並行輸入しないといけないので、いろいろと不便そうですが、実際具体的にどういうふうに不便なのかがわからないので、その辺を含めて最終的に考えたいと思っております。

そこで、LX570を並行で買うデメリット(たとえばナビはディーラー保証がない等)
を教えてください。

Aベストアンサー

質問者様はどこかの代理店を通してレクサスを買われるのですか?
例えばヤナセのような。
であればレクサスが個人的にオススメです。
左ハンドルは運転しにくいですが、
重量感、存在感はやはり大きいですよね。
部品も代理店を通せば買えると思うので大丈夫ですよ。

個人的に買った場合は日本に輸入→予備検を受けてから登録なんですが、
それだけでランクルと比べて40万は上乗せになります。
部品とかのオーダーは本当に苦労するのですが、
それだけの価値はあると思います。

また、金額から言って新車だと思いますが、
アメリカレクサスの中古ならあまりオススメしません。
なぜならアメリカのオークションで買った場合、
メーターを戻されている可能性があるからです。
普通に2万マイルとか言ってるけど本当は10万マイル
オーバーとかで頭にきます。

ランクルに関しては本当に残念な仕様ですよね。
プラドでもなんでもステッカー1枚でしかグレード判別がつかないですもんね。
ただ、サービスだけは本当に一流だと思います。(笑)

3年後位に乗り換えを考えているなら、
絶対日本のランクルですよ。
買取が高いので(笑)

あとは自分の好みでどうぞ。

質問者様はどこかの代理店を通してレクサスを買われるのですか?
例えばヤナセのような。
であればレクサスが個人的にオススメです。
左ハンドルは運転しにくいですが、
重量感、存在感はやはり大きいですよね。
部品も代理店を通せば買えると思うので大丈夫ですよ。

個人的に買った場合は日本に輸入→予備検を受けてから登録なんですが、
それだけでランクルと比べて40万は上乗せになります。
部品とかのオーダーは本当に苦労するのですが、
それだけの価値はあると思います。

また、金額から言って新車だと思い...続きを読む

Q車を購入すると維持費はどれ位かかりますか?

車の購入を考えているのですが、年間どれ位の維持費がかかるものなのでしょうか?
例えば100万円の国産車(中古)を購入すると保険等や税金でどれ位でしょうか?
(駐車場は1万円で、週末に使用のみです)
ざっくりで結構です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

軽四の場合で考えてみます(ジムニー乗りです)。

税金が年7200円、車検が2年毎に約10万円(消耗部品交換・自賠責込み)
年間走行距離5000キロで500キロ毎にガソリン給油で約5000円×10回=約5万円
と考えるとざっくりですが最低でも1年あたり11万円位維持費が掛かります。

これに駐車場代と任意保険代とが上乗せでしょうね。任意保険は年齢と補償内容で
金額が大幅に変わりますが是非入っておいてください。任意保険未加入で
おかま掘って相手の車の修理代50万円が払えなくて離婚の危機になった
夫婦を知っています・・・。

Qランクル200とプラド150どちらが走破性良い?

ランクル200はプラドより400キロ近く重いので実はプラドの方が走破性は上なんでしょうか。
ダカールラリーの市販車部門もプラドが今年(2012)は優勝でしたし。
どうなんでしょう。

Aベストアンサー

単純にモーグルのような悪路走破性を比較するとして、単純に基本諸元から判断すると、
ランクル200/プラド150として
デパーチャーアングル
フロント:30° / 32°
リア  :20° / 28°
ホイールベース:2850mm / 2790mm
となっています。
要は、悪路走破性は
デパーチャーアングルの大きいほど、またホイールベースの短い程有利となりますね。
他には、当然トルクの太さや、サスペンション形式、地上高、重心バランス、重量等の要素がありますが、この2車はそのあたりは大差ないですからね。

Q初めて買う車と維持費

今年から大学生になりました。今いるところは車がないととても不便なところなので…というか、僕はクルマが好きで自動車部に入ろうと思っていて、凄くクルマが欲しいんです。もしかしたらジムカーナとかもやるかもしれません。
初めての車になるので、ぶつけることも多いんじゃないかと思います。なので、なるべく手軽に扱える車がいいのですが、なにかオススメのクルマを教えて下さい。ちなみに現時点ではアルトワークスなんかを考えています。あと、車の維持費についても教えてくださると助かります。

Aベストアンサー

お勧めの普通車ですか、、
『松』
 先代Vits 1L
 TRDからワンメイクレース用のパーツが出ているので長く楽しめます。

『竹』
 先代マーチ 
 こちらはニスモからストリート用のパーツが出ています。
 最終型スターレット NA
 こちらも色々パーツが出ているようですね。

『梅』
 シビック
 ホンダ車のエンジンは、古くなっても元気です。

●ハッタリTUNE講座
 ・まずアルミホイル、鉄っちんホイルとは見栄えが違います。
 ・タイヤ、あまり太過ぎずに、、適性サイズでパターンの格好良いモノ
 ・ステッカー、ハッタリ度120%

 実際は、各部のリフレッシュとブレーキの強化のみで始められるのが良いでしょう。最初からサスを硬くすると、車の挙動を掴みにくいです。

 先に上げた『松』『竹』の車は、ノーマルでは大きくロールします。ショックをストリート用の少し固めにして、タイヤをワンランク上げれば充分です。

 それから、、お勧め(ちょっち危険かな?)の練習方法、、
・周囲を確認して広い道路で100km/hからの急ブレーキで最短距離で挙動を乱さずに止まる。
・一定速度を保ったままスムーズにシフトチェンジする。極めればノークラッチでシフトチェンジできます。

 ご質問者様が、『速く走る』のではなく、『上手く走れる』ようになれることを祈ります。

お勧めの普通車ですか、、
『松』
 先代Vits 1L
 TRDからワンメイクレース用のパーツが出ているので長く楽しめます。

『竹』
 先代マーチ 
 こちらはニスモからストリート用のパーツが出ています。
 最終型スターレット NA
 こちらも色々パーツが出ているようですね。

『梅』
 シビック
 ホンダ車のエンジンは、古くなっても元気です。

●ハッタリTUNE講座
 ・まずアルミホイル、鉄っちんホイルとは見栄えが違います。
 ・タイヤ、あまり太過ぎずに、、適性サイズ...続きを読む

Qランクル200のブレーキについて。

現行型ランドクルーザー 200 のフロント対向ピストン式キャリパーはどうやらモノブロックではなく、2ピースタイプのようですが、なぜなのでしょう?
やはり過酷な環境での使用を想定して、故障時の取り換えが容易いようにでしょうか?

しかし2ピースキャリパーのデメリットである次第に合わせ面が開くという問題があります。
過酷な環境で使用されるランクルだからこそ、そこはより剛性の高いモノブロックの方が良いと思うのですが。

まあ、今まで世界の様々な環境で信頼性を高めてこれたんだから2ピースでも問題無いと言われればそれまでですが…。

皆様の意見をお聞かせ下さい。

添付画像引用元→【http://blog.livedoor.jp/hrdblog/archives/51977891.html】

Aベストアンサー

剛性に関しては設計とか材質次第でしょう モノブロックでも素材が柔ければ歪みますし・・・・

形状的にもローターが入る部分の奥の方は分割式の方が精密に加工できます。
そうすると工作機械の違いや得意とする加工次第で出來が変わります。

トヨタだと2分割の方がベターというだけのことだと思います。

Q維持費に難があるけどノーマルでも速いFDと改造した方が速いけど維持費に

維持費に難があるけどノーマルでも速いFDと改造した方が速いけど維持費には難がないS2000ならどちらがオススメですか?
というよりどちらが安く維持できます?

Aベストアンサー

  燃費の話がでてますね、、、コルベットC3 lS2 コンプレッサ、チャージャ、

  娘が乗ってます(私と弟と全オーナで組んだ)は リッタ 0.7です 150リットル

  に改造申請 どれだけの出力が出てるかは想像におまかせ、、、

Qランクル200のシフトレバーに関して

ランドクルーザー200に乗っています。

駐車の際、シフトレバーをPに入れ、サイドブレーキを引き、フットブレーキから足を離す…という動作を行うのですが、その時にPに入れたシフトレバーが若干動きます。
(傾斜がある場所に駐車する場合に多くみられる現象です。)

以前乗っていた車では見られなかった現象なのですが、何かの異常でしょうか?

Aベストアンサー

すでに回答にあるように
それは「シフトレバー」の動きではなく
ミッション(トランスファ)に
直付けされて生えている「トランスファ(ケース・マウント)が動く」ことで
シフトレバーが動いています。

そう。
ミッションが動いているのです。
といっても、内部が回転している意味の動くということではなく、
「ミッション(トランスファ)ケースがマウントから揺さぶられるような動き」が発生しており、
それが直付けのトランスファに伝わり、
トランスファーの上の
ATセレクター(レバーとはいえないスイッチです)が動きます。

ミッションのマウントというのは
がっちりボルトで固定されているわけではなく
マウントというゴム素材のもので支えている格好でして、
それが正回転方向から
Pのロック=逆回転方向にねじられる格好になり
新車でもケース全体が2,3cm位は動くような格好です。

Q中古車購入検討中。燃費と維持費のかからない車。

中古車購入を検討しています。

予算は保険込みで30万ほど。
なるべく燃費・維持費の安い車がよいです。
そうなるとやはり軽?
それとも燃費のよい普通車?

今車には乗っていませんが、保険は一年前手放したときの等級がそのまま残っています。

実家に行き来する用事が増えたので、
ちょっと乗って荷物が運べるものであれば文句は言いません。

どのように探すのがいいか、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 具体的にどの車種がよいかは、これまでの回答でだいたい出ていると思いますが、価格帯から中古車を調べることができるHPもありますので、参考にしてはいかがでしょうか。

 ちょっとのぞいてみると、走行距離5万キロ以下、7年落ちまでですと、ほとんど軽か、日産のマーチなどに限られ、車の数もかなり少ないようです。

 私自身は車本体、車検、保険込みで30万円以下で10年落ちのセダンを購入し乗っておりますが、車に詳しい方に一緒に見てもらうなどして、かなり慎重に探さなければ、買った後で修理箇所続出の憂き目を見る危険があります。
 一般的には、10年落ちの車を買うことはあまりおすすめできません。
 

参考URL:http://www.carsensor.net/cgi-bin/CS/CSTOP.cgi?STID=CS0GNAVI&TRCD=TR001

Qランクル100は駐車場等で大変ですか?

現在、ランクル70プラドに乗っています。
ランクル100は、70プラドと比べて駐車場などでの取りまわしは違うのでしょうか?
いつかはランクル100に乗りたいと思っているのですが、
全長、全幅が長い分、運転が大変なのかとおもいまして。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ランクル100イイですね~、私も以前サーフ、プラド、ときていよいよ80・100かなって思っていましたら諸事情によりエスティマになっちゃいました、現在デリカスペース・ギア4WDロングに乗ってますが全幅は1.7ですが全長が5メートルを超えてまして、通常の車より約30センチ程長いです、運転する分には全く問題無いですがやはり駐車場ですね、普通に停めても競馬の写真判定の様に頭1つ出てます、ランクル100の場合幅もあるからね~狭いところは行かなきゃイイ~んです!ミニバンに乗ってるいまでも私はセルシオ・ランクル100に乗ってる人を尊敬してますよ、(実用的範囲を超えている点で)そしていつかはランクル100・130オーナーになりたいな~と夢みてます。話がそれちゃいましたが参考に!

Q維持費の安い車か、現車の継続か、どっちが安い

車検11年目の現車の継続仕様と、維持費の安い車に乗り換えるのと、どちらが安いのかを比較したいのですが。

前回の車検で、整備費用諸々で、40万ぐらい掛かるといわれましたが、転勤の可能性が高まっていたため、とりあえずそれが確定してから、買い替えをするか決めると言うことで、現状の状態で車検が通る最低限の整備をしてもらいました。継続的に乗るのであれば、しっかりとした整備が必要と言われました。

現車:レガシーグランドワゴン 平成7年式
   排気量2500cc ハイオク仕様
   燃費 7.5kmぐらい
   走行距離 65000km
   次回車検 平成20年9月

で、結果はこの2月に単身赴任で転勤することになりました。車は持っていかず、妻が使用します。

そこで質問です。下記の条件で、トータルコストが安いのはどの選択でしょうか?
1.現車継続使用だと、追加で25万程度の修理代とスタットレスタイヤ購入費用がかかる。(ディーラーの見積もりです。)
2.向こう3年車に乗る。
3.年間走行距離1000km程度
4.新規購入は、車体価格100万、燃費20kmぐらいの新車、または中古車で、軽自動車ではなく、小型車。ローンは使わず、現金一括払い。
5.コストは、車体購入維持にに関わる費用、ガス代、税金、など。駐車場代は除く。
6.買い換える場合の購入時期は今年平成19年3月
7.新規に購入した場合は、平成22年3月のの3年後に売却(下取り)で、再度普通車を購入。(現車継続の場合は、すでに下取り額が付かず。)

以上の条件の場合、買い換えた方が最終的には、持ち出しが少ないのか、修理しても現車に乗り続けるのが、コストが安いのか、そのあたりを知りたいのですが。どのように計算したらよいのでしょう。情報が不足していれば、追加で記載させていただきます。よろしくお願いします。

車検11年目の現車の継続仕様と、維持費の安い車に乗り換えるのと、どちらが安いのかを比較したいのですが。

前回の車検で、整備費用諸々で、40万ぐらい掛かるといわれましたが、転勤の可能性が高まっていたため、とりあえずそれが確定してから、買い替えをするか決めると言うことで、現状の状態で車検が通る最低限の整備をしてもらいました。継続的に乗るのであれば、しっかりとした整備が必要と言われました。

現車:レガシーグランドワゴン 平成7年式
   排気量2500cc ハイオク仕様
 ...続きを読む

Aベストアンサー

NO1です。素晴らしい計算ですね、OKと思います。
後は3年お乗りになるので途中に1回は車検をすると思います。一般的な車検代(基本点検項目)ならレガシーとヴィッツなら小型車のヴィッツの方が3割程度安いと思います(私の勤め先比)。
納車から3年間有効の延長保証を入れれば、一般的なトラブルは保証で対応できますので、半年に一度のオイル交換程度で2,000キロの年間走行距離なら問題ないと思います。
私はT車の営業ですので、もしT車ならメーカーのHPで右側のカーライフから「クルマ買取U-CAR」を選択して「ロングラン保証」見て内容をご確認下さい基本は1年保証ですが追加料金を支払うことにより延長可能です。直接リンクは宣伝の為貼れないので。
他社でも同じ様な保証制度はあると思います。

3年後の査定額は、大体初年度登録から7年ぐらいで減価償却されほぼ価値は無いと思った方がいいです。ただ外装状態が良く走行距離が少なければ、ヴィッツクラスでも10万程度は付くと思います。

車本体で100万の予算があるなら、値引きと下取り(レガシーなら多少査定を付けてくれる気もしますが)で新車のヴィッツの1Lグレードが買えそうな気もしますが...(笑)
中古相場は5年落ちで車両本体70万前後の様です。下取り額に対し販売価格が高いと感じると思いますが、中古市場はどうしてもこうなります。



任意保険は同じ内容ならヴィッツなどの小型車の方が安いです。

NO1です。素晴らしい計算ですね、OKと思います。
後は3年お乗りになるので途中に1回は車検をすると思います。一般的な車検代(基本点検項目)ならレガシーとヴィッツなら小型車のヴィッツの方が3割程度安いと思います(私の勤め先比)。
納車から3年間有効の延長保証を入れれば、一般的なトラブルは保証で対応できますので、半年に一度のオイル交換程度で2,000キロの年間走行距離なら問題ないと思います。
私はT車の営業ですので、もしT車ならメーカーのHPで右側のカーライフから「クルマ買取U-CAR」を選択して...続きを読む


人気Q&Aランキング