プロが教えるわが家の防犯対策術!

教育実習の時に必要な持ち物は何かありますか?服装は最初からジャージはマズイですよね?ジャージにはいつ着替えればいいですか?ジャージは、トレーナーのズボンでもいいですか?チャックがついているジャージの方がいいですか?皆さんならどちらのジャージを履きます?

A 回答 (6件)

初めての実習ですか??


緊張しますよね☆私は保育の専門卒ですが、園によりさまざまです。
実習中と同じ服で行くのはまずいかと。。。
最初は何事も大切です☆スーツとはいいませんがきちんとした格好で行くことをおすすめします(^。^)
ジャージはどちらでも良いと思いますが、赤ちゃん等の小さい子の場合は抱っこしたり、子供からしたらチャックの部分は目線ですよね?!なのでどちらかといえば、チャックなしをおすすめします☆
実習がんばってくださいね!!
    • good
    • 0

幼稚園で教諭をしています。


実習ドキドキしますね。初めてのようですね、現場で子供、先生達の様子が見れる貴重な経験です。頑張って挑んで下さい。
さて、、実習先はどちらですか?保育園でしょうか?幼稚園でしょうか?
まず、実習園にて、オリエンテーションのようなものはありませんか?
必要な持ち物、実習時の服装などは、直接、しっかりと園に問い合わせるのがよいかと思います。
実習の形態によって、持ち物も変わってきます。

参考までに・・・・
いつでもメモが取れるように、ポケットに入るくらいの小さなメモ帳やペンは必須です。
お弁当なのか、給食なのかも知っておく必要がありますね。
実習時の服装については、現場の実習先によって変わってきます。
エプロンが必要だったり、ジャージがNGの園もあります。
(トレーナーのズボンは・・・・あまり見かけないかもしれません。普通のジャージのがいいかも・・・。)
着替えについても更衣室があるはずです。
出勤時は、スーツで!とまでは言いませんが、皆さん上下スーツで来てるケースが多いです。
ない場合は、しっかりと身だしなみを整え・・・Gパンは好ましくないかも。 服装はその人を表しますから・・・・。

有意義な実習となるといいですね!
    • good
    • 0

幼稚園教諭をしています。


教育実習と言うことは幼稚園でしょうか?

服装や持ち物に関しては園によって様々ですから、きっとオリエンテーションなどもあるでしょうから園に実際に確認した方がいいと思います。参考までに、現在働いている園の例で言うと…、特に指定はないのですが、動きやすい服装で、とお願いしています。ジャージでもジーパンでもOKです。出勤時もそのままで来て貰っています(更衣室というのがないので)
私が実習した保育園では出勤時のジーンズはNG、出勤したらジャージに着替えて、という指定もありましたが。

実習に必要な持ち物は、筆記用具は一式揃えてきて欲しいなと思います。はさみ・ホチキス・のりを持ってきていない実習生がいて、私個人としてはびっくりしました。制作のお手伝いや責任実習の準備をすることもあるでしょうから、必要だと思います。
メモは私の勤める園では、保育中は取らないでくださいと伝えています。メモを取ることに必死になっては困りますから。

不安なことがあったら、実習前にきちんと確認して欲しいと思います。
些細なことでも、聞かないよりいいですから。

少しでも参考になれば幸いです。
実習頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

園の方針によってだいぶん変わるので、ここで質問されてもあまり意味がないのでは。



持ち物などの細かいことは、実習の派遣元(=大学・短大)の「教育実習事前指導」で指示されませんか?あるいは指示されないとしても、配属される園の先生と事前に直接詰めておくべきことです。一般化できる話ではないと思いますよ。

ジャージ通勤を認める園があるとは思えませんが、小生の実習指導経験のなかには、スーツ通勤でなくてもよかったり自動車通学を認める園もあれば、ジャージも指定のもの以外不可の園や実習生用の着替えの場所がなく廊下で着替えさせている園もあります。
    • good
    • 0

実習生です。


私が通っている施設では
更衣室があり、職員登園時間までに行って着替えています。
ジャージは裾が長すぎるものは遊ぶときに邪魔になるので不向きです。事前打ち合わせで服装については指定があり、最初からジャージでも良いとの事で、そのようにしている実習生も居ます。
お互い頑張りましょう。
    • good
    • 0

私は保育科の学生です。

先週まで保育所実習がありました。
実習中の服装はみなさんがおっしゃってるようにバラバラです。ジャージのみの園もあれば、ジャージ(トレーナー)にエプロンの園もあり、私服(ジャージは体育のときの格好と考えている)の園もあります。
事前オリエンテーションで通勤時の格好について、実習中の格好について、ジャージはチャックが付いていてもいいのかなど事細かに聞くべきだと思います。
通勤時の格好はスーツがいいと思います。しかし園によってはジャージで通勤するのを許可してくれる園もあります。

実習中に必要なものは、タオル2枚(自分用、子ども用)と園で指導されたものだと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!