電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。現在地方大学に在学しています。
実は去年の誕生日に祖父からポルシェを頂きました。
叔父曰く「若い内にいい物にふれて感性を養っておくべきだ」
だそうでこの車を貰いました。
保険代に関しては在学中叔父が払ってくれるそうです。

で、学校へはポルシェで通ってる訳ですが特にお金持ちの通う大学で
も無いので駐車場で浮いてします(とりあえず教員用の場所に止めて
います)
駐車場の使用許可願いを出しに行ったときも事務員さんがあきらかに
「え!」と言う反応をしていました。

やはり大学生にはポルシェは早すぎるのでしょうか?
周りからどう思われているのかも気になります。

A 回答 (13件中11~13件)

こんばんわ。


大学生です。

まぁ正直な所を言えば自分のようなバイトで自分でためた金で数十万の車を買ってローンと維持費でひいこら言っている大学生や、そもそも車すら買うのが無理という大学生からは妬みや卑下の気持ちで見られるでしょうね。
特に貴方のことを良く知らない人間ほどそういう偏見を強く持つと思います。

貴方の通っている大学が慶応や成蹊などのお坊ちゃま学校、もしくは私立の医学部ならそこまで目立たなかったのでしょうが、地方の普通の(?)大学となると目立ちますね。
通学には車を使わないと無理なのでしょうか?
車なしでも可能なら車を使わないことをお勧めします。
他の方も仰っていますが、ポルシェで通学しているとなると見せびらかしているようにしか見えませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tomimasa2006様回答ありがとうございます。

そうですよね。教職員用の所に止めていても目立ちます。
実は進学時に周りから、そういった大学を進められていました。
しかしどうしても学びたいことがあり、今の大学に在学しています。

通学に関しては、親戚の家から通っているので難しいです。
車の保険代を下宿代にすればいいとは思うのですが、叔父に
失礼な気がして。相談はして見ます。
ありがとうございました

お礼日時:2007/02/05 03:05

貴方の質問文を見る限り、貴方が十分に常識を備えた方であることは明らかである。

しかし大学生にポルシェは正直言って不釣合いである。

どんな職業でも社会人であれば、どんな車に乗っていても容認されるであろうが、学費も生活費も親に頼っているのが一般的な大学生が普通のサラリーマンではとても入手できない高級車に乗っているのは庶民の反感を買うことだろう。仮に貴方が多くのバイトをして社会人以上の収入を上げていたとしても、だ。

ポルシェに乗っていることだけで、他の何もかも家族や親戚から厚遇されているとの誤解を受けるだろう。裏を返せば、貴方一人では何も出来ないお坊ちゃまと誤解されることもあるだろう。そして貴方に悪気は無いのは分かるのだが、大学にポルシェで通うのは「自慢している」ように誤解されることもある。さらに誤解が発展して貧乏学生の被害妄想も加わり、「あいつ(clipEventさん)は人を見下してる」とのとんでもない誤解を受けることもあるだろう。

とにかく貴方にとってよろしくない誤解を量産するネタになることだけは間違いない。

それらを受け止めて立ち振る舞えるだけの器量が無ければポルシェは手放したほうが良いだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tyty7122様回答ありがとうございます。

tyty7122さんの回答は「僕がそう思われているんのではないか?」と考えた事にほとんど一緒でした。

買い物へ行って車を止めて降りるだけで、近くにいる人がこっちを見ていきます。
しかし幸い学友には恵まれたようで、学校では特に問題は無いみたいです(たまにポルシェネタで冗談を言ってくれます)。

せっかくのアドバイスを無駄にして申し訳ありませんが、在学中はポルシェと思い出をつくってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/05 02:50

私の友人もポルシェに乗っていました。


正直、生活が派手とか親/家族のお金で遊び歩いているとか、例えそうでなくても世間的にあまりいい見方をされないのも事実とは思います。

ですがポルシェが早い/遅いというには答えはないでしょう。
人によっては“一生”ポルシェは早すぎる人もいるでしょうから…。

それに、50歳になってから乗るポルシェと、20歳で乗るポルシェでは、少し意味が違うと思われます。目立つとは思いますが、目立つだけに普通ではできない体験もできるかもしれません。折角いただいたものですし、気にせず乗れば良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

triarrow様回答ありがとうございます。

若い内はどう振る舞っていても、変なイメージはつきまとうみたいですね。
乗り物として見るのであれば、僕もとてもとても楽しい車だと思います。
気にせず車と付き合っていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/05 02:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!